スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初で最後? North Point Club -PnG2-PP Server

6/6 PnG2-PP ServerのNorth Point Club戦に参加しました。

Power&Glory2のModを扱う同鯖、GTLにも通じるレトロ感覚がたまりません。パワーのないエンジン、重たい車体で反応の遅れる挙動、グリップしないタイヤ、止まらないブレーキ等、一味違った操作感で、逆に新鮮です。もうBGMで流れるローリングストーンズや、レッドツェッペリンがこの雰囲気にピッタリ(レース中は流さないので関係ないですがw)で、さらに気分を盛り上げます。
この雰囲気、気に入ったので、前々から出たかったのですが、同鯖の開催はずっと土曜19時台でした。この19時台と言うのが足枷になって、今まで参加できずにいました。私の場合、家族で夕食を済ませた後、幼い娘を風呂に入れるのが日課になってまして、これを済ませてたら、19時には到底間に合わないんですね(涙)。
それが今回からは、22時半からの開催に変わりました。私の為であるかのようなこの開催時間の変更で、満を持しての参戦となったわけです。

まずは使用車種の選定です。結構たくさんあって選ぶのが大変です。過去のリザルトを見させていただくと、Shelby Cobra 289が圧倒的に多いです。おそらくこれがそこそこ早くて扱いやすいんだろうと言うことで、まずはこれを試して、使用トラックを覚えることと、車種選定の基準にします。
そして次々にいろんな車を試します。試した中では、Ferrari 275 GTB/C Specialeが圧倒的に速かったです。反則なぐらい。どうせ遅いんだからこれを選べばイイんでしょうが、あまのじゃくな私はw Jaguar E-type Lightweight 5spdを選択しました。ちょっと目先の変わった車に乗りたかったんですね。
この車、私が乗った感じでは、Shelby Cobra 289とタイム的に大差ありませんでした。きっと乗る人が乗れば全然違うのでしょうが、私の場合は、誤差の範囲でした。で、この車にはShelby Cobraにはない特殊能力(と言うと大ゲサか)がありまして、グラベルに強いです。Shelby Cobraは、グラベルに入ってしまうと、出るのに本当に苦労します。スタックして出られなくなることもあります。それに対して、Jaguar E-typeは、グラベルをものともせず、脱出できます。私の場合は、ミスしてグラベルにはまる可能性が非常に高いですからねw 最初からミスすることを想定しておくのはどうかとは思いますが、私にとっては切実な問題なので、キレイ事は言ってられませんw

と言うわけで、Jaguar E-type Lightweight 5spdで練習します。コースは何の変哲もないショートコースと言う感じでした。最初の1コーナーシケインが、挙動を乱しやすくて難しかったです。練習して出せるようになったタイムは、最高にうまくいって13秒台と言ったところ。

と言うわけで、初参加と言うことでワクワクしつつJoin。鯖オープンから結構時間がたってましたが、まだLIMIT+さんしかおられませんでした。あまりの集まりの悪さに不安になります。
そして、練習中に出されたLIMIT+さんのタイムを見て愕然とします。1分8秒台……私の練習中のタイムより5秒も早いです。この短いコースでorz 反則的に速いといわれるFerrari 275 GTB/C Specialeでもこんなタイム出せませんでした。きっと根本的な乗り方が、全く違うんでしょうね。
とりあえず、練習走行を開始します。が、ピットから出ようとすると、逆走してるぞーっと叱られて"DQ"にされてしまいます。オフラインで練習した時は、同じ出方しても何も言われなかったのに。どうやって出たらイイかわからず、"DQ"になっては鯖に入りなおす私を見かねて、LIMIT+さんが、わざわざ道案内してくださいました。LIMIT+さんお手数をおかけしました。ありがとうございます。
そうやってしばらく練習してたら、ほどなくsage-Roll(sage-R)さんが入ってこられました。これでやっと3人です。が、このまま予選開始時間になってしまいました。
さすがに3人だけと言うのはさびしいです。他の皆さんもこの人数では、予選アタックする気にはなれず、結局3人でチャットして時間を過ごしましたw 予選終了間際になってchatonさんが入ってこられ、これでようやく4人になりました。結局予選は全員ノータイムです。私以外は全員Shelby Cobraでした。

