スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスチョイス Suzuka(2日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第14戦

6/2 ここのところ連続してますが、またまた鈴鹿です。

降雨量は30%になるようです。またまた微妙な数字です。タイヤのチョイスが非常に難しくなりそう。先日のYu-sukeさんからのアドバイスがずっと気になってたので、スリックも視野に入れて、タイヤをテストします。
結局、スリックは走れなくはないけど、やっぱり滑ってタイムが伸びずでした。これは、自分の腕が悪いのか、30%という雨量のせいか、鈴鹿というトラックの特性か、判断が難しいところです。今後も検証が必要になりそうですね。
一番速く走れたのは"SoftRain"でしたが、リアが異常加熱し、寿命の面で不安があったので、前"SoftRain"、後"HardRain"で行くことにします。

そして迎えた本番。予定通りS/Hのレインで走りはじめますが、なんかリアの発熱が練習のときよりもヒドイような。そう思いながら、予選に入ります。予選では、タイヤの持ちは考慮する必要がないので、S/Sのレインで走るのですが、発熱がひどくて1アタック持たない感じ。これではマズイと、S/Hに切り替えたら、先ほどよりタイムが伸びました。が、やはり発熱がひどく、予選は問題ありませんが、レースでは最後まで持ちそうにない雰囲気です。
そんなことを考えつつ予選を消化。序盤に11秒台のタイムが出て、そこそこイイ順位につけてたのですが、そこからタイムを伸ばすことが出来ず、どんどん順位が落ちてきます。それでも、misterさんに勝ってるからイイやw とか思ってたら、またまた最後に抜かれてしまいましたorz

そして決勝です。タイヤ選択で悩みます。フロントは"SoftRain"で問題ないのですが、リアは"HardRain"でも持たなさそうでした。そこで、だったらリアだけ"Intermidiate"で行けばイイんじゃね、っと試してもいないのに思いつきで決断します。果たして。

スタートは、同列の前のほうで出遅れられた方がいて、そのあおりで前のsage-rar(sage-R)さんが急減速したため追突。さらに私も追突される玉突き事故となり、23番手に順位を落とす波乱含みの幕開け。案の定、2コーナーのあたりで多重クラッシュ発生。かわして18番手に上がります。が、ダンロップの立ち上がりでいきなりスピン。21番手に落ちます。なんであんなところでスピンしたんだろうと思いつつ走ってたら、今度はヘアピンの立ち上がりでスピン。なんだコリャ、何かおかしい。そう思いつつ再び走り出します。そしたら今度はスプーンからバックストレートへの立ち上がりでスピン。今度はフェンスに激突してフロントを破損。おまけに右フロントがパンクorz 1周目にして終わってしまいました。
またどっちかのタイヤを間違えたかなーとか思いつつピットイン。この時減速が不十分で一発ブラッグフラッグorz ストップ&ゴーペナルティです。
ピットで、作業メニューを示すボードを見ますが、タイヤはちゃんと自分が選択したとおりでした。おかしーなータイヤ冷えてたからかなーと思いつつ、そのままパンクしたフロントの交換と、フロントカウルの修理を指示します。
そしてレースに復帰しますが、やっぱり1周目と同じダンロップでスピン。ペナルティが出てたことをわすれて、そのまま3周目に入ったら、2コーナー、逆バンク、スプーンで相次いでスピン。さすがに鈍い私もここで気づきます。もしかしてタイヤ選択間違った? どうやら、"SoftRain"と"Intermidiate"のチグハグな取り合わせがマズかったようです。ってか、なぜピットイン前に気づかないorz
そう思っても時すでに遅しです。いまさら交換できませんし、ペナルティまでくらって、完全にレースから脱落です。
意気消沈しつつも、3周目終了のところでようやくペナルティを消化し、レースに復帰したら、ピットレーンを出た私の前を通り過ぎたのは、misterさん!! イイ人を見つけました。レースは終わりましたが、バトルは出来ます。misterさんなら、周回遅れの私がバトルを挑んでも、喜んで受けてたってくれるでしょう。幸い後ろも差が開いてます。
と言うわけでmisterさんとのバトルに挑むべく、必死で追いかけます。ちょっとずつ差が縮まってるか。そう思った矢先、misterさんがスプーンでコースアウトorz
これで楽しみはなくなりました。あとは、スピン、コースアウトを何度かしながら2Lap遅れでチェッカー。

