スポンサーサイト


ぼた餅に食あたり Mid-Ohio(1日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第19戦

6/10 ミッドオハイオに行ってきました。

ここ、あまりよく知りません。私は、ゆる~いモータースポーツファンでして、F1、MotoGP、WRC、SGTなんかは見ますが(しかも生では見ず、録画しておいて後で見る派。なかなか見る時間がなくて、録画したまま見てないものがたまる一方で、困ってたりします。)、アメリカのモータースポーツには全く興味がありません。インディもナスカーも大味すぎて、見る気にならないんですね。だから、アメリカのサーキットについての知識もほとんど無いに等しいです。

早速走ってみたら、コーナーコーナーほぼすべてに、盛り上がったバンクが設置されている、かなりクセのあるコースでした。これってアメリカのトラックの特徴なんですかね?
縦方向にも横方向にもアンジュレーションがあるので、ちょっと油断するとスピンしてしまいます。うまくアクセルをあおって、コーナリング時の姿勢を調節する必要があり、タイヤにも厳しいです。なかなか難しい所です。
以前開催があった時のリザルトを見ると、23秒台を出さないと勝負にならなそうな雰囲気。早速23秒台を目標に練習を開始しますが、24秒台がやっとでした。これは厳しそうです。

そして迎えた本番。参加者は今回も少しさびし目の17台でした。
予選は何とか23秒台が出せました。予選用セットとはいえ、目標の23秒台に入れたということで満足です。ただグリッドは、12番手と、やっぱり後ろから数えた方が早い位置でした。今回もレベルが高そうです。

そして決勝。私のグリッドの横はRAIDENさんでした。前回のフィリップ・アイランドでのことを、まだ引きずってましたので、今回は迷惑をかけないようにしなければと肝に銘じます。スタートは悪くなかったのですが、前のスキに潜り込もうとコースの中央に寄ろうとしたら、RAIDENさんも同じように寄って来られたので、元の位置に戻ります。これでちょっとだけ順位を下げて、14番手で1コーナーをクリアします。
直線をはさんで2コーナー右ヘアピン。KOBAさんと軽く接触します。後ろから来られてるのが見えてなくて、ラインをふさいじゃってました。スミマセン。
その後の直線から高速の右、3コーナーを過ぎたあたりで、前でスモークが上がり、車が宙に舞う光景が目に入ります。多重クラッシュです。これはヤバいと思い、思わず減速、幸い影響はありませんでした。
ここからしばらくは、前のRubyさんを追いかけます。順位は10番手に上がってました。
2周目。きつい左の5コーナー(Madness)で、Rubyさんがスピン。ぼた餅をごちそうになります。この時は、やりー!いただきー!!w っと思ってたのですが、実はこのことが後々のレース展開に影響を及ぼすことになります。
これで前は、Bigorさん。後ろは4秒ほど離れて、deadmanさんになりました。必死にBigorさんを追いかけますが、やはり役者が違うようで、どんどん引き離されていきます。逆に後ろのdeadmanさんとの差は、ほとんど変わらず4秒前後のまま。ほとんど誤差かどうかわからないぐらいの範囲で、ちょっとずつ差が縮まってるような気がしないでもないです。
このdeadmanさんは、今シリーズからご一緒するようになり、よく絡みます。最近、乱発気味ですが、この方も勝手に私のライバル認定ですw 日に日に目に見えて力をつけてこられていて、これまで寝落ち鯖ではかろうじて負けなし(リタイアしたときを除く)で来てたのですが、フィリップ・アイランド1日目でついに負けてしまいました。2戦連続で負けるわけにはいきません。大きなミスがあれば逆転される距離ですが、ミスさえしなければ、このまま逃げ切れそうな感覚です。順位は9番手、シングルゲットのチャンスです。とにかくミスだけはしないことを心がけて周回を重ねます。
そんな状況で迎えた8周目。後ろがdeadmanさんから、Rubyさんに変わります。そしたら、deadmanさんの時は、ほとんど変わらなかった後ろとの差が、目に見えて縮まり始めます。明らかにRubyさんの方がペースが速いようです。これで焦りが出ます。この感じでは、間違いなく途中で追いつかれるでしょう。
あとでラップタイムリストを見たんですが、後ろがRubyさんに変わってから、私のペースが明らかに落ちてました。心理的な焦りが走りに影響していたようです。まるで蛇に睨まれた蛙ですね。
そんな状況なので、10周目の後半には完全に追いつかれてしまいました。さらに焦ります。そして11周目の2コーナーで、ついにハーフスピンorz Rubyさんにパスされてしまいます。そしてdeadmanさんが真後ろに迫ってました。追いつかれないペースを維持できていたはずが、Rubyさんの出現に焦って、結局追い付かれるハメになってしまいました。これも私の精神面の弱さが原因ですね。
そのまま迎えた12周目。直線でスピードが乗った状態からフルブレーキングが必要な、右の4コーナーでdeadmanさんと接触。私のブレーキが早すぎましたスミマセン。
これで2人そろってコースアウト。私の方が復帰が早くて、後ろはKOBAさんに変わります。が、最終コーナーでイン側にコースアウト。KOBAさんにかわされ、再び後ろはdeadmanさん。直後の13周目1コーナーでハミ出してしまい、加速が鈍って、ついにdeadmanさんにもパスされます。そのままdeadmanさんにピッタリついて再逆転を狙いますが、4コーナーでコースアウトorz Rubyさんに抜かれるまではノーミスで来てたのに、ここにきてグダグダになってしまいました。結局これでdeadmanさんとの差は絶望的になり、12番手でチェッカー。またdeadmanさんに負けちゃいましたorz

