スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボンネット Spa-Francorchamps -寝落ち鯖 Exhibition Race

7/5 エキシビションもついに最終戦、スパです。

まずは使用車の選択です。さて、DrivingSchoolスパの教習車は……ヴェルティゴ……却下w DrivingSchoolスパの最終検定では、ヴェルティゴのウィングを1-1にして、ケメルストレートで稼いで、イイ感じで教官車を引き離し、この差を維持しさえすれば、ゴールドだっというところを何度もバスストップシケインでスピン、コースアウトしてアウトってのを繰り返して、それはもうヒドい目に……って、関係ない話はこれぐらいにしておいてw とにかく私にヴェルティゴはありえません。

というわけで、今までのエキシビション3戦で使用した車3台を候補にしますが、マラネロは使用者が多いので落選。とりあえず、残ったランボのムルシと、サリーンのS7R、両方実際に走らせてみます。その結果、ムルシのほうが明らかにタイムが良かったので、ムルシでいくことに決定。
ちなみに今回レースが開催されるのは、2004の方のスパ。寝落ち鯖で2004レイアウトが採用されるのは非常に珍しいことです。

そして迎えた本番は、なんとフルグリッド。スパだからかもしれませんが、エキシビションでこの盛況ぶりは本当にうれしいですね。
さて予選。ほどなく、15.9秒台のタイムが出て、11番手ぐらいにつけます。おっ、なかなかイイ感じ。大好きなスパとはいえ、GTクラスでこの位置なら出来すぎです。が、それでもさらにアタックを続けてたら……最後に出ました。またまたマグレの大当たりアタック14.4秒台。それまでのタイムからいきなりこのアタックだけ1秒以上縮めました。雨のバルセロナでも、似たようなことがありましたが、なぜか突然こんなことが起こるんですよね。何でこのアタックだけ突然速くなったのかは、本人にもわからないんですw
これで、まさかの7番グリッドを確保します。

そしていよいよ決勝。そうそう無い好位置からのスタートで期待が膨らみます。ローリングから……スタート。ローリングスタートでのスパは、そこそこスピードがのってから、密集状態のまま、オールージュに差し掛かるので、特に注意が必要です。そしたら案の定クラッシュが発生。私の前でも1台の車がスピン。さらに私の後ろではグチャグチャの多重クラッシュが。これで多くの車がリタイアを余儀なくされたようです。
私は、運良くそのクラッシュをかいくぐり、7番手でケメルストレートに入ります。そしたら今度は、ケメルストレートが終わる付近で、突然炎上した車があり、視界が悪くなって、ここでも混乱が発生。私は他車との接触があり、レ・コームでコースアウト。11番手に落ちます。私がレースに復帰したとき、私の後ろに来られたのは、なんとNGTクラスのRSRに乗られたRubyさんでした。このこと1つとってもいかにスタート直後が混乱してたかが、わかりますね。
そして前は、先日このブログのファンだとコメントを下さったnoranekoさんです。なかなかバトルする機会の無い相手ですので、気合を入れて必死に追いかけます。
それで差し掛かったバスストップシケイン。satorukoさんとnoranekoさんの接触があり、そのスキをついて、noranekoさんの前に出ます。私が前に出てのnoranekoさんとのバトル。これは楽しくなりそーっと張り切ってたら、バスストップシケインを抜けた後の立ち上がりのところで、noranekoさんがスピンしてクラッシュ。私が妙な動きをしてたんだとしたらスミマセン。
結局、そのまま10番手で1周目を終えます。
3周目。私の順位は8番手まで上がってました。前の車とはちょっと差があったので、必死に追いかけます。それで差し掛かったスタブロー。前の車がスピンして、アウト側の縁石にちょっとかかるぐらいの位置に止まってしまいます。普通に走ってても、ぎりぎりかわせるんじゃないかと思うような位置だったのですが、タイミングの悪いことにそこでアンダーを出してしまって、まともに激突。相手の方はピットを余儀なくされてしまいました。本当に申し訳なかったです。
私のほうは、致命的なダメージが無く、そのままレースに復帰しますが、2台にパスされて、9番手に落ちます。
4周目。オールージュでトラブルがあったらしきpjmさんを視界にとらえます。pjmさんが乗られてるのは、MC12です。テクニカルなセクションで、何とかくらいついていけば、高速セクションで追い抜くことが可能なのではないかと、必死に追いかけ、なんとかテクニカルセクションで離されずついていきます。よしこれなら高速セクションでいけるかもと思ったのですが、スタブローの立ち上がりから、バスストップシケインまでの高速セクションで、秒単位であっという間に引き離されてしまいます。え? 何で? いくらなんでも差の開き方が普通じゃありません。別に目立ったミスは一切していません。
後でリプレイをみてわかったのですが、3周目のスタブローでの他車との接触があったときに、ボンネット(前にエンジンが無くても、ここはボンネットというのでしょうか?)にあたる部分が完全に脱落してしまってました。どうやらコーナリングにはほとんど影響が無いようなんですが、トップスピードには大きく影響するようで、これ以降、ブランシモン周辺の高速セクションでは、後ろの車がものすごい勢いで追いついてくるので、すごく怖かったです。おかげでラップタイムも大幅に落ちる結果となってしまいました。
結局、その後はそのままの順位をキープして、9番手でチェッカー。

(リザルト)
予選 2:14.489(+3.038) 24台中7位
決勝(8周レース) 19:22.634(+1:07.573) 28台中9位(完走17台)
FL 2:18.932(+4.503)4周目 19台中10位(ノータイム除く)
詳細はこちら

エキシビションの最終戦は、いきなりの多重クラッシュでなかなかのカオスぶりでしたが、その中をうまくかいくぐって、9番手という好位置でのフィニッシュとなりました。
楽しかったですが、1台ピット送りにしてしまったのは本当に残念でした。私自身もそれでダメージを受けて、タイムを落とす結果となり、悔やんでも悔やみきれません。
視界に突然止まってる車が目に入って、慌ててしまったのが原因のような気がします。もうちょっと冷静に対応できるようにならないといけませんね。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by noraneko (URL)  at2009-07-13 X

お疲れ様でした。
いやぁ~縁石に乗って焦ってアクセル踏みすぎ→スピン→自爆なんで気にしないでくださいw

なんとか復帰して追いかけようと思ったのですがサスペンショントラブルでリタイヤしちゃいました。

次回はバトル出来る様がんばりますんで相手しちゃってくださいです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-13 X

> noranekoさん
どーもです。
そういうことでしたか。これまでいろんな人にご迷惑をおかけしてきたので、近くであーいうことがあると、どうしても自分のせいではないかと疑心暗鬼になるんですよね。
バトルできなかったのもそうですが、リタイアされたのが残念でした。

あんまり頑張られないほうが、私とバトルになる可能性は高いかとw 現に、その後の富士では、絡んだのは周回遅れにされる時でしたorz しかもその時に邪魔になってしまったようで、申し訳なかったです。
と言うわけで、ほどほどに頑張っていただいて、バトルになった時はよろしくですw
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。