スポンサーサイト


そうだ! 鯖を立てよう!

またまた突然ですが、ブログの更新ペースを落とすことにしました。

これまで、私が参戦したレースは全戦、参戦記の記事を公開することを目標に頑張ってきました。それを継続するため、約1か月前に参戦記を一部簡略化する旨お知らせしましたが、書き始めると止まらなくなる性分でw 余り負担は変わりませんでした。
さらに言いますと、先日の寝落ち鯖休止が、精神的にボディーブロウのように効いてまして、参戦記を書く意欲が著しく低下してしまったんですね。
現在は、後継のLOT鯖が立ち、鯖管さんもいろいろと頑張ってくださってるようですので、このLOT鯖をこれから盛り上げるためにも、頑張って記事を書かなければと、自分自身を鼓舞させて頑張っていくつもりでしたが、モチベーションの低下はいかんともしがたく、以前お知らせしたリアル社会環境の変化も相まって、これを今後も継続していくのは困難だと判断しました。
なんだか、すごく言い訳っぽいですね。スミマセン。

今後は全戦、記事にするのではなく、気が向いたら記事にすることにします。完全にやめてしまうことはありませんが、その頻度がどの程度になるかは、今の私にもわかりません。
先日の手抜き宣言記事で予想外の反響があり、ここを楽しみにされている方が結構いらっしゃることが分かりましたし、多くの思いもよらない方からのコメントを頂いてる状況で、このような決定をしなければならなかったことが、とても心苦しく、本当に申し訳なく思います。


ただ、今回の決定は、100%後ろ向きのものではありません。
実は新たな展開を考えてます。それはタイトルにもあるとおり……私自身が鯖を運営してみようかと思い立ったんです。

寝落ち鯖が休止になったことがショックでショックで、でも鯖管さんに一方的に負担を強いている状況では、こちらから無理に継続してくださいとは言えないわけです。
今は後継のLOT鯖が立ちあがったので、私は難民にならずに済みましたが、LOT鯖だっていつまで続けていただけるかわかりません(もちろん長く続いて欲しいと願ってます)。そしたら、また後継鯖が立つかもしれませんが、そのたびに私はこんな思いをしなければならないのだろうかと、そういう思いを強く抱いたんですね。いっそのこと、自分が鯖管になれば、少なくとも自分がレースをしたいと思ってる間は、鯖がなくなるという恐怖はなくなるわけです。

で、鯖立てについていろいろ調べてみました。そしたら意外と出来そうな感じ。
鯖機は私の実家に眠ってたボロPCを調達。スペックは以下の通りです。

CPU : Pentium4 1.60Ghz
メモリ : 768MB

見ての通り、かなり非力なPCなんですが、これだと何台ぐらいまでのレースに耐えられるのでしょう? あと、私の回線は、光なんですが、固定されたグローバルIPアドレスが付与されてません。だから、これまでは鯖立てできないと思いこんでたのですが、実はこれは問題ない? それとも何らかの不具合が起こる原因になるのでしょうか?

とりあえず、テストで立ててみて、外人さんとレースをすることは出来ました。一応ちゃんと立ったようです。ただ、いかんせん人数が最大でも6名程度。何か不具合が出てても報告してもらう手段がなく、問題が出てるのかどうかもわかりません。
というわけで、近々ここでテスト鯖を立てる告知をしたいと思います。お時間が許されればお付き合いいただけると助かります。

さて、で、仮にテストがうまくいったとして、どんな鯖を立てることを企画してるかと言いますと、当然、すでに立ってる各鯖の邪魔をするわけにはいきません。ですので、それとかぶらないモノにする必要があります。そして、大事なのはこのブログのテーマ『マルチレースって楽しいよ。あなたも参加してみませんか』です。
そう、初心者向けの鯖です!! かつて、寝落ち鯖の鯖管さんが私にしてくださったように、私自身がその場を提供するわけです。
ちょうどこちらのブログにも、これからマルチを始めたいとおっしゃる方が来られたところですし、先日のLOT鯖のレースで、ある初心者の方が某所で名指しで指摘を受けるという事態が発生しました。その方は、その後マルチレースに姿を見せなくなってしまいました。
そういった方々が、練習し、経験を積む場を提供して、マルチレースに必要なマナーや技術を身につけてもらい、ゆくゆくは他の鯖のレースに参加していただこう……それが目的です。
SYORIさんがつい先日同じような企画をされてましたので、二番煎じっぽいのですが、こういう場はたくさんあってもイイですよね?
というわけで、ご意見アドバイス等ありましたらお願いします。

それでは今後の展開をお楽しみに。もちろん、参戦記も終わったわけではありません。今後とも、このブログをよろしくお願いします。

スポンサーサイト

comment

⇒   by mister (URL)  at2009-08-04 X

ついに鯖を立てられるのですね!
おめでとうございます。
どんな鯖が立つのかすごく楽しみです。
いろいろ大変だと思いますががんばってください。

⇒   by noraneko (URL)  at2009-08-04 X

お久しぶりでございます。

初心者鯖いい考えだと思います。私も初心者なのでそういった鯖があればテクニックの向上、バトルの駆け引き等勉強する良い場になると思います。

この先どうなるか分かりませんが、もしそう言った機会があれば出来る限り協力したいと思っております。

⇒   by K-241 (URL)  at2009-08-04 X

こんばんは。

初心者向けの鯖、とても楽しみです!
ただあまり無理をしない範囲で頑張ってください^^;

