スポンサーサイト


鯖テスト顛末記

おかげさまで、鯖テストが無事? 終了しました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。

私を除いて、19名もの方にご協力をいただき、本当にありがたく、感激いたしました。ここでしか告知しなかったのに、これだけの人数が集まったというのは、驚きです。
この世界に全く知りあいを持たず、一匹狼の状態で飛び込んだにもかかわらず、これだけ多くの人に支えられて今日の私があるわけで、本当に私は果報者です。ただただ、感謝感謝です。他にも参加したくても都合で参加できなかった方もいらっしゃったでしょうね。

さて、肝心のテスト結果。告知記事のコメント欄をご覧いただくとわかるとおり、若干のラグが発生したようなのですが、致命的な程ではなく、おおむね問題なくレースが出来る程度であることがわかりました。ただ、鯖側に表示されるフレームレートを観察してると、15人を超えたあたりから不安定になり始め、20名では2ケタ台と、100台を行ったり来たり、1度だけ一瞬1ケタになる瞬間もあり、本当にギリギリだったようです(大体500を下回ると不安定になるのだそうです)。
結構な人数が集まってたので、これは人数制限しないといけなくなるかと覚悟しましたが、結果的に誰1人追い出すことなく、限界の見極めも出来たということで、本当に絶妙な参加者数だったと思います。
ただ、IDの最初にGがつく方(差し支えあるかもしれないので名前は伏せます。問題なければ名乗っていただいて結構です)が、何度もチート扱いで跳ねられて、結局Join出来なかったっぽいのが気になります。せっかくお越しいただいたのに、残念でした。他にも入れなかった方がいらっしゃいましたでしょうか?

レースの方はおおむね問題ありませんでしたが、気になるのはリプレイがことごとく壊れていたこと。鯖もクライアントも、現時点でわかっている範囲では、誰1人としてリプレイが残ってなかったようです。つまりは、鯖側に問題があったと考えられると思うのですが、これといった対応策が思い当たりません。とりあえず、今後は、事前にそのようなことが起こる可能性があることを知らせて、ご了承を頂いた上で、様子見をさせていただきたいと思います。

せっかくなので、私の本職?w 参戦記っぽいものを書いておきます。リプレイが残ってないのでうろ覚えですが……。
Practice・予選。実際に走ってみてちゃんと走れるか試すためにちょろっと走ってみただけで、あとはずっと、鯖を監視するのに専念してほとんど走らず。ノータイムで終わります。スタート直後の様子を後ろから見守ろうと敢えてこうしたというのもあります。
P.P.はTVRのRothmansさん。速い車(似合わないM3だったかな?w)でタイムを出した後、乗り換えてのこの結果だったそうです。
決勝。後ろから見守るつもりだったので、スタートはシグナルさえ見ずにw 皆さんが動き出したのを見てからゆっくり追走。周りの皆さんも、間違ってローリングスタートに設定してしまったのかと思うぐらいゆっくりスタートされてましたw 後方グリッドのスパのスタートっていつもこんな感じなのかもしれませんね。心配されたオールージュは、混乱なし。ここで多重クラッシュがあったら、ものすごいfpsの落ち込みがあったかもしれません。
そしてケメルストレート。わざとか偶然か、BMW Z3 MのLIMIT+さんと、エリーゼのwhite tailさんが並走して壁を作り、ノータイムで最後列スタートのmisterさんと私が封鎖されて前に出られずw その後のリバージュ(だったかな?)で、white tailさんにパッシングして遊んでたら、いきなりコースアウト(私の場合、パッシングするとブレーキから手が離れて非常に危険ですw)orz 1人取り残されます。
そこからはいつもの最後方から前を追いかける展開。事前に全く走ってなかった(私の場合、これが致命的になります)こと、鯖のことに気が行っててレースに全く集中できなかったこともあり、グダグダのコースアウトしまくり。途中2度ほどエリーゼのwhite tailさんとマジバトルw したり、footarohさんを強引にパスして邪魔したり(スミマセン)と、鯖管にあるまじき極悪非道の末w 12番手でチェッカー。

(リザルト)
予選 ノータイム
決勝(6周レース) 15:20.944(+1:05.184) 20台中12位(完走16台)
FL 2:26.749(+6.278)3周目 19台中14位(ノータイム除く)
詳細はこちら

優勝はtakkamさん。私の鯖管としての船出を飾ってくださいました。
他にも、お忙しいようで、なかなかご一緒できない方、初めてお見かけする方、これがデビューだとおっしゃる方、いろんな方がいらっしゃって、何ともバラエティーに富んだ顔ぶれでした。本稼働の際も、よろしければご参加ください。

