スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームコース Barcelona(1日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第31戦

6/27 ついにやってまいりました、バルセロナ・カタロニアサーキットです。

私のホームコースです。え? ホッケンハイムじゃないのかって?……スミマセン。忘れてくださいw GTR2を始めた当初に、バカみたいにここばっかり走ってました。私の原点はここにあるわけです。
もやし鯖で、同トラックでの開催があった時に、思いつきで事前練習もそこそこに参戦したんですが、まずまずの結果を出すことができました。これに気を良くして、寝落ち鯖での開催を心待ちにしてたのですが、前回の開催時は、ちょうど旅行と日程がかぶり、泣く泣く欠場となりました。
このWorld Championshipのシリーズで、再びバルセロナがスケジュールされてるのを知った時は、それはもう嬉しかったです。

というわけで事前練習です。レース前、ここのブログのコメントで、Rubyさんにバルセロナでは勝たせてもらいますと、宣言してしまいました。前回の結果を確認すると、Rubyさんは予選で45.2秒台を出されてます。今回はさらに伸ばしてくる可能性があります。これに勝つには、最低でも44秒台を出したいところ。ずっとオフラインで練習してた頃は、44秒台が出せるようになってたのですが、最近はマルチのレースに出るので手いっぱいで、全くこのトラックを走っておらず、ちょっと走った感じでは45秒台がやっとという感じでした。これはマズイです。
不用意なコメントで自分を追いつめる結果になってしまいました。とにかく必死で走り込み、やっとのことで44秒台が出せるようになりました。ホッとしますが、これはまだ前日での話。当日になってまた勘が鈍ったらどうしようと気が気じゃありません。

そんなこんなで迎えた本番。気合の入り方が今までとは全く違います。参加者を見まわしますが、肝心のRubyさんがいませんorz そういえば、この日はRoCの開催日でした。Rubyさんは、いつも配信のお手伝いのためだと思うのですが、RoCの開催日は欠場でした。
気を取り直して予選に臨みます。もう全神経を集中して渾身のアタックです。決勝用のセットで44秒台が出せてたので、予選用セットなら、あわよくば43秒台をと思ってたのですが、結局44.5秒台で終わりました。本当のギリギリのところで走ってたので、マイナス表示が出てても途中コースアウトして終了というのが連発してしまいました。それでも何とか11番グリッドを確保。前回の結果からすると8番グリッド相当だったのですが、今回は参加者のレベルが高いようです。
1つ後ろのグリッドにはMILD7さんの名前が。予選でMILD7さんの前に来るのって、これが初めてかもしれません。

そしていよいよ決勝です。正直、予選が終わった時点でもうヘトヘトでした。ちょっと気合が入りすぎましたねw でも、ここからが本番です。気になるのは予選でコースアウトしまくったこと。どんなに速く走ってもコースアウトしてたら終わりです。おまけに、普段タイヤの摩耗や発熱に悩むことがほとんど無い私ですが、ここに限っては左のリアタイヤの異常発熱に悩まされます。ここのトラックの特性ですかね。それとも、本来は常にこれぐらい発熱するはずのもので、いつもの私が十分に攻めきれてないだけなのでしょうか? とにかく、決勝では、予選みたいなギリギリの走りではなく、タイヤをいたわるためにも、絶対にコースアウトしない程度にコントロールして走らなければなりません。

