スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新鯖騒動記

鯖立ての話が続きます。
結局、私は、GS鯖 for Beginners 初回のレースに参加できなかったわけですが、実は予告していた21時台のレース、LOT鯖にも参加してませんでした。つまり、その気になれば、鯖オープンとともにJoin可能だったわけなんですが、実際はしませんでした。では、レースにも出ないで私は一体何をしていたのか? そこには、涙あり、笑いあり(ほとんどこっちw)のドラマ(大げさ)がありました。今回はそのお話を。

いよいよGS鯖 for Beginners 初回開催を翌日に控えた土曜日のこと、私は今後のスケジュールに頭を悩ませておりました(近日中に公開予定です。遅れてすみません)。15回以上もするのだから、いろいろなシチュエーションを体験していただきたいと、企画を立てていたのですが、そこでハタと気がつきます。これって、もしかして……さらに鯖機への負荷が高くなる? ノーマルの状態で、20台がギリギリの線です(実際は20台でも不具合が出てしまいました)。これ以上負荷を高くしたら、もっと台数を減らさなければなりません。たいして需要が無くて、参加者が少なければ問題ありませんが、これで参加できなくなる人が多数出てきたのでは、やる意味がなくなってしまいます。やはり、新鯖機を用意しないとダメかなーと考えました。

ただ私の雀の涙ほどの小遣いには当然限界があります。どうせPCを新調するなら、もうすぐ発売されるCore i5でメイン機の方を組み、現在のメイン機を鯖機に充てたいなーとか、ぜいたく? なことを考えておりました。そうすると発売は9月に入ってからです。それまでの期間、このまま騙し騙しやっていくことが出来るだろーか、それともi5はあきらめて、今すぐ組むべきだろーかと思案してました。
するとその時、どこからか神の啓示があったのです。
『AMDのAthlon X2 5050eと、780G搭載マザーで、鯖機の方を組みなされ』
AMD? 鯖機の方を組む? ……盲点でした。
さっそく調べてみると、5050eも780G搭載マザーも、探せば6k程で手に入るようです。他に必要なパーツは、i5が出てから流用すれば良いわけで、つまりこの12000円の出費だけドブに捨てたつもりで我慢すれば、今すぐ鯖機を組むことが出来ます。これも鯖立ての為、12000円なんて安いものと、鯖機を組むことを決意します。

ただ、この神の啓示があったのが、モンツァ前日の夜。どうせ組むなら、初回にも間に合わせたいじゃないですか。ネットでポチってたのでは、全然間に合いません。ですから翌日朝から行きましたよ……大阪、日本橋にw
当日の朝はあいにくの雨。もう天気なんて構ってられません。傘持参です。
日本橋は、もう何度も足を運んでるので勝手はわかってますが、いつも1日がかりでうろつきます。ところが今回は、鯖立てに間に合わせたいので、組み立てる時間も考えなければなりません。もう、大急ぎであちこち探し回ります。それでかき集めたのが下記の通りです。
(購入したところは、一部を除きバラバラ)

Cpu : AMD Athlon X2 5050e 6k
Mother : Foxconn A7GM-S 6k
Case : Antec Solo 11k
Psu : Seasonic SS-550HT 13k
HDD : Seagate ST31000528AS(1T) 8k
OS : Windows Vista (Windows7 UPG権付き) 16k

CaseとPsuまとめ買いでの値引き -2k

Memory : メイン機から流用1GB×2 0k (もともと6GB積んでました)
CD Drive : 旧鯖機から流用 0k
Monitor : 旧鯖機から流用 0k

計58000円で鯖機が出来ました。結構イイ買い物が出来たと思います。

問題は帰りです。帰ってすぐ組まなければなりません……つまり、すべて持ち帰る必要があります……Antec Solo……重かったです。店から駅まで、途中の乗り換え、駅から自宅まで、その道のりの遠かったこと。幸い途中で雨はやんでましたが、カ……カサが邪魔。
おかげで翌日は、筋肉痛。そしてこれを書いてる今も腰痛です(もともと私、腰痛持ちです)。日ごろの運動不足がたたりましたorz
もう自宅についたらヘロヘロ。ハンドルを握る握力も残っておらず、LOT鯖のレースに出る気力も、すでにこの時点で残ってませんでした。

