スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マモノの棲むところ Sugo(1日目)-寝落ち鯖 NGT Eastern & South-eastern Asian Championship 第3戦

7/8 出張前最後のレースは菅生です。

リアルのレースの世界では、ここにはマモノが棲んでいるという話をよく聞きます。ここを走るのはこれが初めてになるのですが、実際に走ってみると……なんだか1コーナーのあたりに黒いモヤみたいなのがかかって見えるんですが、気のせいでしょうか? もしかしてあれがマモノ?w 

冗談はさておき、早速事前練習です。今回使用するトラックの菅生は、最終コーナーのところにシケインが設置されたものとないもの、それぞれの逆走と4つのレイアウトが用意されてるのですが、開催告知の表記では、そのうちのどれでレースを行うのかが明示されておらず、一体どれで練習すれば良いのかわかりません。さすがに逆走はないだろうとは思いますが、シケインが無いものはSugo Classic、シケインがあるものは、単にSugoと表記されてるので、ここは無印のシケインがある方? と、あたりを付けて練習を開始します。
正直、菅生って、あのグルッとまわる最終コーナーでいかにスピードをのせてホームストレートにつなげるかが、最大の醍醐味だと思うんですね。そういう意味では、シケインありの方は、このトラックの魅力を完全にスポイルしている様な気がします。なので、練習しながらも、もしこっちだとしたら、残念だなーっと思ってました。で、実際走ってみたらタイムが1分40秒台とかになります。前回開催時のタイムを調べてみたら、zerosikiさんのP.P.タイムが26秒台。一番遅いエリーゼの人でも37秒台です。いくらTyre,Fuel×2設定の上に、予選セットと決勝用セットの差があるとはいえ、ちょっと差がありすぎます。まだきっちり走り込んでませんし、単に私がド下手くそなだけであるという可能性は否定できませんが、これはシケインなしの方に違いないと、シケインなしのトラックでの練習に切り替えました。やっぱりこっちの方が断然楽しいです。

そんなこんなで迎えた本番。果たして使用トラックは……シケインなしの方でした。ホッとします。
予選は30秒台で9番手でした。予想よりも良いグリッドが確保できて満足です。