(リザルト)
予選 2:11.192(+5.103) 24台中19位
決勝(10周レース) 23:51.072(+2Laps) 24台中20位(完走20台)
FL 2:20.555(+13.756)8周目 23台中21位(ノータイム除く)
詳細はこちら

思いつきでのタイヤ選択が大外れでグダグダなレースになってしまいました。結構楽しみにしてた鈴鹿でこの結果は痛いです。"SoftRain"と"Intermidiate"の組み合わせはありえないと言うことを学んだだけでも収穫があったと思うべきか。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ タイヤ選択は同じでした^^  by Ruby (URL)  at2009-06-07 X

インターミディだと、ガンガンいけたので、タイヤ温度的にはよかったのですが、走り終わった後の答え合わせをしてみると、インターミディは、ちょっとやり過ぎだったようでした。

ハードウェットで大事に走る方がよかったみたいです。

私はそんなにバランスが悪い感じはしなかったんですけど、もしかしてタイヤの空気圧って調整していないとか?

⇒ Re: タイヤ選択は同じでした^^  by Hetter-P (URL)  at2009-06-07 X

> Rubyさん
毎度、どーもです。
フロントも私と同じ"SoftRain"だったと言うことでしょうか?
だとしたら、単に私の腕が悪いと言うことですねorz

空気圧の調整はしてませんでした。
今まであまり気にしてなかったんですが、タイヤによって変えるべきだということでしょうか?
やはり、さらに精進が必要ですね……。

⇒ 空気圧について  by Ruby (URL)  at2009-06-07 X

GTR2を初めて半年ぐらいは、空気圧ってなにそれっておいしいの?と思っていました。

そして前後違うタイヤで走るのが無理だとも思ってました。なんでみんなは走れるんだろうと。きっと腕が違うからだと納得してたわけですけど・・・

sageさんに「200ぐらいにするといいってばっちゃがいってた」と聞いて、タイヤの温度がちょうどいい具合の時に200ぐらいになるように調整して走ってみると・・・

後は試してみてください^^

⇒ Re: 空気圧について  by Hetter-P (URL)  at2009-06-07 X

> Rubyさん
またまた、ありがとうございます。
その話、私もsage-Rさんから、ちらっと聞いたことがあります。すっかり忘れてました。別に聞き流してたわけではないんですが……人の話はちゃんと聞かないとダメですね。
今度ちゃんと試してみることにします。アドバイス助かります。ありがとうございます。

⇒   by Rothmans (URL)  at2009-06-07 X

こんにちは。
タイヤの話ですが、今回はフロントがHardWet リアがIntermediateでした。
空気圧は、ちょっと難しいんですがタイヤの外側と内側の温度のちょうど中間の温度なるように設定すると乗りやすくなります。
キャンバー角も、タイヤの内側の温度が外側の温度より5~8℃高くなるように設定していきます。
たぶんこれだけでもかなり乗りやすくなると思いますので、頑張ってくださいね~

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-07 X

> Rothmansさん
またまた大変タメになるアドバイスありがとうございます。
いつも前でフラフラ走って、邪魔ばっかりしてるのに、ありがたいやら、申し訳ないやらw

なるほど、そういったことを目安にすると適正値が導き出せると言うことですね。私は空気圧に限らず、ほとんどセッティングが出来ない人なので、そういうわかりやすい指標を提示していただけると、とても助かります。
なかなか難しいとは思いますが、せっかく教えていただいたので、いろいろ試して活かしたいと思います。本当にありがとうございます。少しでも上達して、せめてRothmansさんの邪魔をしないよう、がんばりますねw
また、よろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。