そして、そこから気力を振り絞り、組み立てです。帰宅したのが16時前ごろ。鯖オープンまで、6時間ありません。それまでに食事と入浴もすませなければなりません。
PCを一から組むのって3年ぶりです。こういうのって本来なら、すごくワクワクしながらするものですが、今回はそんな余裕ありません。とにかくやっつけ仕事で、最低限動くようにつなげていくだけです。もうすべてのパーツが、ケース内に収まらず、飛び出たまま、配線もエアフローもあったものじゃありません。それでも何とか動くところまで持って行き、OSのインストールにこぎつけます。
この待ち時間を利用して、あわてて食事、入浴(幼い娘つき)を済ませ、こちらも何とか完了。この時点でLOT鯖オープンの時間を迎えます。その気力もなかったですが、時間的にも間に合いませんでした。そしてそこから、最低限ネットに接続できるよう設定。初めてのVistaだったので、勝手がわからず、いろいろ戸惑いましたが、接続にも成功。
次は、GTR2のインストールです。ここで鯖オープンの時間を迎えました。間に合いませんでしたorz 仕方がないので、旧鯖機を立ち上げ、鯖を立てます。あわてて立てたので、PASSを設定するのを忘れてました。新鯖機は、間に合いませんでしたが、それでもあきらめず作業を続行。いけそうなら、途中立て直しするつもりでした。
GTR2にパッチを当て、ちゃんと立ちあがることを確認したら、今度は鯖立てのための設定です。ファイアーウォールで、GTR2dedi鯖を例外として許可。新鯖機のLAN側のIPアドレスを固定。ポ-トを解放。……これですべての準備が整いました。
この頃には、立てておいた鯖は満員御礼状態。新鯖を立てなければ、私は参加できないということです。いよいよ立ち上げ……が、ロビーにつながりません。なんで? いろいろ確認してみますが、原因がわかりません。もしかして同一のシリアルNoで複数の鯖を立ち上げることが出来ないのかなーということで、結局新鯖の立ち上げは断念となりましたorz テストで立ち上がるか確認できてない鯖のために、立てなおしをするわけにはいきませんので……。
そこからは、鯖管として、鯖内チャットで参加者とコミュニケーションをとることに専念。順調に進行してるっぽかったんですが、決勝で皆さんがスターティンググリッドにつかれたあたりで、不具合が出てるっぽい雰囲気。中の様子がわからず、何ともつらい時間を過ごしました。
で、レースが終わった段階で、新鯖機のテストをついでにさせてもらおうと思いつき、チャットで提案。引き続きテストの運びとなりました。

さぁ、これで新鯖機の力を試すぞーっと、意気込みますが、依然としてロビーにつながらずorz 何度試してもダメ(テスト参加された方、なかなか立たなかったのはこんな事情がありました。申し訳なかったです)。これ以上待たせるわけにもいかないと思い、結局旧鯖機をもう一度立ち上げて、何のためのテストかわからないテストを行ったわけでした。私としては、本番で走れなかった分、少しだけでも、皆さんと走れたので楽しかったですが、無意味なテストにつき合わせた皆様には悪いことをしてしまいました。申し訳ありません。

で、結局鯖立てに失敗した新鯖機なんですが、すべてが終わった後に、いろいろ調べてみました。そしたら……IPアドレス固定の際に、デフォルトゲートウェイを指定するのですが、その数字を1個打ち間違えてましたorz つまり、ロビーにつながらないだけじゃなくて、ネットそのものにつながらない状態だったんです。固定する前はつながってたので、このことに気がつけば、すぐに対応できたのに……後の祭りです。試しに打ちなおして鯖を立ててみたら、ようやく鯖立てに成功しました。