注目のスタートは良くもなく、悪くもなく、そのまま11番手をキープ。4コーナー(Repsol)で、アウト側にはらんだakio999さんをパス。これで前はKOHTAさん、後ろはIKU3さんに。1周目は、しばらくこのままの状態が続きますが、最終コーナー立ち上がりで、後ろのIKU3さんにあっという間に並ばれ、オーバーテイクされてしまいました。
2周目の1コーナー飛び込み。前のIKU3さんとブレーキング勝負で追突することを防ぐため、少しインよりにラインを変えたら、後ろから来たLIMIT+さんのライン上に入ってしまったようで、LIMIT+さんは追突を防ぐために、さらにイン側を直進してコースアウトしてしまいました。申し訳なかったです。
これで後ろはnaporiさんに。我が師匠naporiさんは、復帰2戦目にもかかわらず、いきなりP.P.を取られてました。さすがです。私のかなう相手ではありません。5コーナーヘアピン(Seat)でインを突かれ、オーバーテイクを許します。ところが、その後バックストレート直後の左コーナー(LaCaixa)で、naporiさんがコースアウト。再び前に出ます。
後ろはMILD7さんになりました。前のIKU3さんはどんどん離れて行きます。
3周目。後ろのMILD7さんがLaCaixaでコースアウト。これで後ろとは差が開きます。ここから4周目にかけては、前でコースアウトされる方が数人いらっしゃり、順位はなんと5番手に上がります。前は2秒ほど離れてKOHTAさんとIKU3さんが熾烈なバトルを演じてますが、タイム差は広がるばかり、後ろは同じく2秒ほど離れてakio999さんに変わりました。
ここからしばらくはこの状態が続きます。前はミスでもない限り追い付けそうにありません。後ろのakio999さんとは、つかず離れずで、2秒差あたりを行ったり来たりという状態。これなら逃げ切れるかもしれません。
そんな状態が続いた7周目。バックストレートでミラーに映る車が赤いポルシェに変わります。sage-rar(sage-R)さんです!! St.Joviteで辛酸をなめさせられた記憶が蘇ります。これはヤバイです。きっと大人げないsage-Rさんは、容赦なく私を抜きにくるでしょうw 案の定、後ろがakio999さんの時は一定していた後ろとの差が、みるみる無くなって行きます。
まだ仕掛けてこられるほどの差ではないですが、ワンチャンスで捕まる距離です。そして捕まったら最後、一発で仕留められるでしょう。St.Joviteがまさにそうでした。
9周目。私は賭けに出ます。今までは絶対にミスしないように、ある程度セーブしてました。そのおかげで実際にノーミスで来れて5番手というポジションに上がってきました。しかしこのままでは確実にやられてしまいます。一か八かで、ペースを上げることにしました。ミスを連発した予選ほどではないですが、プッシュをかけます。タイヤの発熱がヤバイですが、構わずがんばります。ところが、sage-rarさんも、これに自己ベストのペースで応酬。ついに、0.5秒差ほどに詰め寄られます。もうダメかと思いつつも、さらにプッシュを続けます。それで10周目は少しマージンを築くことが出来ました。
そしてついにラストラップを迎えます。sage-rarさんとの差は約1秒です。1コーナーをクリアした私の後方で思わぬことが起こります。なんと後ろがsage-rarさんから、akio999さんに変わりました。そして差が少し広がりました。その後、私の後方は、sage-rarさん、akio999さん、Aznableさんの三つ巴の戦いになり、さらに差が広がります。これは私にとってラッキーでした。普段ならバトルを楽しむところですが、今回の私にその余裕はありません。得意なコースという気負い、5番手という今までにないポジション、絶対ミスれないという状況で、もう緊張しっぱなし、汗でびっしょり、喉はカラカラです。まるでマルチデビューしたての頃みたいでしたw
ある程度のマージンが出来たことでペースを緩め、半ばクルージング状態に。三つ巴の戦いはsage-rarさんが制されて、再び追いかけてきましたが、ほぼセーフティリード。最後は、0.6秒差まで詰められましたが、逃げ切って5番手でチェッカーです。

(リザルト)
予選 1:44.567(+1.935) 25台中11位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 19:39.024(+19.698) 26台中5位(完走23台)
FL 1:45.105(+1.551)3周目 26台中15位
詳細はこちら

レースが終わった後は、充実感と解放感からしばらくボー然としてしまいました。こういう状態になったのって、マルチデビューのMonza以来です。とにかくマルチに当たり前のように出るようになってからは、経験がないぐらいの疲労感でした。もしかしたら、普段からこれぐらい気合入れて走れば、もうちょっと私の成績も伸びるのでしょうか?……でも毎回これは絶対無理!!w
それにしても5位でこれですから、優勝ってどんな感じなんでしょうね。おそらく私が経験することは一生ないでしょうがw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ シングルリザルトおめでとうございます。  by caliber 2009 (URL)  at2009-06-30 X