(リザルト)
予選 1:23.559(+2.353) 16台中12位(ノータイム除く)
決勝(15周レース) 21:55.390(+1:08.142) 17台中12位(完走15台)
FL 1:24.192(+2.793)3周目 15台中11位(ノータイム除く)
詳細はこちら

Rubyさんに追いかけられて焦る前のペースからすれば、あるいはdeadmanさん、KOBAさんからは逃げ切れたんじゃないかと思うようなレース展開でした。それが、焦りから歯車が狂って、グダグダに。
序盤のRubyさんのスピンで、棚ボタをごちそうになったつもりが、食あたりになったという感じでしょうかw こんな書き方するとRubyさんが悪いみたいになっちゃいますね。明らかに悪いのは、私の精神面の弱さです。これが一番の強敵ですね。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ ふっふっふ  by Ruby (URL)  at2009-06-15 X

なかなか追いつかないなぁと思っていた矢先に、ラインが乱れて失速してましたね。

私も後ろから地味に追いかけられると弱いですので、お互い様というか^^

昨日は、いろいろ間違ってて途中でリタイアでしたし、今日は参加出来なかったので、次のレースを楽しみにしてます><

⇒ Re: ふっふっふ  by Hetter-P (URL)  at2009-06-16 X

> Rubyさん
どもです。体調のほうは、もうよろしいんでしょうか?
このレースでは、勝手にプレッシャー感じて自滅しましたorz
このトラックは、自分の手ごたえ的に、あまり乗れてないと感じてたので、それが焦りに拍車をかけてしまいました。

昨日は、途中で完全に止まってらっしゃったんで、PCかハンコンのトラブルかなーとか思ってたのですが???
リタイアされたミッドオハイオを除けば、ずっと負けっぱなしですね。次は負けませんよー。

⇒ いろいろと間違えて^^  by Ruby (URL)  at2009-06-16 X

まず、テレビの設定をゲームモードにするのを忘れてましたorz
で、その状態でセッティングいじったので、なんか変orz
ついでにリアをHWにして、ずるずるorz
発熱(その時はきがついてなかったけど)で集中力が無し無しorz

というわけで、途中でリタイアしましたーー;

⇒ Re: いろいろと間違えて^^  by Hetter-P (URL)  at2009-06-16 X

> Rubyさん
なるほど、そういうことだったんですか。
ノートPCをテレビにつないで、利用されてるんですね。人それぞれ、いろんな環境でレースにのぞんでるんだなーっと、なかなか興味深いです。

いろいろと間違えてと言うことでしたが、さすがに私のようなありえない、間抜けな間違いはしてませんでしたね。ちょっと、そういうのを期待したんですがw

なんにしても、体調のほうは、もう問題ないようで、安心しました。
また、ヨロシクです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