以上が、当日の顛末です。いろいろ頑張った割には、すべて徒労に終わり、疲労感だけが残りました。数字1個打ち間違えただけで……orz これがなければ、変な不具合も回避できたんじゃないかと、悔しさでいっぱいです。
別にこれだけ頑張ったんだから許して、という意味ではなく、少しは笑えるかなっと思ってこんな記事を書いたんですが、笑えなかったらスミマセン。

というわけで、次回からは新鯖機を導入します。ここまで来たんだから、早く再開しろとの声が聞かれそうですが、まだパーツむき出しの仮組状態です。実は、新たに購入したパーツの中に、私が現在使用してるメイン機よりも良いものが混じっており、ちょっとそれを鯖機に使うのはもったいないので、メイン機とのコンバートをする予定です。そのためにはメイン機の方も、コンバートするための準備とかが必要になるので、少し時間がかかります。世間は盆休みに入ってますが、中小企業の悲しさで、私にはそのようなモノがなく、帰宅してからレースの合間を縫って(だからなぜそこでレースを優先するw)、時間を見つけて作業してますので、どうかご了承ください。
もしかしたら、再開の前に一度、テストをさせていただくかもしれません。その場合は、こちらで告知をさせていただきます。テストするなら、前回のリベンジ、不具合が出た方、参加したくても参加できなかった方の救済の意味も込めて、もう一度Monzaがイイかなー? ご意見あれば、お願いします。

スポンサーサイト

comment

⇒ ありゃりゃ  by NOYA (URL)  at2009-08-12 X

お疲れさまでした。(^^;
知っているかと思いますが、管理者権限で動かさないと(が無いと)、ドライビングスクールが動かなかったりします。
XPでは特に気しない事でも、GTR2自体が変な作りなのか、VistaのUACがガンなのか・・・。
ちなみにY2kのスーパーユーザーでもちゃんと動かないので管理者権限で動かさないと動きが怪しくなります。(笑)
個人的にですが、Vistaで鯖立てする時はUACをカットしておいた方が良いかと思いますよ~。
私もGTR2ではないですが、某ラリーゲームやFPSゲームの鯖を結構やっていましたが、Vistaだけは怪しげな動きをする事が多かったです。

ではでは。

所でGTR2ロビー落ちてますね(^^;コネクションテスト出来ない~ぃ~(TT)

⇒   by SMaSH (URL)  at2009-08-13 X

どもども、二号機が後一歩のSMaSHです。
AM2って安いですよね。自分も好物です。

ただAMDは、メモリーはいいものを入れたほうがいいですよ。
過去にネットに繋がらないand5分で画面真っ青になって
メモリー変えたら直ったことがあります。
ただ、U-MAX位からで良いので(ノーブランドは論外)そんなに
高くありませんのでちょっと確認してみては?

また、オンボのLANチップはあまり当てにならないかも・・・
IntelチップのLANボード等入れますと速度が安定します。
日本橋は、行ったことありませんので分かりませんが、
あきばでは3千位からありますので考えてみてはどうでしょう?

以上物欲の塊の戯言でした。
鯖期待してます

自分も鯖立ててみようかな?
峠みたいなのオンリーで・・・・

⇒ Re: ありゃりゃ  by Hetter-P (URL)  at2009-08-13 X

> NOYAさん
毎度コメントありがとうございます。
昨日はレースが無く、ちょうどイイ機会なので、PCの移行作業に専念してました。お返事が遅くなり申し訳ないです。
ドライビングスクールの件は知ってましたが、Vistaの方は鯖機なので、ドライビングスクールは関係ないし、あまり気にしてませんでした。他にも、鯖を立てる上で影響ありますかね? それがちょっと心配です。
あのいちいち画面が暗くなってポップアップが出てくるウザイのは、UACと言って、カットできるんですね。Vistaは完全スルーのつもりでしたので、全く知識が無く、耳寄りな情報をありがとうございます。あれって常時切ってたらマズイのかな?