シングル しかも5位入賞おめでとうございます 流石に得意とおっしゃるコースでの素晴らしい走りを見せてもらいました(リプレイで)どんどん進化してますね^^
いつの日か上位でバトルする日も近いですねw 楽しみにしてます^^

私は Aznableさんを弾いてしまって(ごめんなさい) Akim さんに抜かれて
単独2位走行でした 追いつける気がしなかったので 2位死守に全力を注ぎました ま、結果2位でしたが 1位走行してたnaporiさん、Aznableさん、Akim さん
のレベルを考えると まだまだ修行が足らないと痛感したレースでした

こんな事言うと怒られそうですが・・・バルセロナは嫌いなコースです・・・ボソ

ではまたご一緒の際には 宜しくお願いいたします。

⇒   by sage-R (URL)  at2009-06-30 X

どもども再び登場のsageで御座いますw
あれでも超本気で追い掛けてたんですよ・・・(笑)
乱暴な運転なので、ピレリに限らずRSRに乗る時はいつもS/Mタイヤですね私は。この日でS/Sだと3周持たずに左リアが真っ赤でした。まぁようは下手なんですけどね、、ハハハw

Hetter-Pさんの初優勝は近いかも知れませんよ。何せこの私でも優勝出来ているんですからねw 初優勝の時はラストラップで手も足もガクガクでした(笑)
早く味わってみて下さい、この感触を・・・

でわでわ~

⇒   by pjm (URL)  at2009-06-30 X

素晴らしいです。
入賞おめでとうございます。
もうこれがほとんどHetter-Pさんの実力なんでしょうね。
最近はHetter-Pさんの後を走ることも多く、以前のように簡単に追いつくこともできなくなってきたと思ってます。
仮に追いつけたにしてもそう簡単には抜けないんです。
きっと近いうちに表彰台をもぎ取ってこられることでしょう。
またご一緒しましたらバトル楽しみにしてます。ノシ

⇒ Re: シングルリザルトおめでとうございます。  by Hetter-P (URL)  at2009-06-30 X

> caliber 2009さん
ありがとうございます。久しぶりにご一緒しましたね。
わざわざ私のリプレイをご覧になられたんですか? ハズカシー
かたや嫌いなコースで、かたや得意なコース。それでこの結果ですから、バトルには程遠いと思いますよ。私にはアレがイッパイ、イッパイでしたw
私には私から見えるIKU3さん、KOHTAさんでさえ、信じられないぐらい速いと思いました。caliber 2009さんなんて、全く見えませんでしたからねー。先は長いです。

先ほどクラブマン鯖スパでもご一緒しましたね。いつもよりはマシな予選結果で、ちょっとは、バトルらしきものが出来るかと期待したのですが、1周目でスピンして縁石に乗り上げスタックしてしまいましたorz
こちらも先は長いですw

また、よろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-30 X

> sage-Rさん
どもどもです。
sage-Rさんが本気なのはわかってましたよ。それをオトナゲないと表現させていただいてますがw それはあくまでもネタであって、実際は私みたいなのを相手に本気を出してくれるのが、うれしかったりします。
レース中は、正直、うわぁーエライのが来たって思いましたが、終わってみれば、sage-Rさんが来てくれて、さらにこのレースが印象深いものになったと感謝しきりでした(勝てたから言えるのかも知れませんがw)。ありがとうございます。

私も常にタイヤは、S/Mです。決勝で、S/Sのギャンブルをする度胸はありません。予選は当然S/Sですが、いつもなら5周は余裕なのに、ここでは3周がギリギリと言う感じでした。ポルシェは皆さんそうなんじゃないですかね?

