スポンサーサイト


やっぱりスパが好き Spa-Francorchamps2004 -もやし鯖 season2 第10戦

7/16 久々で、もやし鯖スパ2004戦に行ってきました。シーズン2になって初めての参戦になります。

たまたま寝落ち鯖が突然の休止となった日と同日となりましたが、難民になったからではなく、最初からこの日は、このレースに参戦するつもりでいました。なんといっても大好きなスパですからね。前回開催の際も参加させていただきまして、11位という、私には出来すぎのリザルトでした。出張と重なって参戦できなかったホッケンハイムの分も含めて、気合は十分です。
事前練習では23秒台といったところ。私にしては、まずまずでしょう。

そして迎えた本番。久々でちょっと緊張。シーズン2に入って、マイナー車キャンペーンをはってるのか、やたらとモスラーが多いです。
予選は、練習通りの23秒台で15番手。予選用セットならあわよくば、22秒台と思いましたが、少し届きませんでした。

そして決勝。もやし鯖は例によってローリングスタートです。寝落ち鯖のエキシビションの時もそうでしたが、オールージュでは注意が必要です。スタートは無難。リプレイが無いので、記憶があいまいですが、ほとんどそのままの順位をキープして順調に走ってたと思います。そしてプーオンのあたりで、突然周りの車が消えます。ん? 何ごと? どうやらリスタートがかかったようです。後方の方でなんかあったんですかね?

と言うわけで再スタート。またまたフォーメーションラップです。スパは長いから、さすがにちょっと飽きましたw そしてスタート。今度はいきなりオールージュからグチャグチャ。私も若干巻き込まれました。例によって最初の方のリプレイが残ってなかったんで、誰とどうなったのかわかりませんが、ご迷惑をおかけした方、いらっしゃったらスミマセン。
それでも、致命的なダメージは無かったので、レースに復帰します。これはまた再スタートだなと思いつつ走りますが、意外にもそのままレースは続行されました。再スタートは1回だけなんだそうです。
で、リプレイが始まったのは、1周目のリバージュのあたりでした。多重クラッシュに巻き込まれたにもかかわらず、12番手を走行中でした。それぐらいグチャグチャだったんですね。前は全く見えず、後ろはNigel Hikouさんです。その直後のプーオンで、いきなりコースアウトorz Nigel Hikouさん、satorukoさん、Don-3rdさんに抜かれて15番手に落ちます。後ろは少し離れて、bordさんです。
スタブローで、satorukoさんがコースオフ。バスストップシケインで、Don-3rdさんが軽くオーバーランしたのでパスします。2004レイアウトだと、私も良くこれをやっちゃいます。
これで前は、少し離れてNigel Hikouさんです。ここからしばらくは、Nigel Hikouさんを追いかけます。
3周目。バスストップシケインのあたりで、ついにNigel Hikouさんをとらえますが、後ろのbordさんにも追いつかれます。私にとっては後ろの方が一大事です。bordさんが相手では全く勝負になりません。ものすごいプレッシャーです。
そのプレッシャーに耐えつつ4周目に入ります。そして差し掛かったオールージュ。後ろにいたbordさんがバランスを崩され、右の壁に激突してオールージュのエジキに。やはりここは怖いです。
これでプレッシャーから解放されて、前のNigel Hikouさんを追いかけます。ケメルストレートをはさんで、レ・コーム。Nigel Hikouさんがスピン。これで10番手に上がります。後ろは少し離れてsatorukoさんです。後ろのsatorukoさんとの差を気にしてたら、プーオンでBPを見落としコースアウトorz satorukoさんにパスされてしまいます。何とか、satorukoさんと、Nigel Hikouさんの間に復帰。
復帰した際は、結構差がありましたが、satorukoさんがバスストップシケインでミスされてだいぶ近づくことが出来、5周目のケメルストレートで完全に追いつきます。ここからは延々と、satorukoさんとのバトルです。この時satorukoさんが乗られてたのが、TVR T400R。何とかついていくことが出来ます。
7周目。スタブローで、satorukoさんがアウトに膨らんだところをインをついてオーバーテイク。ところが前に出た途端、プレッシャーに押しつぶされそうになります。なんといっても、あのsatorukoさんですからね。プレッシャーに負けて、今にもミスりそう。抜くんじゃなかったと後悔します(ヘタレなんで)w
8周目。案の定プレッシャーに負け、スタブローでイン側の縁石に乗ってしまい、引っ掛かる感じでハーフスピン。順位が入れ替わります。
そこから1秒ぐらい離された感じで迎えたラストラップ9周目。順位は11番手です。もう1つ順位を上げれば、もやし鯖での自身の最高順位になりますが、satorukoさんとの差は縮まりません。それでもあきらめず追いかけてたら、ブランシモンでバランスを崩し、それを立て直そうとして失敗して、左側の壁に激突。左のフロントタイヤがパンクしてしまいますorz ゴールはあとわずか、何とかそのままゴールを目指して走ってたら、バスストップシケインで派手にオーバーランしてるsatorukoさんの姿が目に入ります。先ほどの壁への激突が無ければ、楽に順位を上げれたのに、後の祭りです。
後ろからは、satoshi-1118さんが迫ってきます。パンクでフラフラになりながらも、バスストップシケインに飛び込み、なんとかsatorukoさんの前に入り込みます。が、パンクしてるのでうまく曲がれず。そこへ、後ろからsatoshi-1118さんが飛びこんできて、satoshi-1118さんがsatorukoさんに、satorukoさんが私に接触する玉突き衝突に。スミマセン。私がシケインの出口をフタするような形になってしまったのが原因です。
これでスピンした私は、結局satoshi-1118さん、Nigel Hikouさんにかわされ、12番手でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 2:23.140(+4.100) 24台中15位(ノータイム除く)
決勝(9周レース) 22:53.192(+1:17.349) 27台中12位(完走21台)
FL 2:25.152(+4.551)7周目 24台中15位(ノータイム除く)
詳細はこちら

もやし鯖最高順位が目の前まで来てたのに、すごく惜しいことをしました。それでも、もやし鯖でこの順位が取れるなら上出来ですね。
そして、マシン差があったとはいえ、satorukoさんと互角に戦えたのがすごくうれしかったです。最後は残念なことになりましたが、satorukoさんバトルThxです。
もう何度書いたかわかりませんが、やはり私はスパが好きです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by satoruko (URL)  at2009-07-21 X

レースお疲れ様でした!
最近Hetter-Pさんと絡む事多いですね^^
このレースGTFのシフトダウンのスイッチがいきなり調子悪くなっちゃって・・・orz(ギアを飛ばしちゃったりして)
後半は慣れないオートマで何とか走ってました^^;
それもあってか?Hetter-Pさんとは白熱したバトルができましたね!
THXでした(^_^)ノ

接触ですがNPですよ
こちらこそ変な所で復帰してしまい申し訳ないですm(_ _)m

ではマヨです~

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-21 X

> satorukoさん
どーもです。
最近少しsatorukoさんと絡めるようになって、喜んでたのですが、ハンコンのトラブルでしたか。そんなハンデがあって、やっと互角orz ちょっとガッカリ。まぁ、楽しかったからヨシとしましょうw
そろそろハンコンの買い換え時?

そんな謝らないでください。サンドイッチ状態になって、一番不利をこうむったのは、satorukoさんでしたね。自分のミスでパンクしてしまってたことが悔やまれます。
それでは、またバトルよろしくです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