ロビー落ちの件は心配ですよね。GTLは、ずっと落ちたままになってるようですし……。昨年も同時期に同じことがあったとかで、1年周期のメンテナンス説も出てますね。これであることを祈りましょう。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-13 X

> SMaSHさん
初めまして。レースではよくご一緒させていただいてますが、SMaSHさんが個人のブログにコメントされるのって、すごく珍しいんじゃないでしょうか。ありがとうございます。

AM2安いですねー。驚きました。私はどちらかと言うと、PCパーツは王道を選ぶ傾向があり、CpuはIntel、VGAはNVIDIAって感じだったんですが、今回はAMDに救われました。

メモリーは、たまたまですが、MicronチップのSanMaxなので、モノは確かだと思います。ちょうど最初のCore2Duoが発売になった頃の、メモリー価格が高騰した時期に購入したもので、1G×2で3万円もしました(涙) 今じゃ考えられない値段ですよね。パーツ単体では(2枚分の値段ですが)、私が所有するものの中で、最も高価なパーツです。それをお下がりとして、鯖機にあてるという事実に、なんだか複雑な気持ちになります。ちなみに、メイン機の方は、まさにそのU-MAXで2G×2で6千円しなかったと思います。

LANチップの件、実は記事には書きませんでしたが、これも神のお告げw でIntelチップの物を用意しろと言われましたので、入手済みです。やはり、詳しい方は目の付けどころが同じなんですね。

貴重なアドバイスありがとうございます。あと、先日のモンツァ、ご参加ありがとうございました。次、期待してくださいね。

峠が好きなんですか。そう言えば、ニュル北もお得意でしたね。一般ウケはしないかもしれませんが、コアなファンはいらっしゃるようなので、需要はあるかもしれませんね。

⇒ UACは~  by NOYA (URL)  at2009-08-13 X

個人的には、いらないんじゃないかと思います(笑)
そこそこのセキュリティーソフト(無料のでも)入れていれば気にしないで良いんじゃないかなーって。
テストで、ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1093uactool/uactool.html を使ってみるのも、良いかもしれません。
ビジネス向けにUACがあるのはある意味良いんですけど、個人では面倒だけかと。
ウイルス対策ソフトも、私自身は気休めかなって思っています。

所で、ロビー落ちですが、今日も落ちてますね~う~ん心配ですね。PINGは反応ある様ですが、GTR2のデータ載せると宛先不明って帰ってくる。(TT)
GTR2では試した事が無いのですが、ロビーがないだけで鯖の生IPが解ればクライアント側は、GTR2のメインメニューからインターネットを選ばないで、LANの方を選んでIP接続すればマルチは、出来るんじゃないかと思っています・・・上手くいくか解りませんが(^^;
ただ生IPで参加者を募るのとか面倒というか人集まりが悪かったりとか色々ありますからね、メリットは、変な荒らしやオーバーピングをキックしやすいとか(笑)

ではでは。

⇒ 追加  by NOYA (URL)  at2009-08-14 X

ロビー無しでServerを見つけるって(^^;

ttp://www.pilsbierbude.de/component/option,com_fireboard/Itemid,122/func,view/id,41906/catid,9/

⇒ Re: UACは~  by Hetter-P (URL)  at2009-08-14 X

> NOYAさん
どもー。またまた情報ありがとうございます。
やっぱり切っちゃってイイんですね。ほんとウザイだけなんで。

ロビーの方はなんかヤバイ雰囲気が漂ってきましたかねー。
私、ネットワークについてはまったくの素人なんでさっぱりわからないんですが、昨年同時期に同じことが起こった際も、何とかしようとして、ある程度見通しがついたところで、結局ロビーが復活して事なきを得たみたいな話を聞いたので、いざとなれば何とかできるようなんですけど、そうなると、マルチ参加へのハードルがあがってしまいますよね。
って、方法も見つけてくださったんですね。これで何とかなるのかな? ちょっと今、私試せない状況に陥ってます。
なんにしても、やっぱり元に戻って欲しいなー。

