

マルチ参戦の仕組み

えー、オッサンのだらだら長い文章だけで、なんら役に立つ情報がないのが我がブログの特徴なのですがw 要望がありましたので、たまには役に立つようなことも書いてみたいと思いますw と言ってもすでにマルチに参加されてる方々には何の役にも立たないわけですがw

以下、思いついたままに適当に列挙します。

【事前設定】
この辺を参考にしてください。
http://gtr2inside.blog95.fc2.com/

【マルチへの接続】
マルチへの接続は、"Lobby"に入ることから始めます。
ここで気をつけなければならないのは、"Lobby"には3種類あると言うことです。それぞれ"SIMULATION"、"SEMI-PRO"、"NOVICE"となっており、"REALISM"の"MODE"と対応してます。以下の手順で、自分が現在設定しているMODEに対応したLobbyに入ることになります。
国内鯖に行く場合は、基本的にすべて"SIMULATION"のLobbyから行くものだと思ってください。

Lobbyへの行き方
Main画面で、"MULTI PLAYER"(画面右半分)の"INTERNET"を選択
"LOG-IN"の画面になりますが、初回はレジストする必要があります。
画面上部、"LOG-IN"の横の"REGISTER"のタブをクリックしてください。
レジストの仕方は、こちらを参考にしてください(GTLのものなので、見た目は違いますが、内容は同じです)。
http://kurenai.main.jp/gtlfaq/maruti1.html
レジストするのは初回のみで結構です。
2回目以降は、"LOG-IN"の画面で、初回レジスト時に入力した"User Name"、"Password"を入れて(すでに入ってると思います)、右下の"Accept"をクリック。"Lobby"に入ります。

【Lobby画面】
上半分に表示されてるのが鯖の情報です。
左から鯖名、使用トラック、現在のセッション、現在参加してる人の数/参加できる最大人数、鯖との通信速度 が表示されてます。
赤色で表示されてる鯖は、パスワードが設定されてます。現在のセッションが、"Race"となってる鯖はすでにレースが始まってるので、入ることが出来ません。また、参加者数が、参加可能人数に達してる鯖も入ることが出来ません。
鯖の情報が書かれてるところをクリックすると、色が黄色になり、その鯖が選択された状態になります。その状態で"Join"をクリックすると、その鯖に参加することになります。うまくいけば車を選択する画面になります。自分が使用したい車を選び"DRIVE"をクリックすれば、鯖の中に入れます。そこで表示される車が、その鯖内で使用できる車になります。
車を選択する画面にならずに、なにやらメッセージが表示される場合は、何らかの理由でその鯖に入れないことを示します。理由はメッセージに書かれてるとおりですが、大体
1.GTR2のバージョンがあってない(普通はV.1.1.0.0)
2.その鯖で使用されているのと同じModが入ってない(車orコース)
3.チート扱いされてしまっている(実際にはチートをしてなくても、なることが多々あります)
などが考えられます。それに対応するか、あきらめて他にあたるかしてください。

【鯖の紹介】(2009年8月1日現在)
LOT鯖(私が一番良く参戦してるところ)
2ちゃんねるでしか告知してませんので、GTR2のスレッドをご覧ください。PCゲームの板にあります。

MYS(もやし)鯖
http://gtr2mys.blog38.fc2.com/

クラブマン鯖
http://hareruya8068.blog25.fc2.com/

MX鯖
http://306maxi.blog94.fc2.com/

PP鯖
http://pp-server.cocolog-nifty.com/pp/

Gr.C鯖
http://groupc.blog38.fc2.com/

チャンポン鯖
http://blog.livedoor.jp/champon_srv/

芝浦GT鯖
http://shibaurabunko.blog.shinobi.jp/

ROHJ鯖
http://race-on-holiday-jp.blogspot.com/

フォーミュラ鯖
http://jpnf.blog10.fc2.com/

EG2鯖(現在休止中)
http://enjoygtr2.web.fc2.com/frame.html

寝落ち鯖(現在休止中)
http://blogs.yahoo.co.jp/neochi_saba

いきなり国内鯖に出るのは、怖いとおっしゃる方は、外(海外)鯖で練習するという手もあります。詳しくは、こちらの記事参照


【マルチに出るにあたっての注意事項】
こちらに概略が書いてあるので、ぜひ一読することをお勧めします。
http://blogs.yahoo.co.jp/neochi_saba/folder/730116.html


