スポンサーサイト


家庭崩壊の危機!?

6/20,21と魅力的な突発鯖が立ったので、参加しました。
CivicのModを使ったワンメイクレースで、6/20は筑波でのスプリント戦、6/21は鈴鹿でのプチ耐久戦でした。

筑波の方は、告知に気がついたのが、鯖オープンの直前で、車とトラックをあわててダウンロード・導入したという状態で、鯖がオープンした頃から、オフラインで一生懸命練習し、練習がてらガソリンの消費量を調べた上で、予選開始直前に鯖に駆け込んだと言う状態でした。
当然車もトラックも初めてです。ただ、筑波は、GT4に収録されてたので、レイアウトは頭に入っており、コースを覚えるのにそれほど苦労はしませんでした。てこずったのは、車のほう。普段乗っているNGTクラスの車とは、ずいぶん勝手が違って戸惑いました。
レースの方は、練習不足が響いたのか、勝手の違う車に戸惑ったのか、単に腕が悪いのか(たぶんコレ)、一人だけ飛び抜けて遅くて、終始最後尾を一人旅する展開だったのですが、途中ガス欠する車が相次いで、結局15台中8位でのフィニッシュでした。最後ガス欠したpjmさんをJAFするなんて場面もありました。
リザルトはこちら

鈴鹿の方は、プチ耐久ということで、燃費などをチェックして、作戦を立てます。全開で走ると、8.1L/周程度。思いっきりショートシフトにして、燃費走行を心がけると、7.0L/周以下で走ることが出来ました。満タンで75L、30周のレースと言うことで、燃費走行なら、1スティント10周の2ストップでいけそう。と言うことで、この作戦で行きました。
レースの方は、やっぱり一人だけ飛び抜けて遅くて、終始最後尾を一人旅する展開でした。もう何台の車に周回遅れにされたのかわからないぐらいです。どうも、もともと遅い上に、燃費走行して2ストップにする作成が失敗だったらしく、全くお話にならない内容でした。まぁ、スピン・コースアウト連発で作戦以前の問題でしたけどね。それでも、それなりに楽しかったです。
リザルトはこちら

これまで突発鯖のレースは、参戦記の記事として取り上げてきませんでした。今回も参戦記としてではなく、雑談としての記事になります。どこが雑談なのかと言うと、ここまでは単なる前フリで、ここからが本題になります。

私はこれまで、休日昼間のレースには一切参戦してきませんでした。参戦しなかったのではなく、参戦出来なかったんですね。
ご存知のとおり、私には嫁と娘がおります。休日の昼間と言うのは、家族サービスの時間で、レースに出ている場合ではないんです。だから、今までも休日昼間は、出走したくなるような魅力的な鯖が立つのを指をくわえて、横目に見つつ、娘の相手をしてたんですね。
ところが今回の鈴鹿プチ耐久はガマン出来ませんでした。前日の筑波が楽しかったので、これを見過ごすわけには行かなかったんですね。と言うわけで、嫁と娘に謝り倒して、土下座して頼んで参戦となったわけですw

こんなことが続いたら家庭崩壊です。鯖管さん、そんなことになったら責任とってくださいねw

スポンサーサイト

comment

⇒   by mister (URL)  at2009-06-21 X

2回に渡り、レースお疲れ様でした。
休日にレースを出られてるから珍しいと思ったらこんな事情だったんですね。
これで家庭崩壊したら自分の責任か?w(鯖缶でした
筑波は予選のタイム差がほとんどなく興奮したレースでしたね。
セッティングの画面を信用していた人たちは燃料切れでリタイヤでしたね(自分もw
シビックレースは好評みたいですのでまた突発で企画しようかと思ってます。
そのときはまた土下座をして参戦してくださいね。

⇒   by sage-R (URL)  at2009-06-21 X

Hetter-Pさんが出ずにはいられないトラック・・・ホッケンハイムか。。(笑)
ボソw

⇒   by pjm (URL)  at2009-06-21 X

筑波はありがとうございました。
XDで燃費を確認してたにも関わらず、ラスト1周の段階で0.5リットル表示を見た瞬間、終わったと思いました。
それにしてもCIVICは面白いクルマですよね。
特に、コンバートしてくださっているsccaさんのmodは挙動がそれっぽくて秀逸なmodが多く、楽しめるものが多いです。
パワーの無いクルマは筑波みたいな短めのコースだとそこら中でバトルになりますし、速度が出ないので思いっきりチャレンジできるのが面白いです。
見てると横転されてる方もいたりして、見てるだけでも楽しかったりします。
またご一緒しました際にはよろしくです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-21 X

> misterさん
やはりmisterさんが鯖管されてたんですか。鯖Thxでした。
筑波の予選はすごい接戦でしたね。で、私は1人蚊帳の外orz
燃料の予測、セッティング画面の表示は、私は一切信用してません。その手のミスはどちらかと言えば、私の方がオハコな感じですが、今回は立場が逆でしたねw

もう、しばらく土下座は通用しません。昼間はあまり魅力的な鯖を立てないでくださいw
それとも責任とってくれます?w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-21 X

> sage-Rさん
本気で我が家を崩壊させる気ですか! ヒドイ

ホッケンハイムは、EG2鯖でひどい目にあってキライになりました。
バルセロナ、スパ、ブルノあたりですかね。
あと、ブランズハッチ、イスタンブールも好きです。
……って、出ませんよ。出ませんからねー!!www

⇒   by mine (URL)  at2009-06-21 X

はじめまして。
きのう筑波でご一緒した者です!
「triumph」っていう名前で出ています。

Civic楽しいですよね。筑波は実車でも走ったことがあったので、鯖が上がったときは興奮状態w
私的には今年一番楽しいMODです。

またお邪魔させていただきます。
どこかでまたご一緒いたしましょう。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-21 X

> pjmさん
イエイエ。たまにはお役に立たないとね。

GTR2でFFの車に乗るのは、このModが初めてだったので、とても新鮮でした。で、全く対応できず、それはもう、ひどい激遅ぶりだったのですが……orz
おそらく乗り方のコツが全くわかってないんだと思います。練習が必要なんでしょうけど、いかんせん突発鯖なので、(私にとって)十分な事前練習も出来ないのがツライです。バトル楽しそうなんで、せめてバトルがしたいんですけどね。まぁ、参加するだけでも楽しいのでヨシとします。
横転してる車もありましたかw 気づきませんでした。
また、ヨロシクです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-22 X

> mine(triumph)さん
初めまして。コメントありがとうございます。
昨日、Rubyさんのブログに書き込みされてたので、ブログのほうもチラッと拝見させていただきました。
まさか、こちらにもコメントいただけるとは思わず、驚いてます。

筑波のレースお疲れ様でした。あまりマルチレースには参加されないんですか?
ご存知かもしれませんが、あのレースに参加してたメンバーは、寝落ち鯖という所で毎晩のようにレースをしている人たちで、かなりレース慣れしてますし、(私を除いては)かなりうまい人たちが集まってました。その中にあって、あれだけイイ勝負をされたのですから、相当腕が立つ方とお見受けしました。
Civicだけじゃなく、寝落ち鯖にも、またお越しくださいね。お待ちしております。

それでは、またご一緒しましょう。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