⇒ せっかくなので。  by NOYA (URL)  at2009-08-14 X

何度も失礼します。
ロビー無しでjoin可能か試してみました。(^^;

(ここからは自己責任でお願いします。)
まずhttp://85.214.125.189/GTR2/gtr2_authentification_v1.1.rarをダウンロードします。
解凍して出来たフォルダー(gtr2_authentification_v1.1)の中身だけを全てGTR2直下の所に(GTR.EXEと同じ所にStart_GTR2.batがあるように)コピーします。
若しくはhttp://91.121.71.47/ligue/jeux/GTR2_poubelle/Start_GTR2.batのバッチファイルを使います。
そして、GTR2.EXEや、GTR2のアイコンをダブルクリックするのではなく、Start_GTR2.batをダブルクリックすると、GTR2が自動的に起動します。
次にインターネットを選ぶのではなく、LANの方を選び、ADD IPにて、今いきている生アドレス
82.128.190.211
85.214.139.23
87.106.52.233
87.106.216.161
のどれかを突っ込みチェックをクリックして、実行。<今のところこの4つが生きているみたいです。
でまぁServerが上がっていれば、LAN画面にHOSTが表示されJOIN出来ます。

後詳しくは
http://www.gamers-crib.com/forum/showthread.php?s=212bb12e99f801ee3ec6b37a63bba948&t=6717&page=2 か、
http://www.pilsbierbude.de/component/option,com_fireboard/Itemid,122/
func,view/id,41906/catid,9/ を見ていただければ、解るんではないかと思います。

GTLegend同様HOSTSを弄っているので、HOSTSは、バックアップしておいた方が良いかと思います。
とまぁ鯖を立ててもらっている以上、試してみました(笑)<なんだか雲行きも怪しいし。
Hetter-Pさんの言うとおり、ロビー復活が一番いいんですけどね、一応避難用に。

2chとかに転載しても構わないですよ~ただ名前(ハンドルネーム)だけは隠しておいてください。

では、飯くって仕事へゴーです(爆)何処かで寝よう~。

ではでは~連投失礼です(^^;

⇒ おー  by NOYA (URL)  at2009-08-14 X

ロビー、思った以上に早い復活でしたね。(^^)
http://www.simbin.se/
にロビーパッチが上がってました。

では~

⇒ Re: おー  by Hetter-P (URL)  at2009-08-14 X

> NOYAさん
お返事遅くなってスミマセン。
実は予告どおり、メイン機のパーツのコンバートをしてたのですが、その途中でなにやらやらかしてしまったらしく、メイン機が立ち上がらなくなってしまいましたorz
いろいろ試してみたものの、どうにもならず、結局再インストールするハメにorz
で、どうせ再インストールするなら……いっそのことメイン機の方にVistaを入れようとただいま奮闘中です。
そんなこんなで、モタモタしている間に、ロビーの件、解決したようですね。良かったです。
今朝ご報告いただいた対策は、もしかして徹夜で検証されてたのでしょうか? だとしたら、そこまでしていただいたのに、こちらで試すことも出来ずに終わってしまい、申し訳ありません。ただ、その熱意は、しっかり受け取らせていただきました。
それに何とかお答えするためにも、早期の鯖立て実現に向け頑張りますね。
今後も、よろしくお願いします。

⇒ お気になさらず~  by NOYA (URL)  at2009-08-15 X

直接接続は自分が好きでやってみただけですので、お気になさらずに(^^)
まぁロビーも復活したし(修正ファイルも上がりましたし)ロビーの件はめでたしですな。
それに直接続も、何かあれば同じやり方でロビー無しでの生IP接続が可能と言う事も確認出来たし、有効な一手段にもなる事も検証出来たので良かったです。(^^)
ただ、日本の鯖ではなかったのでラグが酷くて(笑)

