スポンサーサイト


GTクラスもたのしー Brno -寝落ち鯖 Exhibition Race

7/1 ブルノのエキシビションレースに参加しました。

今回はエキシビションレースの記事にもかかわらず、"プチ"じゃない方の参戦記でいきます。つまりそれぐらい楽しいレースだったんですね。ちなみに"プチ"じゃない方は、タイトルの頭にサブタイトル的に一言つきます。これを考えるのが、ネタ切れ気味で大変だったりしますw
このエキシビションレース。全部で4戦予定されてまして、最初のMonzaは、そうでもないんですが、そのあと続くBrno、Hockenheim、Spa-Francorchampsは私の好きなところばかり! 私のために選んでくれたかのような鯖管さんのコース選択に感謝です。

さてブルノです。今回も前回同様GTクラスでいきます。車はSaleen S7-R。なぜこれかと言うと……DrivingSchoolの教習車がこれだったからです。前回に引き続き安易ですねw 以前、金曜恒例のPP鯖でデフォGTクラスを使用したレースが開催されたことがあり、その中にブルノも含まれてました。その時も同じ理由でサリーンを選んだのですが、セッティングファイルをデフォ状態に上書きするというミスを犯し、ほとんどデフォセッティングのままでレースに出場してグダグダになるなんてことをやらかしてます。今回はそのリベンジですね。
セッティングファイルは、別のところにバックアップがあったので、それを引っ張り出します。早速練習を開始しますが、トラックの特性か、車の特性か、タイヤの消耗が激しく、M/Mでいくことにします。これでも若干不安があるぐらいでした。燃料の方は、ムルシに比べれば余裕があるようで、満タンじゃなくても足りそうです。
出せるようになったタイムは、1分56秒台といったところ。

そして迎えた本番。やはりほとんどの方がGTクラスをチョイスしており、やっぱりマラネロだらけでした。ただ意外とMC12も多くエントリーされてます。コーナリングマシンと言われるMC12が活躍する可能性があるとすれば、ブルノはその最有力候補と言えるんでしょうね。
そんな中ただ1人サリーンに乗る私は、練習通りの56秒台、19番手で予選を終えます。比較対象がいないんで良く分からないんですが、きっと車のせいじゃなくて腕が悪いんでしょう。
そしてこの予選で珍事件が。なんと並みいるGTクラスに混じって、ヴェルティゴのbordさんが52秒台で4番手に!! さすがbordさん。下位クラスの、しかもヴェルティゴでこのタイム……桁違いです。……と言うのは冗談で、これが本当だとしたらチート確定ですよねw もちろんbordさんがチートするはずもなく、事の真相は、最初はGTクラスでアタックしてタイムを出したものの、気が変わってヴェルティゴに乗り替えられたのでしょう。ところが、寝落ち鯖って一度落ちても同一人物が再Joinすると以前のタイムがちゃんと残ってるんですね。私も、フリーズなんかで予選中に落ちて、これに助けられたことがあるんですが、そうすると、こういうことが起っちゃうんですねw 確か以前(Ledenonだったと思います)にも、zerosikiさんがポルシェから乗り換えられて、エリーゼで上位グリッドについてビックリ仰天なんてことがありました。

