スポンサーサイト


500怖い Monza,Suzuka -EG2鯖 プチ耐久戦,Season8 SGT300 Rd01

5/22,30 EG2鯖のMonzaプチ耐久戦、そしてSeason8開幕戦鈴鹿に行ってきました。今回も2つまとめて書きます。

どちらのレースも、GT500,GT300クラス混走で行われたのですが、私はどちらも予告通り、300クラスでエントリーしました。もともとはGT500クラスの特にNSXに思い入れが強いんですが、自分が乗ってレースをするとなると話は別。レースをしてて楽しいと感じるのは圧倒的に300クラスの方なんですね。私のドライビング技術が未熟なこともありますし、普段乗ってるNGTクラスが、300の方に近いこともあります。もちろん、ポルシェに乗れるということも大きいですねw

(Monzaプチ耐久)
耐久レースで走るのはこれが初めてになります。SYORIさんのところの記事で、作戦を綿密に立ててレースに臨む過程なんかを見て、うわぁー楽しそーとか思ってたんで、やっと念願かなったという感じです。
と言うわけで早速作戦を立てるため、タイヤ×3、燃料×3の設定で走ってみます。20周レースでローリングスタートなので、全部で21周走ることになります。500クラスとの混走なので、周回遅れになるような気もするのですが、初めての耐久で何が起こるかわからないので、念のため、21周走るものとして考えて、1ストップにするなら、第1スティント11周、第2スティント10周とするのが妥当なところでしょう。
まずは燃料ですが、フォーメーションラップは5リッター程で抑えられそう。となると残りは95リッターで、1周あたり9.5リッターになります。ギリギリにするとガス欠症状が出るのである程度の余裕は必要ですが、ためしに、燃費のことを全く考えず、レブ最大、ギア比もシフトチェンジもいつもどおり、アクセル全開で走ってみたら……多少のブレはありますが、最大でも9.4リッター以内、場合によっては、9.0リッター以内で走ることができます。全く燃費走行する必要がないということで、ちょっと拍子抜けです。
次にタイヤは、リア"HardSlick"で10周ギリギリと言う感じ。あまりタイヤが摩耗した状態で走ったことがないので、ちょっと不安があります。フロントは、"SoftSlick"だとギリギリ10周行けるかどうか、気温が高いと厳しいかと言うところ。"MediumSlick"だと、1スティントは余裕。気温が低くてタイヤをいたわれば、無交換も可能かなと言う感じ。"HardSlick"だと余裕で無交換行けそうですが、全く熱が入らなくて苦労しそう。
あと、羽の設定が重要です。羽の設定はトップスピードに関わるので、Monzaでは、もともと重要なんですが、燃費・タイヤの持ちにもかかわってきます。とにかく、どの要素に対しても極力ねかせた方が有利なことは間違いがありません。結局私は、1-3で行くことにしました。これでも頑張ったつもりです。これ以上ねかせると、ブレーキングでリアが暴れて、私には制御不能でした。
というわけで、羽は1-3。燃料は、消費具合を見つつほぼ全開。タイヤは安全策でM/H。フロントタイヤについては消耗具合を見て、いけそうなら無交換で行くという作戦を立てました。さて、いかに。

そして迎えた本番。300が少なくて、2,3人とかだったら嫌だなーとか思ってたのですが、500より多くて14名のエントリーがありました。良かったです。
予選は、54秒台で11番手。下位に沈みましたが、misterさんに勝ったのでヨシとします(こればっかw)。きっとこんなこと書くから、いつも本気だされて最後にウッチャリをくらうんですねw

