スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

101で100を祝う Suzuka -ALL JPN-CLUBMAN鯖 DTM Series 第3クール12戦目

6/1 またまた懲りずにクラブマン鯖、鈴鹿戦に参加しました。

私が国内鯖参戦100戦目を達成したこの日。偶然にもクラブマン鯖も100戦目を迎えたとのこと。さらに偶然にも開催トラックが同日の寝落ち鯖と同じ鈴鹿。お祭り騒ぎが好きな私としては、これは参加するしかないでしょうということで、参戦決定です。と言うわけで、これが私の101戦目です。

と、ここで話が前日の日曜日に戻ります。昨日の記事に書いたように、この日は珍しく昼間に練習する時間が出来ました。まずは寝落ち鯖鈴鹿戦に向けて練習してたのですが、走り込んで何とか4秒台までは来たのですが、そこからぱったりと伸びなくなってしまいました。そこで、これ以上は自分には無理かとあきらめ、今度はクラブマン鯖に向けてDTMのModでの練習に切り替えます。
いつものことながら、ポルシェとは全然違う挙動に戸惑います。NGTよりも全然早いはずなのに、先ほど私がポルシェで出したタイムにも及ばないようなペースでしか走れません。それでも必死に走り込みます。
それで感じたことは、ブレーキの効きが異様にイイと言うのは、前回の同鯖でのレースの記事で書いたとおりですが、それだけじゃなく、ダウンフォースが強くて、挙動が安定してるということです。
ブレーキの効きがイイ=ギリギリまでアクセルをあけてられる。挙動が安定してる=アクセルをガバッと踏んでもリアが暴れにくい。と言うことですから、つまりは、いかにたくさんアクセルを踏みつづけてられるかが勝負なんだと理解します。
ハッキリ言って、"速く走ることとは、いかにたくさんアクセルを踏むかと言うことである。"というのは、レースでは初歩の初歩で、どの車であろうが当たり前なんですが、どうしてもいつものポルシェのクセが出てしまって、ブレーキもアクセルも遠慮がちにかけてしまう自分がいるんですね。この辺は感覚の問題なんですが、ポルシェに比べると、DTMは常にアクセルをベタ踏みにしてる雰囲気です(実際は当然、それなりに微妙な加減はしています。あくまでもイメージの問題です)。
こんなことしてたら、微妙なアクセルワークが出来なくなってポルシェヘタになるかなーとか不安になりつつも、その辺を意識して乗るようにしたら、どんどんタイムが伸びるようになり、最終的には、1分57秒台が出るようになりました。
ちなみに羽は、挙動が安定してるのでどんどん削って行き、とうとう1-1に。そうするとアンダーがきつくなったような気がしたので、結局5-1(DTMは、前-後最大30-40まであります)と言う、極端でちょっとヘンテコな設定になりました。もしかして私何かトンデモナイ間違いをしてたりしますかね?
ここまで来たところでDTMの練習を切り上げ、今走った感じでポルシェに乗ったらどうなるだろうと、ためしにポルシェに乗り換えてみます。そしたら、やはり、挙動がひどく不安定に感じましたが、慣れるに従って、アクセルをより踏もうとする意識がプラスに働いてか、3秒台に入ることが出来ました。思わぬ相乗効果です。
そして、その時ふと思います。今の感覚なら、M3も早く走らせられるのではないか? そう思って早速試してみます……が、4秒台どまり。やはり、私はポルシェ馬鹿のようですorz
とそんな感じで、前日の練習を終えました。結局DTMの練習に割いた時間の方がずっと多かったです。

と言うわけで当日を迎えます。前日の練習では、57秒台が出せたわけですが、私の場合、日をまたぐと勘が鈍るという心配があります。この日は、寝落ち鯖とクラブマン鯖のダブルヘッダーで、寝落ち鯖が終了したその足で、すぐにクラブマン鯖に行ってもほとんど事前に走る時間がないことが予想されます。
というわけで、私は寝落ち鯖にJoinする前の数分をDTMの練習にあてました。その結果、なんとか58秒台が出ました。前日の練習より1秒遅くなってますが、この程度なら(私にしてみれば)許容範囲です。

で、いよいよ寝落ち鯖でのレースを終え、すぐにクラブマン鯖に駆け込みます。
まだ予選中でした。2回ぐらいならアタックできそう。あいさつを済ませて、アタック開始です。そしたら、なんか違和感ありまくり、ひどくアンダーな感じです。それで1回目のアタックは失敗ノータイム。そして2回目のアタックは、2分1秒台orz これでタイムアップとなりました。予選結果は、一人大きく引き離されてのドンケツです。まぁ、前日の練習通りのタイムが出てもドンケツに変わりはありませんでしたが……。

そんな状況で迎えた決勝。不安が募ります。1周目、S字あたりで混乱があって、後ろから4台目になりますが、明らかに私のペースが遅くフタになってる状態。1周目のデグナーで、ryu-jza70さん。スプーンでmatさん。2周目の130Rでコースアウトして、Hareruyaさん、と次々に追い抜かれ、あっという間に最後尾に。そこからはずっと単独走行。やっぱりアンダーな感じは解消されず、コースアウトを連発し、ついに8周目の最終コーナーを過ぎたあたりで、zerosikiさんに抜かれ周回遅れに。
結局、完走車中最下位の19番手でチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 2:01.326(+9.914) 20台中20位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 19:15.201(+1Lap) 21台中19位(完走20台)
FL 2:02.892(+11.068)3周目 21台中21位(ノータイム除く)
詳細はこちら

と言うわけで、記念すべき100戦目を祝う意味で、にぎやかしになればと参戦したわけですが、単に邪魔になっただけでしたorz
結局、レース中のFLも2分2秒台。ほんの1時間半ほど前は、1分58秒台で走れたのに、ポルシェでレースした直後には感覚がおかしくなってる……救いようがありませんorz
前日の練習通り57秒台が出せれていれば、それほど速いわけではないですが、少しはバトルらしきものが出来たんじゃないかと思うと悔しくてなりません。あの練習に費やした時間を返せ~!!って感じですねw

ただ、DTM練習したら、ポルシェのタイムが上がったというのは、収穫でした。ここにさらに上達するヒントがあるかもしれません。
ポルシェじゃなくて、M3に乗れば、さらに相乗効果が期待できるのでしょうか? ないとは思いますが、今後私がM3に乗り換えることがあったら、DTMに本腰を入れる気になったのだと思ってくださいw

てか、やっぱり、DTMにポルシェ参戦してくれ~w


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。