と、そういう笑える事件がありつつ決勝です。下位グリッドからどれだけ巻き返しを図れるか。PP鯖で鍛えた腕が試されるところです。
例によってローリングからスタート。4番手でヴェルティゴのbordさんは、自らコース外に避けて後ろにまわられてました。そこまでしなくてもと思いましたが、この辺がいかにもbordさんらしいです。
スタートは成功して16番手に。そのままの位置をキープして、右直角のTurn3はアウト側で窮屈になり、ちょっとハミ出てしまいます。ここからは直線になるので、sage-Rさん、72percentさん、near missさん、akio999さんに一気に抜かれてしまいます。その直後の右直角4コーナーで多重クラッシュ発生。私は以前のPP鯖のときにこのコーナーで痛い目にあってたので、慎重にいったのが幸いしてうまくスリ抜けることが出来ました。これで14番手まで上がります。
この時私の前に現れたのは、misterさん! この日のmisterさんは、予選で私よりずっと前の12番グリッドスタート。予選タイムも1.5秒以上差がありましたので、今回はバトルは無理だとあきらめていたのですが、思わぬチャンスの到来です。そして意外とついていけます。ここからは熱いバトルです。
ところが2周目の直線の後の左Turn2で、熱くなり過ぎて追突。スミマセン。misterさんがコースアウトしてしまったので、復帰を待ちます。これでnear missさん、akio999さん、deadmanさんにパスされ、16番手に落ちてしまいました。
misterさんと一緒に復帰してバトルを続けます。最終のS字1個目の飛び込みでmisterさんがアウトにはらんだところをかわし前に出ます。これで立場が逆転。
3周目。左直角のTurn7で前を行くdeadmanさんが、アウトにはらんだのでインからパス。そこから直線をはさんで右のヘアピンTurn9でmisterさんにインをつかれオーバーテイクを許します。この時一緒にもう1台にも抜かれてしまいました。
これで後ろはsage-Rさんに。あっという間につかまって、最後の直線でパスされます。そして差し掛かった最終のS字。sage-Rさんと私の目の前で、2台による接触があり、それを避けようとして、私がsage-Rさんと接触。スミマセン。sage-Rさんは、前も横もふさがれて、どうにもならない状況になっちゃってましたね。
このクラッシュで、ほとんど不利を受けなかった私は、すぐに前を追走。前は再びmisterさんです。またまた熱いバトル開始です。
バトル状態が続いて6周目。1コーナー立ち上がりでmisterさんがハミ出ます。オーバーテイクのチャンス……のはずが、私もつられたようにハミ出た上に、リアが滑ってハーフスピン状態にorz 後ろにいたAznableさん、Don-3rdさんにパスされます。これでmisterさんにも離されてしまいます。あせって追いかけますが、あせるとロクなことがありません。直線の後の右直角Turn4でコースアウト。さらにdeadmanさんにもパスされてしまいますorz
7周目。前のdeadmanさんを追いかけ、周回遅れの方にひっかかったところを直線でかわします。直後のTurn9ヘアピン飛込みでちょっと強引になってしまい、周回遅れの方と軽く接触してしまいました。申し訳なかったです。
これで3たびmisterさんに追いついてバトルです。続く8周目は、お互い、自身のFLを刻む攻防でした。
9周目。前のmisterさんは、さらに前のDon-3rdさんに追いつき熾烈なバトルを開始。私の方はタイヤがきつくなってきて、ついていくことが出来ず、どんどん引き離されていきます。
そして迎えたラストラップ。前は見えなくなって単独走行に。アチャー負けたーっと思った矢先、最後の直線でガードレールに張り付いてるmisterさんを発見。ゴチになります。これで14番手でチェッカー。

(リザルト)
予選 1:56.733(+4.897) 26台中19位
決勝(10周レース) 20:11.609(+1:01.816) 26台中14位(完走22台)
FL 1:57.246(+3.675)6周目 26台中16位
詳細はこちら

misterさんはエンジンが死んで、bordさんにJAFされてのフィニッシュでした。マラネロがヴェルティゴに押される姿は、ちょっと笑えるものがありましたw
いやー楽しかったです。まさかGTクラスで私がこれだけ熱いバトルを出来るとは思いませんでした。以前、PP鯖でデフォGTクラスでのレースがあったときは、抜かれる一方のレースでしたからね。これもPP鯖で鍛えられた成果だと思います。
PP鯖でも、もっと参加者が増えれば絶対これと同じぐらい楽しいと思うんですけどね。
そのPP鯖、また新たなMod、 eSR SGTs Reloadedでのレースが始まるそうです。早速ダウンロードしてみましたが、これイイです! 私が好きなR34GT-Rなんかもありますし、カッコイイ車がいっぱい。これはヒットです!! 初回になる今度の金曜日は、私は残念ながら所用で欠場ですが、皆さんも食わず嫌いしないで参加してみませんか?


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by PP Server (URL)  at2009-07-05 X

こんにちは、PP鯖です。
こちらでもPP鯖の宣伝をして頂きありがとうございます。
動画まで作って頂いた方までいて、大変恐縮しております。

元々参加者は少ないPP鯖でしたが、21時台の枠を使わせて頂いている以上、もう少し増えても良いのではないかと頭を抱えている状態です。
MODの選択を含めてトラックの選択も試行錯誤を繰り返し行なっておりますが、どうもうまく行かずに現在に至る・・・と言う感じです。

MODを頻繁に変更しているのも原因かも知れませんね。鯖缶の技量不足でご迷惑をお掛けしますが、今後とも宜しくお願い致します。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-05 X

> PP Server 鯖管様
いつもお世話になっております。わざわざこんなところに、お越しいただきありがとうございます。

なかなか人が集まらないのは本当に残念ですね。いろいろお悩みの事とお察しします。
このエキシビションレースで、GTクラスの楽しさを再認識しまして、このままエキシビションで終わるのは惜しいなと思ってました。そうなると国内で、GTクラスを扱ってるのはMX鯖と、PP鯖だけです。MX鯖は、さすがに私には敷居が高いので、PP鯖への期待は膨らむばかりです。

そこへ来てModの変更。先日は所用で参加出来ませんでしたが、GT2クラスのModでのレースでしたね。もともとNGTクラスのほうが好きなので、この変更は、うれしくもあったのですが、GTクラスに触れる唯一の機会がなくなって、残念な気持ちもありました。
それが、さらに再度のMod変更。苦渋の決断であったかと思いますが、新Modを拝見させていただきまして、これは英断であったと確信しました。新Modには魅力的な車がたくさん収録されてます。
これで参加者が増えることを願っております。参加者が増えれば、絶対楽しいハズですから。

私もにぎやかしとして、微力ながら貢献させていただきますね。ただ、次回は残念ながら欠場となります。せっかくホッケンハイムなのに……orz
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