そして決勝。ここってコース幅が狭いのでスターティンググリッドの車間もすごく狭いです。ポーほどではないのですが、なんか身動きが取れない感じ。スタートは特に良くも悪くもありませんでしたが、私がいるのと逆側の列の前の方で出遅れられた方がいらっしゃいました。先ほど書いたように、車間が狭いので、そちらの列では玉突き衝突が発生。おかげで私は大きく順位を上げて、6番手につきます。さらに、1つ前のグリッドからスタートされたsatorukoさんがアンダー気味に1コーナーに入ってアウトに膨らんだところをインに潜り込み、さらに順位を上げます。
これでなんと5番手です。前を見ると、bordさん、torafuguさん、misterさん、Aznableさんと言うそうそうたる面々。しかも全員RSRでした。RSRの1-5体制です。なかなか壮観ですw ここはポルシェ向きのトラックなのかもしれませんね。
前は、Aznableさんで、後ろはsatorukoさん。satorukoさんが執拗に攻めてきますが、何とか1周目はこのまま持ちこたえます。
2周目。レインボーコーナーでハミ出してしまい、ついにsatorukoさんにかわされますが、直後の馬の背でsatorukoさんがコースアウト。再び5番手に返り咲きます。ところが、SP-OUTで派手にコースアウト。これで一気に5台にパスされ、10番手にorz
前はLIMIT+さんで、後ろはakio999さんです。ここからは、しばらくLIMIT+さんのストーカーを続けます。鈴鹿の時も書きましたが、LIMIT+さんについていくことが出来ると、自分の成長を感じることが出来て、とてもうれしくなります。
そんな状態が2周ほど続いて、6周目に入るホームストレート。最終コーナーをうまく回れて、スリップにつくことが出来ました。そして1コーナーへのブレーキング勝負。インからかわしてオーバーテイクに成功します。LIMIT+さんは、全くブロックラインを取られなかったので、なかば譲ってくれた感じなんでしょうね。
7周目。1コーナーでコースオフしてしまい、ずっと後ろを追いかけてきていたakio999さんにパスされます。ここからは、また延々とakio999を追いかけることに。akio999さんも最近よく絡みます。akio999さんの方が一発の速さを持っており、絡むと言っても大抵抜かれて終わるのですが、今回はしばらくついていくことが出来ました。
9周目。馬の背でスピンされていたsatorukoさんをパスしますが、すぐ後ろにつけられて、またまた執拗に攻められます。
akio999さんを追いかけつつ、satorukoさんに追いかけられて迎えた11周目。S字の手前でakio999さんが軽くハミ出て失速気味に。チャンスとばかりに並びかけてサイドバイサイドでS時に飛び込みますが、さすがにラインが苦しく、ハーフスピン状態に。結局、後ろのsatorukoさんと、mameさんにかわされ、10番手に落ちるハメになりますorz
それでも必死に前を追いかけてたら、またまた馬の背でsatorukoさんがコースアウト。再び追いかけられる立場に変わります。この時satorukoさんが乗ってたのが、モーガンなんですが、なんかスゴイんですよね。いつも走ってる場所が違いすぎて、これまであまりsatorukoさんが走るところをジックリ見たことが無かったんですが、いつもこんなスタイルなのか、モーガンだからなのか、このトラックの特性に合わせたセッティングがそうさせたのか、常にリアを滑らせる曲芸みたいな乗り方です。こんなリスキーな走り方、私にはとてもマネできません。よくも、まぁ、こんな乗り方で吹っ飛ばずにこの位置で走ってるなーと感心しきりだったのですが、ラストラップのS字で吹っ飛んじゃってましたねw イヤ、スミマセン。笑うところじゃないですね。失礼しました。でも、それぐらい衝撃的な走り方でした。良い悪いは別にして、これのマネが出来る人ってそうそういないでしょう。
と言うわけで、何とかsatorukoさんの執拗な攻めも振り切り、9番手でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:30.534(+3.080) 18台中9位(ノータイム除く)
決勝(13周レース) 20:16.356(+49.449) 23台中8位(完走19台)
FL 1:31.646(+3.371)11周目 22台中14位
詳細はこちら

いやー、序盤の思いもよらぬ上位での走行、LIMIT+さん、akio999さん、satorukoさんとのバトルと本当に楽しいレースでした。欲を言えば、2周目のSP-INでのコースアウトが無ければ、もっと上を狙えたかなっとも思うんですが、所詮タラレバですね。
あと、公式記録のリザルトでは8位になってますが、5番手フィニッシュのmisterさんが、なぜかレース後に失格になってたので実質的には9位になります。
なんでmisterさんが失格になったのかリプレイで見させていただいたんですが、misterさんは、ゴール直後に、他車にお遊びでぶつかってこられてコース外に吹っ飛んで、異次元に飛ばされてただけなんですね。もしこれが原因で失格になったのなら、本人には全く非が無いので、気の毒な限りです(もちろん吹っ飛ばした側にも罪はありません)。そういえば、misterさんが飛ばされたあたりって、例の黒いモヤがかかってたような……今回のレースで、菅生のマモノに魅入られたのは、misterさんだったのかもしれませんw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by satoruko (URL)  at2009-07-15 X

モーガンに乗るといつもこんな感じです(笑)
ですがあの車は結構好きなんですよね~
アンチロールバーの無い変体な車ですが。w

冗談はさておき、モーガンの動きとしては昔のパワーのある車に似た感じだと思います。
とにかくコーナー中ではアクセルをちょくちょく踏まないとアンダーが出て曲がってくれませんし、ガバッと踏むとすぐにクルリンパな事になってしまいます。w
本当に難しいです・・・(^_^;)