ある初心者の方がマルチに来なくなってしまったのは、
初心者同士であった私もとてもショックを受けています・・・
私はGTR2へ誘っていただいた方に色々と教えてもらうことができますが、
初心者の方はそういった環境ではない方が多いと思うので、
マルチレースについて実践で学べる場というのはとても心強いと思います。

私もいつかは鯖立てを!と思いますがいつのことやら・・・;;




⇒   by tuka83 (URL)  at2009-08-04 X

EG2鯖缶やりませんか?w
鯖テストの時、時間が許せばお邪魔しますね
うちは回線がいまだにADSLなんですよね_| ̄|○
鯖用PCがあるにもかかわらず自分が鯖缶できない理由です(;^ω^)

うちにも光щ(゚д゚щ)カモーンw

⇒   by Yu-suke (URL)  at2009-08-04 X

>鯖テストの時、時間が許せばお邪魔しますね

初心者鯖!初心者鯖!!v-12

ってことでtukaさんは出入り禁止ですよ?w
代わりに自分がry


Hetter-pさん鯖たて大変ですが頑張ってください♪

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-04 X

> misterさん
ありがとうございます。
思いつきでこんなことになってしまいましたw まだ、テストの段階なので、今後どうなるのか見えてませんが、何とか実現にこぎつけたいと思います。よろしければご協力くださいね。
まだテスト前でどうなるのかもわからないのに、初心者鯖の企画をあれこれ考えてます。こういうのも結構楽しいです。どうなるか私自身も楽しみです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-04 X

> noranekoさん
毎度どーもです。
私より速い人は初心者とは認めません!!w 早くもバケモノに変貌しつつありますね。初勝利の日も近いと思います。
noranekoさんは、何も初心者向けでなくても、充分勉強できるレベルかと思います(逆に私が教わりたいぐらいですw)が、初心者に胸を貸してあげる立場として、ご参加いただければと思います。
その際はよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-04 X

> K-241さん
どもー。
K-241さんは対象者ですね(トラックによっては私より速いので、怪しいですがw)。もし、よろしければご参加いただければと思います。と言っても、本当に実現できるか、わかりませんが……。期待だけさせてポシャったらスミマセン。

たぶん鯖立てそのものは、軌道にさえ乗れば、毎日参戦記を書くよりは楽だと思います。これを言い訳に楽な方に逃げただけかもしれませんw

例の方の件は、本当に残念で、何とかお越しいただけないかなーっと願っております。このような決断をした大きな動機の1つですね。

おっ、鯖管候補者がここにも! この世界を維持していくためには、鯖管候補者は多いに越したことはないですからね。もし私の方がうまくいったら、協力させていただきますね。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-04 X

> tuka83さん
tuka83さんの鯖用PCをいただけるなら、EG2鯖缶やってもイイですよーw
……冗談はさておきw 結構本気だったりします? だとすれば考えなくはないんですが、なにぶん、まだテスト段階なので、何とも言えません。さらに言いますと、鯖機のスペックがアレなんで……。
もしその辺がクリアになった上で、本気なんだとしたら、またコンタクトください。

そういうご事情で、運営と鯖管を分業制にしてたんですね。いろいろご苦労があったんじゃないかと思います。歯がゆい部分もあったでしょうね。
私も祈りましょう。tuka83さんに光あれ!!w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-04 X

> Yu-sukeさん
ご無沙汰してます。応援ありがとうございます。
最近お見かけしないので、さびしいです(50Dウラヤマシイです……私なんてD40orz)。
初心者向けですが、参加者に制限は設けない予定です。出入り禁止はありえないですw ですので、Yu-sukeさんも是非!

⇒   by tuka83 (URL)  at2009-08-04 X

まさかここでKYu-sukeさんから突込みが入るとは・・w
Yu-sukeさん、参加のときは空気読んでくださいねww

ぼかぁM3とかで行きます(`・ω・´)

⇒   by Yu-suke (URL)  at2009-08-04 X

いやーw 殆ど走らない自分がこんなこと言ってもアレですが、
本当GTR2頑張って欲しいんですよね。

なんでこんな変な人間ばかりなんだか・・・w
正直色々突っ込みたい某掲示板ですがw

そんななかでもこうして鯖を立ててくださる方が出てきてくださるのはとても嬉しいことです。 少しばかりでも過去に定期鯖たてしていた人間なのでなおの事これから先の苦労が身にしみてわかるんでw

まーそれと「突っ込み」は全く無関係ですが(^^ゞ
たまには走るかな~♪

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-04 X

> tuka83さん
ブログ主を差し置いて、Yu-sukeさんと2人で漫才をしないでくださいw
少なくとも、テスト鯖は、初心者向けというわけではないので(初心者も大歓迎です)、空気を読むとかはないです。もう、お好きな車に乗ってください。
初心者鯖でも、KY有りにしようと思ってます。その辺はまた(出来るのであれば)ブログでお知らせします。
そう言えば、私、tuka83さんがデフォ車乗るの見たことがない気がする。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-04 X

> Yu-sukeさん
本当に、某所の現状は嘆かわしいばかりです。
Yu-sukeさんが出て行って、「だったら俺に勝ってからものを言え。」っていったら、黙りませんかねーw ……無理か。

Yu-sukeさん、定期鯖立てしてたことがあるんですか。知りませんでした。なんせ新参者なもので……。
ただ、私の場合は、定期鯖ではなく、期間限定みたいな感じでやろうと思ってます。あくまでも他鯖に参加してもらうための、お膳立てをすることが目標です。だから結構お気楽ですw

お! 出走宣言ですか? 楽しみ~
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