そうそう、私の方のロビーでの接続テストは、FWのインバウンドの処理を変更して、ウイルス対策の常駐シールド(リアルタイムシールド)をGTR2を例外指定、そして管理者での接続。この設定で昨日落ちたのは1度だけだったかな?
昨日は色々テストとかいって日本鯖が上がっていたのですが、MODとかが入っている鯖でしたので、日本鯖には1つしか入れませんでした。MODを入れればいいのですがまずは接続を確かにしないと(^^;
後ロシア鯖(GTクラス)に入ってみましたがHi以外さっぱりで(笑)
人が増えてきたらラグが大きくなったので、通じたか解らないですがラグが酷いのでごめんなさいして、おちてきました。(^^;
もうちょっと色々接続テストしてみたい物です・・・、鯖が一杯状態だと椅子取りゲームのごとく一度抜けると、次に入ろうとしても「一杯だから入れないぜっ!」って言われるし、レース途中抜けちゃうと、「レース中は入れないぜっ」ってなるし(笑)

Hetter-Pさんも鯖環境無理せずに、がんばってください(^^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

⇒ Re: お気になさらず~  by Hetter-P (URL)  at2009-08-15 X

> NOYAさん
毎度どーもです。
そうですね。今回検証してくださったことが、いざという時(ない事を祈りますが)きっと役に立ちますね。

先ほど、記事をあげさせていただきましたが、明日テスト鯖を立てます。そうです、やっと鯖の準備が整いました。メイン機のほうは、まだまだやらなければならないことがたくさん残ってますが……とりあえず、レースだけは出来るようにしましたw
さて、お礼の意味をこめて(お礼になるかわかりませんが)、放置鯖を立てました。明日のテスト鯖のテスト(ややこしい)も兼ねてます。

・Mode: Simulation
・Track: デフォトラック順繰りのループ
・Car: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
・Server Start : すでに立ってます
・Practice1: 20min
・Qualify2: 20min
・Race: 6 Laps / Standing start / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Room: GS-TEST
・Pass: なし(外人さんとのカオスをお楽しみくださいw)

以上です。深夜24時ごろまでこのまま放置します。私は所用により、参加できませんが、よろしければご利用ください。どなたでもお越しいただいてかまいません。何かあったら、ここにご報告いただければ助かります。

でわでわ。

⇒ 見えるのですが。  by NOYA (URL)  at2009-08-15 X

20:30ぐらいロビーに行ってみたのですが、ルームネームが見える物の、Joinが出来ません。(^^;
私だけでしょうか?また少ししたら接続を試みてみます。
一応エコー反応はあるようなので、接続をがんばっている様ですが・・・。
家だけかな~

⇒ Re: 見えるのですが。  by Hetter-P (URL)  at2009-08-15 X

> NOYAさん
スミマセン。今調べたら、セキュリティソフトのファイアウォールは例外許可してたのですが、Windowsのファイアウォールが生きたままになってましたorz
なおしましたので、これでいけるか試していただけますでしょうか。大変失礼しました。
私は、まだ所用でしばらく席をはずしますが、終わったら顔を出してみます。
明日のテスト前にわかって良かった……。

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2009-08-15 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 23:10現在  by NOYA (URL)  at2009-08-15 X

接続出来ません(^^;

⇒ Re: 23:10現在  by Hetter-P (URL)  at2009-08-16 X

> NOYAさん
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
よく原因がわからないのですが、とりあえず設定を変えて立て直してみました。
今、鯖内におります。
ほかにも人が入ってきてるので、今は、いけるっぽいです。
お手数をおかけし申し訳ございません。もうしばらく鯖内におります。

⇒ 大丈夫でした。  by NOYA (URL)  at2009-08-16 X

テスト鯖お疲れさまでした。
問題なく接続出来るようになりました(^^)

⇒ Re: 大丈夫でした。  by Hetter-P (URL)  at2009-08-16 X

> NOYAさん
もう、なんと申しますか、お礼のつもりが却ってご迷惑をおかけして、申し訳なかったです。
何とか繋がったようでホッとしました。結局何がいけなかったのかよくわからないのですが……。
なんにしても、テストの本番(やっぱりややこしい)前に発覚、解決出来て良かったです。冷や汗ものでした。
お世話になりっぱなしですが、今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。