さて、これで20台程度なら問題なく鯖運営できそうとの手ごたえをつかめましたので、とりあえず上限を20台設定にして様子見しつつ、当初の予定通り、初心者向けの鯖を開設したいと思います。
これで様子を見つつ、ゆくゆくは、私のメインPCを刷新し、現在のメイン機を鯖機にあてることも検討しています。これなら28台も余裕でしょう(そんなに集まるかのほうが問題w)。
企画してる初心者鯖の概要については、近いうちに当ブログにて公表予定です。記念すべき第1回目は、可能であれば8/9(日)を予定してます。今度は2chのGTR2スレでも告知して人を集めたいと思います。トラックは、私が初心者向けに鯖立てする一発目ですから、ここしかありません。私のマルチデビューの地……お分かりですね。お楽しみに!!


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by xanavi-yuuki (URL)  at2009-08-06 X

こちらでは初めましてですかね。xanavi-yuukiです。
Hetter-Pさんの鯖が終わってから鯖立てされていたことを知りました(;^ω^)

鯖のフレームレートなんですが、本来なら512をキープしてるのが一番いいんですよねー。大体、10辺りを下回ってしまうとラグり初めて、他車がワープしたりしますw
それ以上ならワープすることは殆どないと思います。

また、スペックが低い場合、鯖立て中に鯖PCで他の作業をしてしまうと(デジ鯖最小化とかだけでも)、ラグることがあるので、気をつけたほうがいいかもしれません。そして、なるべくデジ鯖やマネージャー以外のソフトは起動しないようにするといいと思います。(既にそうしてたらすいません)

リプレイが壊れている件ですが、これも鯖PCのスペックが低い(フレームレートが低い)となるっぽいです。こればっかりはちょっとどうしようもありませんねー。ただ、参加人数が少ない場合は、フレームレートも上がるので、そういうときはちゃんと残ると思いますよ。

というわけで、今度機会がありましたら参加させて頂くと思いますので、そのときはよろしくですー。ではでは長文失礼しましたw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-06 X

> xanavi-yuukiさん
初めまして。
何度かレースでご一緒してますし、SYORIさんのところを始め、いろんなところでお名前を拝見してますので、初めてという気がしませんが、初めましてです。

大変貴重な情報を、ご丁寧にありがとうございます。とても助かります。やはり理想を言えば、512キープ、最低限キープしないといけないのが、10なんですね。結構幅がありますが、今回のテストは見事にその間に収まってました。本当にギリギリのボーダーライン上だったということですね。

鯖機は、もともと眠っていたものを、これのためだけに引っ張り出してきたものですので、基本的に他には何も入ってません。ウィルス対策ソフトだけは入ってますが、さすがにこれを落とすわけにはいかないですよね?w

リプレイは、やはりPCスペックが問題のようですね。リプレイのためにさらに人数制限をするべきか、リプレイはあきらめて、少しでも多くの人に参加してもらうか・・・・・・なかなか悩ましいところです。

お越しいただけますか。xanavi-yuukiさんが参加される初心者向け鯖……なんて贅沢なw お待ちしております。よろしくお願いします。

⇒   by GTC(GTC-RI) (URL)  at2009-08-06 X

Hetter-Pさん初めまして。最初にGがつく者ですw
結構前からブログ拝見していましたが、コメントする機会がありませんでしたorz

さて今回の件ですが、車種選択画面で何故かGTクラスのバイパーとサリーンが表示されていました。フォルダ退避させたり、マシンを替えたりしても見事に弾かれてしまいました^^;これだけの方がJoin出来てる訳ですから、私の環境に問題があるようです。色々と見直してきます。

まだまだ腕が未熟ですが、鯖にお邪魔させていただくかもしれません。その際はよろしくです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-06 X

> GTC(GTC-RI)さん
初めまして。コメントありがとうございます。
えー、ビンゴでございますw 変に名前を伏せない方が良かったかも知れませんね。失礼しました。
何度もはじかれてらっしゃるのを見てたので、気になってました。他に同様の方がいらっしゃったかわからないので、なんとも言えませんが、サリーン(バイパーはどっちの方かな?)は間違いなく選択不可になってたはずですので、何かがおかしかったのは間違いないようですね。
せっかくお越しいただいたのに、ご参加いただけず、残念です。お気持ちだけ受けとらせていただきます。

GTCさんのレベルで未熟と言われてしまうと、私の立場がございませんw なかなか絡む機会がなく、記事にもご登場いただけませんでしたね。私の力のなさが原因です。スミマセンorz

もしよろしければお越しくださいね。次は入れることをお祈りしております。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
