

Magny-Cours 耐久 -SGTs-GT1-PP鯖

7/19 金曜恒例のPP Serverが、日曜日にマニクール耐久戦を開催してくださったので、参加してきました。

PP Serverがマニクール耐久を企画してるのは気づいてたのですが、PP Serverは金曜日との思い込みが強く、あやうく日曜であることを見落とすところでした。危なかったです。

開催トラックのマニクールは、あまりスキではないところです。途中の高速シケイン(Nurburgring)から、180°ヘアピンのところなんて、どこまでもオーバーラン出来てしまえそうですし、インカットも結構出来そうでいて、でもペナルティも出る。その境界というか、加減がさっぱりわからないんですよね。もう1つの高速シケイン(Imola)も同様です。

ただ、耐久レースって、なかなか参加する機会がないので、ここはぜひとも参加せねばと言うことで、事前練習で作戦を立てます。
車はやっぱり、R34GT-Rです。まずは普通に走ってみてどうなるか試してみると、2ストップにちょっと届かない感じ。そこから各ギアのギア比を1段高いものにし、ウィングを2-5にしたら、2ストップでいける燃費に届きました。

そして迎えた本番。参加者は18名いらっしゃいました。やはり、皆さんも耐久レースが好きなんですね。デフォトラックだったことも良かったのかもしれません。
ちなみにGT-Rは私のみ。もしかしたら燃費的に不利だったんですかね? 他を試してないのでわかりませんが……。
予選は、36秒台で14番手。下位に沈みます。

そして決勝は……あまり書きたくありませんw スタートがうまくいって多少順位を上げるものの、自分のミスで順位を下げつつ、周りのミスもあって12番手から15番手あたりをいったり来たりします。そして9周目にカットペナ累積3回目でストップ&ゴーペナルティを食らいますorz その周のうちにピットに入りペナルティを消化。これで早くも周回遅れに。
10周目。またまたカットペナで一発黒旗orz これで2周連続でピットイン。
11周目。給油とタイヤ交換のためにピットイン。3周連続になります。
13周目。またまたカットペナで一発黒旗orz なんで? 累積3枚から先は、みんな一発黒旗になるのでしょうか? これで早くも4回目のピットインです。
そしてこのピットインの時に、キーボードを触ってたら、どこか変なキーに触れてしまったらしく、突然デスクトップ画面に切り替わってしまいます。ヤバイと思って慌ててGTR2に戻ろうとしたら……GTR2が落ちちゃいましたorz

(リザルト)
予選 1:36.523(+6.510) 16台中14位(ノータイム除く)
決勝(35周レース) 13周リタイア(+22Laps) 18台中15位(完走11台)
FL 1:38.042(+6.874)3周目 18台中17位
詳細はこちら

後から考えると、燃費を稼ぐためにギア比を1段高いものにしたのが失敗だったような気がします。ギアを高めに設定したためにエンジンブレーキが不十分になり、レースではオーバーランを繰り返して、シケインカットから、カットペナを多発させる結果となってしまいました。ギア比はいじらず、シフトチェンジを早めにすることで対応するべきでしたね。これも後の祭りです。
とにかく終始歯車がかみ合わないレースでした。やっぱりマニクール嫌いorz


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