そして決勝。なんだかやたらと気温が高いです。これでフロントタイヤ無交換は、ほぼ無くなりました。グリッドにつくと、エンジンヘルスが例によって一桁です。耐久でこれはマズイと思い、ダクトを最大に広げ、レブリミットを念のため一つ下げて、グリッドにつきなおします。結局14%で妥協しました。
初めての耐久でワクワクします。フォーメーションラップは、念のため極力燃費を抑えるため、6速に入れて、ンモモモ~ッと走ります。そしてスタート。1コーナーシケインまでにmisterさんに前に出られ、順位を一つ下げます。結局そのまま12番手で1周目終了。
2周目ロッジアでスピン。これで123Rio-GTさん、Kilokiloさんにパスされ、最後尾にorz そのままKilokiloさんを追いかけ、レズモとアスカリの間の直線でオーバーテイク。ところが、アスカリで軽くはみ出して失速したため、再び順位が入れ替わります。が、再びパラボリカまでの直線でパス。Kilokiloさんとは、最近寝落ち鯖でも良くからむんですが、毎回ヴェルティゴに乗られてるので、いつもマシン差で勝負してるのですが、なぜかここに来ても直線番長w Kilokiloさんは、ENDLESS ADVAN SENZAIKAKUMEI Zに乗られてたんですが、羽を立ててたんでしょうか?
5周目。パラボリカで派手にコースオフ。サンドトラップに捕まり。Kilokiloさん、 sa06bさん、Nelson Pequetさんにパスされます。これが痛かったです。これのせいでこの後はほとんど単独走行となってしまいました。
6周目。1コーナーシケインを過ぎたあたりで、ついに500のトップが追い付いてきました。torafuguさんです。エッ!もう!?って感じですが、ものすごい勢いなので、コワイコワイ。torafuguさんのブログによると、挨拶代わりにパッシングしてくださったらしいんですが、それに気づかないぐらい必死でよけてましたw これからドンドン500が追い抜いて行くんだろうな~と覚悟してたんですが、結局この周は後続は現れず。ピットのタイミングもあったかと思うんですが、ものすごいブッチギリの独走だったんですね。結局torafuguさんには、ピットタイミングの関係もあって、レース中3回も追い抜かれました。
さて、その後の私は途中500の車に抜かれつつ、単独走行が続いたので、淡々と走ります。7周目あたりからリアがタイヤの摩耗で厳しくなってきました。ピットインまであと約4周頑張らなくてはなりません。今までスプリント戦ばかりで走ってきて、私の走り方の特性か、ポルシェがもともとそうなのか、タイヤの摩耗で苦労したことはあまりありません。タレたタイヤでの走り方に慣れてないので、なかなかツライです。ロッジアや、レズモで何度かハーフスピンしてしまいました。前との差は開く一方です。
そしてやっとこさ10周走り切りファーストスティント終了。ピットに入って、燃料100L補給、タイヤはM/Hで4輪とも交換です。
セカンドステイントもやっぱり相変わらずの単独走行。500がどんどん来るので怖いです。
そして14周目、ついに300のトップが追い付いてきます。MartさんとRothmansさんです。Martさんが前にいらっしゃったので、てっきりトップだと思ってたのですが、実際は、Rothmansさんがトップで、Martさんを周回遅れにする直前だったようです。つまり私は、2Lap遅れにされたということですね。ピットインしてる間にすでに周回遅れになってたようです。500と混走だと、300の順位がどうなってて、自分は何番目なのかとかサッパリわかりませんね。
Rothmansさんは、結局500クラスと混走にもかかわらず、唯一周回遅れにならず20周走り切ったようです。圧倒的な強さでしたね。これはすごいです。
あと、パラボリカで500のtuka83さんに追いつかれたんですが、私の譲り方がマズかったっぽくて、コースアウトさせてしまいました。ちょっとハミ出した程度で、ホームストレートですぐに追いついて来られたので、今度はちゃんと譲らないと、っとイン側に寄ったら、ちょうどピットインするタイミングだったらしく、逆にピットへの入り口をふさいで邪魔する結果になっちゃいましたorz 重ね重ねスミマセン。
で、その後は何事もなく、ずっと単独走行を続け、結局2Lap遅れ、9番手でのフィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 1:54.579(+3.749) 14台中11位
決勝(20周レース) 38:28.794(+2Laps) 14台中9位(完走11台)
FL 1:56.275(+4.119)13周目 14台中11位(ノータイム除く)
詳細はこちら


(Suzuka Season8開幕戦)
EG2鯖、Season8の開幕戦は、おなじみ鈴鹿です。Season7の最終戦も鈴鹿で、つい先日走ったばかりです。その時はエンジンヘルスの表示のおかげで、何とも煮え切らないレースだったので、その時のリベンジです。
300でのエントリーは、11台でちょっとさびし目、シーズン途中のクラス替えはなるべく避けてほしいとのアナウンスなので、今シーズンは、ずっとこれぐらいの台数で争うことになりそうです。
予選は、500との兼ね合いでなかなかうまくいかず、結局8秒台で、11台中(うち3台ノータイム)6番手、見た目は真ん中ですが、予選順位としては下位です。

