スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メジャーコースの壁 Silverstone(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第13戦

2/25 シルバーストーンです。

F1が開催されるメジャーサーキットなので、さすがにレイアウト図には見覚えがあります。が、実際に走ったことはなく、どんな感じだろうと練習を開始します。

実際に走ってみると、さすがにこれだけのメジャーサーキット。レイアウトは複雑だし、一筋縄ではいかないよく考えられたコーナーがたくさんあって、覚えるのも一苦労です。もともと私は、コースを覚えるのに時間がかかるタイプで、だからこそAdd-Onコースが多数登場するこのシリーズへの参戦を躊躇していたのですが、これまでは、比較的単純なコースが多く、何とかこなすことができたという感じです。今回のシルバーストーンは本当に手こずりました。
なんとかコース自体は覚えることができたのですが、コーナーごとのブレーキポイントや、ギアの選択、セッティングなどを十分に煮詰めることができないまま時間が来て本番を迎えます。タイムは47秒台がやっと。これだけのメジャーサーキットですから、すでに走った経験がある方が多数いらっしゃるのは想像に難くなく、全く勝負にならないだろうことは目に見えてます。

そんな中、いつものように予選からJoin。案の定、トップクラスは42秒台。P.P.をとられたRothmansさんにいたっては、一人41秒台とぶっちぎりのタイムを出されます。ざっと見た感じでも最低45秒台は出さないと中団には食い込めない雰囲気。持ちタイムが47秒台では勝負になりません。それでも必死にアタックを繰り返しますが、タイムどころかミスってコースアウトを繰り返す始末。特にValeからClubコーナーにつながる左の直角コーナーが鬼門で、ここでスピンかコースアウトを繰り返してしまいます。どうもブレーキポイントがつかめないといった感じ。それでも何とか47秒台のタイムを出します。これでもこれまでの自己ベストですが、26台中(うち1台ノータイム)21番手タイムと、予想通り下位に沈みます。

さぁ、決勝。無難にスタートを切りますが、1コーナーから2コーナーにかけての混乱に巻き込まれてコースアウト。幸い大したことなくレースに復帰。しばらく走ったあとに私の前に現れたのは、CHARGE 787Bさん!  Botniaring2日目以来の直接対決です。1戦1戦着実に力をつけられているCHARGE 787Bさんの成長度合を見るのが、ここのところの私の楽しみの1つになっているのですが、絶好のチャンス到来です。ここ数戦は、私がからんで、リタイアとピットインさせてしまいましたからね。なおさら気合が入ります。というわけでテンション上がりまくりで追いかけます。すると離されるということはないものの、なかなか抜けそうな気配がありません。やはり着実に成長されています。これは楽しくなりそうと喜んでいた矢先、例の鬼門の左直角コーナーで私がスピンorz あえなくCHARGE 787Bさんとのバトルは1周そこそこで終了となりました。おまけに、変なところで突然スピンしてしまったために、後続に大変な迷惑をかけてしまいます。特にLIMIT+さんは、私との接触を回避しようとしたために、コースから片輪分はみ出てしまい、それでバランスを崩されて、スピンされてしまいました。申し訳なかったです。
そこから先は、私が道連れにしてしまったLIMIT+さんを追いかけます。が、実力の差が出てジワジワと引き離される展開。そして挙句の果てに例の左直角コーナーでまたまたスピン。これで完全に単独走行となってしまいます。その後も同じところでのスピンを2度ほど繰り返し、グダグダのままチェッカー。26台中22位となります。

(リザルト)
予選 1:47.832(+6.606) 25台中21位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 20:38.964(+1:36.793) 26台中22位(完走26台)
FL 1:47.710(+5.438)5周目 26台中23位
詳細はこちら

やはり、戦前の予想通り、全く勝負になりませんでした。どの記録も低迷していて、いかにも私に似つかわしい内容です。
そんな中、CHARGE 787Bさんとの直接対決は、惜しいことをしました。ただ、このような機会はこれから増えそうで、とても楽しみです。
あと、なによりも同じところで4回も5回もスピンしたのでは、ノーチャンスです。ここは何とか克服したいところ。明日に向けて要特訓です。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。