スポンサーサイト


ノド乾いたー Autopolis(2日目)-寝落ち鯖 NGT Eastern & South-eastern Asian Championship 第8戦

7/15 再びオートポリスです。

1日目のレースでは、決勝こそ14番手と、私にしてはそこそこの位置につくことが出来ましたが、予選18番手、自己FL19番手と下位に沈みました。どうやらここもあまり相性が良くないようです。
雨量は60%。早速練習を開始しますが、ひどいアンダー傾向に悩まされます。タイヤは、SW/SWでいけそうなんですが、それでもフロントに全く熱が入らず全然グリップしません。どんなに慎重にブレーキングしてみても、ものすごいドアンダーで、コーナーを直進することが相次ぎ、全くまともに走れません。富士、セパンと、雨のレースでは不本意なレースが続き、さらに出張で3日間のブランクが出来て、勘が狂ったかなーっと思いつつ、前日はそのままあきらめて練習を終えます。

そして当日、私はいつもJoin前に、最低でも2,3周ウォーミングアップのためにオフラインで走るのですが、やはりものすごいドアンダー。これはヤバいと思いつつも、もしやと思って改めてセッティング画面を見てみると、FrontTyre "SoftSlick"orz グリップしないわけです。またまたやっちゃいました。事前に気がついて良かったです。てか早く気付けw
と言うわけで、あらためてSW/SWで走ってみると、当然雨で滑りますが、全然普通に走れてホッとします。いやーアセりましたw

そんなドタバタがありつつ本番。実質レインでの練習が出来てないも同然なので、Practiceで、しっかり走り込みます。2分が切れずにあまり芳しくない感じ。
そして予選。やっと調子が出てきて56秒台で13番グリッドを確保。もっとダメダメな感じでしたので、案外イイグリッドを確保できて満足します。
ふと周りを見てみると、なんだかやたらとポルシェが多いです。最近増えてきてはいるのですが、いつもM3に乗られてるpjmさんや、noranekoさんまでRSRに乗られてます。ここはポルシェ向きだということなんでしょうね。それを証明するかのように、予選ではポルシェ勢が1-4番手を独占してました。そんな中、私はRSRでは最下位ですorz

そして決勝。雨のレースではここ2戦連続でスタートをミスってます。ここは集中しなければなりません。そう思ってグリッドについたら、寝てたはずの娘が起きてきて「ノド乾いたー。」ゲッ、嫁は風呂に入ってて私しかいません。スタートまであと1分しかありません。とりあえずカウントが始まらないように一旦ピットに戻り、あわてて冷蔵庫までダッシュしてお茶を入れ娘にわたしますw
何とか間に合いました。私以外にまだグリッドについてない方がもう1人いるようです。

というあわただしいスタートでしたが、慎重にいったのが功を奏して、何とか普通に出ることが出来ました。ところが、前方で出遅れられた車があり混乱が発生。そのあおりで飛んだ車が一瞬私にかすりましたが、幸いほとんど影響はありませんでした。これで結局、スターティンググリッドと同じ、13番手につけます。後ろはグチャグチャの多重クラッシュになってました。
前は、satorukoさんです。この時satorukoさんが乗ってたのが、BMW Z3 M。いくら雨とは言え、マシン差がだいぶあります。技術が無い私がsatorukoさんに勝つには、パワー差にものを言わせるしかありません。このトラックでパワーがいるのは、ホームストレートの他では、2つあるヘアピンの間にある高速区間です。
ここで勝負に出ます。タイトな右ヘアピンから、緩めのコーナーをS字状に立ち上がって、短めの直線から右高速コーナーで並びかけます。私の方がアウト側ですが、マシン差があるので、何とか並ぶことが出来ました。あとは、直線を経て左ヘアピンへの飛び込みです。今度は私がイン側になります。すでに鼻先が前に出てるので、完全に私の方が有利ですが、次のヘアピンはとてもタイトです。曲がりきれなかったらアウトなので、すごく怖いです。と、その時satorukoさんが、スピンしながらコースアウトしていきました。この時は、何かミスされたのかなーと思ってたのですが、後でリプレイで確認したら、私が若干走行ラインをアウト側に振っており、幅寄せする感じで、satorukoさんのラインをふさいでしまってました。自分では全く自覚が無かったのですが、タイトなヘアピンへの恐怖のあまり、ラインを無意識にアウト側に振っていたようです。これでsatorukoさんは、入るところがなくなり、片輪をグラベルに落としてスピンされてました。本当に申し訳なかったです。
2周目。1コーナーへの飛び込みで2CooLさんをパス。
3周目。1コーナーでコースアウトされてたSMaSHさんをパス。これで9番手。ここからしばらくはSMaSHさんに追いかけられます。
5周目。1コーナーでドアンダーが出てしまい、全く曲がらずにコースアウトorz SMaSHさん、[a-z]さんにパスされます。これで後ろは、2秒ほど差があってdzdさんに。
6周目。2つ目のヘアピンでSMaSHさんがコースアウト。順位は8番手に。ここからしばらくは、SMaSHさんとdzdさんが順位を入れ替えつつ、1秒ほど後方からずっと追いかけてきます。ペースがほぼ同じのようで、ずっとつかず離れずという感じでした。前は、10秒以上離れていて、ミスでもない限り、全く追いつけそうな気配がありません。
10周目。1コーナーで再びアンダーを出してコースアウトorz dzdさん、SMaSHさんにパスされてしまいます。これで10番手に落ちます。せっかくのシングルが遠のいたと、意気消沈しつつ迎えたラストラップ。前はほぼ同じペースで走るSMaSHさんで、2秒ほど差があります。これは追い付くのは難しそうな感じ。すると、接触があったのかスロー走行する車が2台あり、棚ボタで8番手フィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 1:56.752(+3.762) 21台中13位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 22:05.823(+1:07.573) 24台中8位(完走21台)
FL 1:57.374(+4.544)7周目 24台中13位
詳細はこちら

ここは相性が悪いと思ってたのですが、意外とイイレースが出来ました。dzdさん、SMaSHさんとは、タイムが拮抗してて、ずっと1秒差ほどを保ったままの追いかけっこになり、それでイイ具合に集中できたのが良かったような気がします。
それにしても一体いつから私はこんなに雨が得意になったのでしょう? 慣れって恐ろしいですねw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by mister (URL)  at2009-07-19 X

レースお疲れ様でした。
雨の中のレースでしたが、お互いに調子がよかったですね。
二日に1回雨だとさすがに慣れてくるものですね~。
おかげで雨が得意になりそうですwww
日本のコースは走っていて楽しいですね。
またご一緒しましたらよろしくお願いしますノ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-19 X

> misterさん
毎度、どもですー。
misterさんにとっては、今シリーズ始まって以来の、満足できる会心のレースだったのではないでしょうか。一度も姿を見ることができませんでした。次はもっと上を狙ってくださいね。
私の方は、どちらかと言うとタナボタでしたね。2度の1コーナーでのコースアウトが痛かったです。

雨でまともに走れるようになったのは、間違いなく寝落ち鯖管さんのおかげですw

日本のコースは、これまで鈴鹿と岡山以外は、ほとんど走ったことがなかったのですが、菅生も、オートポリスも、結構イイ感じでした。最初の富士は特殊すぎましたねw 他がどうなのか、すごく興味があるのですが、いつ走ることになるのやら。
また、ヨロシクです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