そして決勝。いつものようにローリングからスタート。で、1コーナーでコースアウトorz "1コーナーコースアウト病"いまだ治癒せず、やっぱり最後尾になります。
スタート直後でそれほどスピードがのってなかったことが幸いして、比較的早く復帰。前のdeadmanさんを追いかけます。ほどなく追いつき、スプーンでインをついてオーバーテイク。この時、deadmanさんがコースアウトしてしまいました。私のせいだったらスミマセン。
これで前は、Akiyamaさんに。2周目にはぴったりつくことが出来、スキを狙います。スプーンでの立ち上がりでイイ感じでいけたので、バックストレートでオーバーテイクに成功。そこからはだいぶ前に差があったので、単独走行になります。
6周目。早くも500が追いついてきます。先頭は3台ほどの集団になっており、トップはRothmansさん。これまたすごい勢いで怖いです。鈴鹿は道幅が狭く抜かれどころが少ないのでなおさら厳しいですね。途中ミスされた車を抜く場面はありましたが、ほとんど単独走行でしたので、焦点はいかに500にうまく抜かれるかのみでした。
そんなこんなで8番手でのチェッカー。

(リザルト)
予選 2:08.386(+6.405) 8台中6位(ノータイム除く)
決勝(9周レース) 20:06.596(+59.646) 11台中8位(完走10台)
FL 2:07.797(+4.592)3周目 11台中9位
詳細はこちら

どちらのレースも、それなりに楽しむことはできましたが、序盤の大きなミスのせいでバトルが少なかったのが残念でした。クラスが分かれて、バトルする相手が最初から少ないわけですから、序盤のミスは致命的ですね。

Monza耐久については、タイヤマネジメントについて学べたことが大きいです。また走ってみたいですね。

開幕戦鈴鹿は、あんな内容でしたが、8位と言うことでポイントとウェイトをゲットです。まさか私がハンデを背負うことになるとは夢にも思いませんでした。ウェイトハンデ制導入のアナウンスがあった時も、自分には無関係と思って完全にノーマークでしたw 参加11台だから仕方ないですね。6Kgって影響あるんでしょうか? 次戦どうなるのか楽しみです。

それにしても500が怖いですw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by tuka83 (URL)  at2009-06-04 X

レースお疲れ様でした
Monzaのピットインのときは「ちょwwオレピットインする!wwww」って感じでしたw
耐久もおもしろいですね
またやってみたいです^^

⇒   by mister (URL)  at2009-06-04 X

レースお疲れ様でした。
未だに予選かFLで差をつけられてますね。
車を変えても実力は5分ですねw
予選の時はHetter-Pさんのタイムを気にして走ってますwww
次の出られるレースが日曜日になりますが、よろしくです。
(本当はマカオでたかった・・・・。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-04 X

> tuka83さん
またまたコメントありがとうございます。いつもお世話になってます。
昨日の岡山国際はノーポイントレースになったようですが、楽しませていただきました。結果は完走車中最下位だったので、ノーポイントでラッキーだったかもw
岡山国際、結構気に入ったので、もう一度レースできるのは、私個人としては嬉しかったりします。

Monzaでは、ピットイン邪魔してスミマセンでした。500避けるのに必死で、ピットインするかもしれないということが全く頭になく、譲ってるのになぜこっちに来る?とか思ってましたw 馬鹿丸出しですorz

耐久も楽しかったです。ゼヒゼヒまた企画してください。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-04 X

> misterさん
毎度どーもです。
実力はどうひいき目に見ても5分ではないです。タイムもレース結果も。だからたまに勝った時だけ、これ見よがしに記事に書くわけですw ブログを持つ者の特権ですねw

お忙しいようで、マカオは不参加ですか。残念です。私も所用で土曜日(2日目)は不参加になりそうですが。
日曜と言うことは、EG2鯖の岡山国際ですかね? 昨日すでに走ってる分だけ私の方が有利。今度は負けませんよー!!って500かもしれませんね。私のことは気にせず、お好きな方でエントリーして下さいねー。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
