スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての市街地コース Vara Raceway(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第11戦

2/23 Varaに行ってきました。

初めての市街地コースです。実際走ってみたら……これはヤバい。ある程度予想はしてましたが、コースは狭いし、両面すぐ壁でエスケープゾーンは全くないしで、ミス → 即リタイアな雰囲気です。自分がリタイアする分にはいいんですが、追突して他の人をリタイアに追い込んだり、狭いところでミスして道をふさいで大混乱を引き起こしでもしたら……立ち直れません。周回遅れになった時も、道を譲るのにひと苦労しそうです。
そんな感じなので、人に迷惑をかけるぐらいなら参戦をやめようかと一瞬考えますが、前述したことをすべて裏返して考えると、とにかく無事にゴールさえすれば、自分の実力では到底不可能な上位フィニッシュも可能になるのではないかというスケベ心が頭をもたげw とりあえず練習してみることにします。
練習してみると、確かに難しく、あちこちガンガン壁にぶつかって、ちょっとしたミスが即致命傷につながるといった具合でしたが、壁の間をすり抜ける感覚が楽しく、結構病みつきになります。
というわけで参戦を決意。これまで全レース完走で来たので、出来れば完走したいところですが、変なところで引っ掛かったら、後続に迷惑をかけることを避けるため、即Escキーでリタイアする覚悟で臨みます。練習時のタイムは47秒台といったところ、一度滅多にしない予選セットでの練習をしてみたところ、一度だけギリギリ44秒台が出ますが、これがどの程度かは見当がつきません。

そんなこんなでいよいよ本番。いつものように予選からJoinすると、トップクラスは41秒台を出されており、予選用セットでまぐれで出した44秒台ぐらいでないと勝負にならなそうな雰囲気。結構つらい戦いになることを覚悟します。これだったら、このコース特性を考えて、このままアタックせず、最後方からスタートして、ゆっくり落ち着いて周回を重ね、脱落者を待って生き残りを図ろうかということが、頭をよぎりますが、とりあえずアタックを試みます。その結果、自分にとっては奇跡的なその44秒台が出て25台中(うちノータイム2台)16番手スタートとなります。
緊張の決勝。このコースで密集状態で衝突でもしようものなら、目も当てられません。とにかく慎重にと肝に銘じます。スタート用のシグナルが見当たらないので、HUDのカウントを目安にしてのスタートになります。いよいよスタートですが、いったんグリッドが埋まり、スタート準備に入るものの誰かがEscを押したらしく、1台待ちという表示に戻ります。そこから何も表示が出ない状態がしばらく続き(本来なら、あと何秒以内にグリッドにつきなさいという表示がされる)、ん?と思ってたら、いきなりHUDがLAPタイムのカウントを開始し、レースがスタートしたことを知らせます。慌ててギアを1速に入れてスタート。なんとか周りに迷惑をかけない程度のスタートは切れましたが、焦りました。一体何だったんでしょう? このせいだと思うのですが、私の後ろの列の方々が、しばらくあっけにとられたようにスタートせず、私の後ろにかなりのマージンができます。これは願ってもない展開です。予選ノータイムで最後方からスタートすることも考えていたのですが、結局真ん中やや後方あたりからスタートしたにもかかわらず、後ろに誰もいない最後方からスタートしたも同然の状況に。しかも、狙ったとおり、あちこちで混乱が起こってカオス状態になってます。後ろからゆっくり追走する自分は、それに巻き込まれず、スルスルと順位が上がります。おもわずラッキー!と叫んだ瞬間、突然画面が止まって"next session"の表示。鯖管さんの判断により、スタートのやり直しですorz やっぱりスタートの表示がおかしかったからですかね? 妥当な判断です。