と言うわけで決勝。P.P.は、LIMIT+さん。私はなんと最前列の2番グリッドです。要するに鯖に入ってきた順ですねw
そしてスタート。車の差か技術の差か、最初の直線で次々に抜かれ、いきなり最後尾になります。1コーナーでsage-Rollさんがコースアウト。3番手に順位を上げます。前の2人はどんどん離れて行きます。sage-Rollさんは、コース復帰に手間取り(これがあるから私は、Jaguar E-typeにしたわけですw)、これまた、だいぶ差がつきました。早くも単独走行です。どうせじきにsage-Rollさんが追いついてくるだろうと思ったのですが、逆に離れて行きます。わざと周回遅れになって、前の2人とのバトルを楽しむ方針に変えたのだろうと察します。
と言うわけでずっと単独走行。たまに軽くコースアウトしながら、周回を重ねます。それで迎えた11周目。前にsage-Rollさんが現れます。どうやら1人さびしく走ってる私を待っててくれたご様子。と言うわけでバトルを挑みます。が、直後の1コーナーでsage-Rollさんが、コースアウト。そしたら私もつられたようにコースアウトorz 今まで1人で走ってた時は、これほどの派手なコースアウトはしなかったのに……本当に勝負弱いです。
そして、ついにグラベルに強いという私の車の特殊能力を発揮するときが来ましたw いち早く脱出して逃げ込みをはかります。sage-Rollさんも負けじと追いかけてきます。そしたら最終コーナーでコースアウト。おまけに壁にゴチーンorz
これで再びsage-Rollさんに前に出られます。ここからしばらくsage-Rollさんを追いかけますが、ジワジワと引き離されます。これは厳しいかなと思ってたら、16周目の1コーナーで、sage-Rollさんが再びコースアウト。いただきーとか思ってたら、いつの間にかトップの2人が私の真後ろに迫ってました。sage-Rollさんに気を取られて、全く気付いてませんでした。これで私がトップ走行中のchatonさんの進路をふさぐ形に。あわてて進路をあけようとしたら、chatonさんとサイドバイサイドの位置にLIMIT+さんがいらっしゃいます。どちらにも寄れず、結局真ん中あたりを走ってたら、両側から2人が追い抜いて行きました。このせいでchatonさんとLIMIT+さんの順位が入れ替わってしまったようで、申しわけなかったです。
こんなことをしてるうちに、コースアウトされていたsage-Rollさんにも追いつかれ、最終コーナーでインをさされてオーバーテイクを許します。ところがその直後のホームストレートで、sage-Rollさんが失速。あれっ?と思いましたが、レース後の話によると、わざと私の後ろに回って、私にプレッシャーに耐える練習をさせるつもりだったとのことです。気を使っていただいてスミマセン。
ところがそのプレッシャーにあっさり負け、1コーナーシケインの次の右コーナーでコースアウトorz まだまだsage-Rさんの世話になる日々は続きそうですw
と言うことでそのまま、sage-Rollさんに引き離されてチェッカー。

(リザルト)
予選 ノータイム
決勝(18周レース) 21:54.729(+1Lap) 4台中3位(完走4台)
FL 1:14.024(+6.549)13周目 4台中4位
詳細はこちら

と言うわけで、やっと念願かなって、PnGのレースに参加できたわけですが、いかんせん人数が少なすぎました。RoCの開催とかぶってたのが影響したような気もします。
この参加者の激減が原因で、PnG2-PP Serverは、しばらく休止とのアナウンスがされてしまいました(金曜夜のBPR-PP Serverは継続)。やっと参加できるようになってこれからという時の休止。本当に残念です。
またの復活を待ちたいと思います。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by sage-R (URL)  at2009-06-12 X

どもどもこんばんわ。。何か久々のカキコな気がしないでもありませんが・・・。
さすがに4人は寂しかったですよね~(笑)
全くもって扱いきれず下手なのですが、PnG2は大好きなんですよ。復活を待ちましょう。

でわでわ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-12 X

> sage-Rさん
どもです。よくお会いしますが、コメントいただけるのは久しぶりですね。お待ちしておりました。
4人はさびしいですよね~。楽しいと思うんですけどね。何でみんな来ないんだろって感じです。
休止は残念ですよね。首を長くして、復活を待ちましょう。

でわ、またレースで会いましょう。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。