P・S
GTFでちょっとだけHetter-Pさんをオラオラしてあげましたよ。ww

ではまたよろしくです(^_^)ノ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-15 X

> satorukoさん
あれはモーガンだからこその乗り方なんですね。とても扱いづらい車だと聞くのですが、なるほどです。
ただ、いつもモーガンにこだわられてるTOMEさんは、あそこまで極端な乗り方はされてなかったと思うので、やはり、satorukoさんオリジナルなんでしょうね。なんにしてもロデオみたいな乗り方で、見てるこっちがハラハラしましたw
そうとう大変なんだろうとは思いますが、あれできっちり走り切れれば楽しいだろうなーとは思います。

そうそう、そんな約束してましたね。言い出したこっちが忘れてましたw まさか、satorukoさんとバトル出来るとは思ってませんでしたので……。それでは、またオラオラしてもらえるよう頑張りますので、その時にはヨロシクです。

⇒   by 寝落ち鯖缶 (URL)  at2009-07-15 X

>開催告知の表記では、そのうちのどれでレースを行うのかが明示されておらず、一体どれで練習すれば良いのかわかりません。

ぐはっ、これは失礼しましたorz

紛らわしいものについてはレイアウトを明記するように心掛けているつもりではありますが、記載が無くどれなんじゃゴルァ!という場合は、(1)シケインが無い (2)距離が長い、これらの要素を満たすレイアウトが採用されると考えてもらえれば間違い無いです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-15 X

> 寝落ち鯖缶様
またまたお呼び立てしたみたいでスミマセン。
別に抗議の意味で書いたわけではありませんので、お気になさらずに。
普通、菅生と言えば、シケインが無いほうをさすのが一般的なんでしょうね。ちょっと空気が読めない人だったみたいで、お恥ずかしい限りです。
判断基準までお教えいただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
また、よろしくお願いします。

⇒   by mister (URL)  at2009-07-15 X

レースお疲れ様でした。
このシリーズになってから予選の順位はいいもののなかなか結果に繋がらず四苦八苦しています。
そんな中でこの結果でフィニッシュできたのは非常に大きかったです。
最近、ミスが目立ち他の方に迷惑を掛けているので、余裕を持って運転していこうと精進しております。
今日のレースもでしたが、Hetter-Pさんが背後につく展開が増えてきている気がします。
差はあるものの非常にプレッシャーを感じてますwww
ミスしたら抜かれる~と思いつつ必死で逃げる練習になって最高です。
自分がミスしてバトルになった際はよろしくですノ (コメントしずらくてすいません

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-16 X

> misterさん
ここのところ、予選では完全に水をあけられてますね。私では到底手が届かないような上位グリッドを獲得されてるので、完全にお手上げ状態ですw

それに対し、決勝では、なんだかツキに見放されてる感がありますね。この菅生1日目(公式のリザルトでは結果が残ってませんが)や、今日のオートポリス2日目の結果が本来のmisterさんの姿だと思います。どちらのレースも、私にとっても良い結果を出せたレースでしたが、全く影を踏むことすら出来ませんでした。
他車との接触が立て続けにあったようで、気にされてるご様子。こういうのって、私も経験がありますが、ツライですよね。ご心痛、お察しいたします。
実力のほうは折り紙つきですから、そのうち結果もついてくると思いますよ。ポルシェでポディウムに乗る日も近いでしょう。

今日みたいに離れてても私のこと意識されてましたか。なんとも光栄な話です。私は、予選結果から、今日は到底追いつくのは無理と最初からあきらめてましたw 今日のレースでは、2度ほど大きなミスをしてまして、結果から見ると、その2回のミスが無ければ、追いつけたかもと、今ごろになって悔やんでます。

なかなか実力に差があって、つらくなってきましたが、やはり、misterさんとのバトルが一番燃えます。今後も何とかバトルできるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。