以上です。
ほとんどリンクというすごい手抜きw やはり私はだらだらと書くほうが性にあってます。

とにかく習うより慣れろです。外鯖でも良いので、実際経験しさえすれば、大体の流れは分かると思います。
かなり適当なので、他にも分からないことが多々出てくるかもしれません。その場合はお気軽にご質問ください。


comment

⇒ ^^うれしいですw  by gomo (URL)  at2009-08-02 X

Hetter-Pさん、コメ返信にマルチ参戦のわかりやすい解説ありがとうございます^^ あっちこっちとブログを散策しまして、MODなるものやコースの追加色々手探りで頑張っています。ほんとに今回のマルチの流れでパッと!!!目の前の闇が晴れました^^  今はまだまだ、ど素人ですが日々練習に励みます。 これからも宜しくお願いします(^^)

⇒   by tuka83 (URL)  at2009-08-02 X

お!初めての方からするとありがたい記事ですね
手抜きの件は置いといてww
とても面白いゲームなのでもっともっと楽しみたいですね

とまだまだ続けたいようなことを書きつつ・・・
EG2鯖は現時点では続けることが出来ないかもしれません_| ̄|○

⇒ Re: ^^うれしいですw  by Hetter-P (URL)  at2009-08-02 X

> gomoさん
どもー。コメントありがとうございます。
ものすごい手抜きだったので、果たしてアレで分かるか不安だったのですが、とりあえずマルチへの接続は成功したのでしょうか?
おそらくマルチへの接続はそれほど難しいことではなく、問題はその先にあります。国内鯖に参加されるのでしたら、そこで最低限のマナーを守られること。そちらのほうが重要なことになるかと思います。
ただ、こうやって書くと、マルチは難しいもの、怖いものと思われてしまうかもしれません。しかし、最低限守らなければならないマナーというものは、ごくごく当たり前のことばかりなんですね。それさえクリアすれば、そこには私みたいなオッサンが夢中になってしまうような、すばらしい世界が待ってます。最初は色々苦労するかもしれませんが、まずは勇気を出して踏み込んでみてください。
それでは、どこかのサーキットでお会いしましょう!!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-02 X

> tuka83さん
どーも。ご無沙汰しております。
たまには役に立つことも書かないとね。っと言いつつものすごい手抜きで、お恥ずかしい限りですw 基本的にこういった作業は、むいてないんですねw
間違いとか、足りないところなどありましたら、ご指摘ください。

さて、EG2鯖の再開の見通しは暗いとのこと。非常に残念です。色々ご事情があるんでしょうね。鯖立てというのは、一方的に鯖管さんに負担を強いるものですから、こればっかりは仕方がないと思います。
tuka83さんは未だにこちらをご覧いただいてるということが分かりましたので、このままEG2鯖閉鎖となったとしましても、GTR2は、まだ見捨ててらっしゃらないと思っても良いのですよね? またどこかのサーキットでご一緒できるのを楽しみにしております。
それでは、また~。

⇒ ど~もです^^  by gomo (URL)  at2009-08-03 X

Hetter-Pさん、ありがとうございました^^
マルチサーバーの登録に成功しましたw^^ 感激ですwwwww♪ まだまだチャレンジできませんが^^; 。
質問ばかりですいませんが、MODでコースは入るんですが・・・車種が入りません><GameData→Teamsでコピーしているんですが??なぜですかね!? 

⇒ Re: ど~もです^^  by Hetter-P (URL)  at2009-08-03 X

> gomoさん
どーもです。
まずは、Lobbyへの接続に成功したようで、おめでとうございます。
まだ、レースには参加されてないのかな? 勇気が要るかと思いますが、まずは、適当な外鯖にでも入って雰囲気だけでもつかんでおくと良いかもしれません。あとは、これから公開する記事で、ある発表をしますので、そちらをご覧いただければと思います。

さて、車のModの件、車を入れる場所はそこであっています。いくつか試してもダメだったという事でしょうか?
いくつか違うModを試してもダメなんだとすれば、実はちゃんと入ってるにもかかわらず、出し方が分かってないだけというのが疑われます。
まず、Main画面の"SINGLE PLAYER"(左半分)で、"TIME TRIAL"をクリックして、次の画面に進んでください。すると画面上部に"CAR"、"CIRCUIT"、"SUMMARY"と表示されてるところがありますので、"CAR"のところをクリックしてください。次に車の種別を選択する画面になります。すると先ほどの"CAR"の表示の少し下に"CLASS"、"MODEL"、"SHOWROOM"の表示がありますので、"CLASS"をクリックしてください。すると車のCLASSを選択する画面になります。先ほどの"CLASS"のちょっと下のあたりに、左右に配置された横を向いた三角形があります。そこをクリックすると、次々とCLASSが表示されます。何度か押してるうちに、導入したModの車種が出てきませんでしょうか?
上記を試してもダメなら、ちょっとお手上げです。その場合は、どのModを入れようとしたのか教えていただけると助かります。

色々ご苦労が絶えないかと思いますが、頑張ってください。それでは、また~。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