今回5位になってみて、逆に、優勝というのは遠いなーというのが実感です。自分にとって得意なコースで、何とかミス無く走れて、展開も自分に向いてたと思いますし、最後はヘロヘロになるぐらい集中して必死に走りましたが、それでもトップは遠く見えない、はるかかなたでした。
はるか見果てぬ夢と言う感じですね。そういう意味では優勝経験のある皆さんは、本当にすごいんだなーと改めて実感しました。そういう方々とバトルできるというのは幸せなことだと思います。

それではまた、オトナゲなく本気で来てくださいねーw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-01 X

> pjmさん
ありがとうございます。
pjmさんがいらっしゃったら、順位はもう1つ下だったでしょうね。

今回は実力以上だったと思ってます。sage-Rさんへのコメントで書きましたが、あらゆる要素が私にとって出来すぎでした。本当に終わったときはヘロヘロになったんで、こんなの毎回出来るわけないって感じでしたよw

pjmさんが後ろに来られると、どういうわけか、他の人以上にプレッシャーを感じてしまいます。自分でも理由はわからないんですが……。だから、pjmさんが来たときは、たいていミスって終わるんですよね。もうちょっとバトルしたいなーって自分でも思うのですが、ナゼなんでしょ?w

次は表彰台を目標に頑張ってみます。が、これも遠そうだなーw
次はミスらないよう頑張りますので、バトルよろしくお願いします。

⇒   by  mild7 (URL)  at2009-07-01 X

レース乙でしたん!
いよいよ予選でも勝てなくなってきたMild7でございますw

カタロニアサーキットって他のレースゲームでも収録されることが多いことから自分も最初はテストコースに採用していました、、、が、流石に飽きたので最近ではAnderstorpをテストコースにすることが多いですw

ゆえにここは結構走れるコースの筈なんですが、、、完全な負けを喫する結果とあいなりました;
予選中hetter-pさんの後塵を拝しているのは分かっていたので意識しつつ上のグリッド狙って頑張ったのですが、、、セッテがあっちいったりこっちいったりで結局抜けませんでした。
本戦は言うまでもなくぅ;;;

いや寝落ち2ndシーズンに向けて良い結果で終われて良かったですねw
自分ももっと参戦できるように仕事頑張ります;

では、またご一緒の際はヨロですぅ~^^

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-01 X

> mild7さん
いつもお仕事お疲れ様です。

今回はマグレで勝たせていただきましたが、いつもお使いのポルシェだったら、違う結果だったのではないでしょうか。
しばらくはフェラーリで行かれるつもりですか? せっかく77号車あけておいたのにw

なんだか、寝落ち鯖の鯖管さんが土日の開催を休止して、他鯖に譲ることを検討されてるようで、mild7さんとご一緒する機会が減るのではないかと心配してます。平日もご参加可能になれば、この心配もなくなるのですが、まだしばらくは難しいのでしょうか?

またご一緒する時を楽しみにしてます。そのときはヨロシクです。

⇒   by  mild7 (URL)  at2009-07-01 X

お心遣い感謝でございます!
連投すみませんw
まだまだ貧乏暇無し生活は続きそうです;
8月頃になれば少しは落ち着きそうですが、、、はてさて;;;

もとい、暫くはフェラーリで行きますぉ!
仮にポルで行ってても、、、今回は良い勝負に持ち込めたかどうか疑問です;
一番得意なのはM3なんですが、、、M3乗るとsRさんから怒られるので自重してますw(ジョークっすw)
フェラーリは過去何度か挫折しており、3度目の正直って感じでしょうかw
やっぱ音凄く良いなぁ~って楽しくプレイしておりますよ^^

たまには早く帰れる日もあるでしょうし、ご一緒した際はどうぞ
お手柔らかにお願い致しますぅ~w

ではではノシ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-07-01 X

> mild7さん
またまた、どーもです。
8月には少し落ち着きますか。それはグッドニュースです。

M3は自主規制されてたんですね。直接見たことが無いので、一度極限の本気走りを拝見してみたいものです。
フェラーリ、音イイですよね。bordさんに追いかけられてる時の、あの甲高い音は、思わず聞きホレてしまいます。
GTR2購入当初は、ゆくゆくはフェラーリ乗りになりたいと思ってたのですが、どこで道を誤ったのか……w

それでは、またその素晴らしい音を私に聞かせてくださいませー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。