というわけで再スタート。すでに最初のスタート時の混乱で、鯖から去られた方がいらっしゃったらしく、スターティンググリッドが1つ繰り上がって、15番手スタートとなります。今度は普通にスタート。やはりあちこちで混乱が起こり、宙に舞う車が数台見えますw コーナーの壁の向こうに突然こっちを向いた車が現れたりしてドキッとしますが、何とかすり抜け無事に1周目をおえると、なんと9番手まで上がってました。その後は前も後ろも離れてしまって、しばらく単独走行になります。
その後、混乱に巻き込まれてピットインされていたらしいSMaSHさんが、周回遅れで自分の前に入ります。徐々に離される感じになりますが、他の車のアクシデントの影響で、私との距離が接近して、ブルーフラッグが表示されたらしく、道を譲ってもらいます。これで周回遅れの車に後ろから追いまわされる展開にorz この間にさらに混乱があったらしく、順位が2つ上がって7位になりますが、SMaSHさんのプレッシャーに負けて、ミスって壁に激突(おそらくSMaSHさんは、プレッシャーをかけたつもりはないと思います。要するに自爆ですね)。幸い大したダメージはなく、すぐに復帰しますが、これでSMaSHさんが再び前に出られます。せっかく道を譲ってくれたのに、ミスって結局抜かれるって……とんだ恥をかいてしまいましたorz そんなことをしてるうちにyanqiさん、mameさんに追い付かれます。
このお2人からのプレッシャーもかなりのもの。必死で逃げてたら、途中でyanqiさんがミスされて脱落。私の後ろで走りづらそうにされてたので、私が原因だったらスミマセンです。次はmameさんです。mameさんから逃げて走っていると、先ほど前に行かれていたSMaSHさんが壁に刺さっている姿が突然目に入ります。気がつくのが一瞬遅く、必死に避けようとしますが、もう目の前に迫って万事休す......そう思った瞬間にSMaSHさんがEscを押されたようでふっと消えてそこをすり抜けます。間一髪のタイミングでした。SMaSHさんの好判断に助けられましたが、リタイアさせてしまって申し訳なかったです。元はと言えば、道を譲ってもらった後、私が自爆してなければ、こんなことにはならなかったかもしれません。
結局これで大きく姿勢を崩したため、mameさんに抜かれます。ここからまた淡々と走っていると、今度はMr.cnと、UncleZさんが追い付いてきます。このお2人と私では腕の差が歴然。全く勝負にならず、このコースのバックストレートにあたる直線の立ち上がりでふらついた私を2人がまとめて抜いていきます。
その後追い付いてこられたのがSTLさん。STLさんも私なんかよりもずっと腕の立つ方ですが、乗っているマシンが、Porsche 911 GT3 Cupカー。私のRSRとは、さすがに性能差がありすぎます。わからない方のために、どれぐらい違うか説明しますと、仮面ライダーで言えば、V3とライダーマンぐらい……古すぎてわかりにくいですか? じゃあ、ガンダムとザクぐらい。ベジータとクリリンぐらい。ポケモンとイエモンとピグモンぐらい(もう何がなんだかw)……しつこいですか? 結局微妙に古いし? ダメですか......おじさん結構頑張ったんですがw ただ、乗り手が相手がシャアに対して、自分はアムロどころかフラウ・ボウレベル。車の性能差で直線で大きく引き離すものの、コーナーごとにどんどん追い付いてこられるという直線番長状態orz 焦って走るから、毎コーナーでアウト側の壁にガンガンぶつかる非常にみっともない走りで赤面ものです。それでもこのコースの特性で抜かれるまでには至らず、そのままチェッカー。結局これまでの最高順位の10位で終えます。レース前の自分の目論見が見事に当たった結果です。

(リザルト)
予選 1:44.456(+2.968) 22台中15位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 19:55.138(+58.848) 24台中10位(完走20台)
FL 1:45.658(+4.192)7周目 21台中16位(ノータイム除く)
詳細はこちら

決してミスが許されない状況と、(自分にしては)上位での走行。いたるところで追いかけられる展開になるなど、本当に疲れましたが、とても充実感のあるレースでした。
ただ、いただけないのは、コーナーごとにアウトの壁にガンガンぶつかるみっともない走り方。おかげでわが愛車のフロントマスクは、醜くゆがんで悲惨な姿になってしまいました。私の後ろでしばらく走られたSMaSHさん、yanqiさん、STLさんあたりは苦笑いされていたことでしょう。明日も同コースでのレースなので、何とか改善したいところ。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。