スポンサーサイト


お子ちゃまドライバー Pace Park -BPR-PP Server

5/29 久々にBPR-PP ServerのPace Park戦に行ってきました。

金曜恒例の同鯖。出張やら、旅行やら、EG2鯖とのバッティングによる休みやら、所用(サラリーマンの金曜夜にはありがちです)やらで随分久しぶりです。その間に同鯖では、新しいMod、BPR1.4 MOD (GT1Class)を使用してのレースが開催されることになったのですが、このModを使用してのレースに参加するのは今回が初めてになります。

と言うわけで、まずは使用車種を決めなければなりません。このMod、魅力的な車がいっぱいあって目移りします。が、やはりどうしても目が行くのは、Porsche 911 GT1です。ポルシェ馬鹿ですからw 特にこのPorsche 911 GT1は、見た目もカッコイイです。ひと目見た時から、輝いて見えました。さらに言うと、この車、反則に近いぐらい他の車より速いんだそうです。遅い私が乗ったら、ちょうどいいハンデになりそう……つまり、私のためにあるかのような車なわけです。
と言うわけでこの車に決定!
……とはなりませんでした。なぜか? 別に速すぎるからとカッコつけて避けたわけではありません。当然真っ先にこの車試してみました。そしたら……乗って10秒で却下です。この車コクピット視点(ドライバー視点)で乗ったら、ものすごく低い位置に視点があり、ハンドルがでーんと画面の真ん中に居座ってて、コースの路面が全く見えません。思わず、このドライバーは子供か!ってツッコミを入れてしまうぐらい、低くて何も見えないんです。路面が見えないのでは運転不可能です。だったら、ボンネット視点にすればイイ話ですが、私、GTR2はずーっとコクピット視点でやってます。グランツーリスモシリーズは、ずっとバンパー視点(?)だったわけですから、乗れなくはないんでしょうけど、GTR2で、まず何に感激したかと言うと、コクピット視点なんですよね(私は、GT5Pをやったことがありません)。だから、やっぱりコクピット視点でやりたいわけです。
大体、常々自分のことをポルシェ馬鹿と言ってますが、その挙動に染まりきってしまってるから、そうなったのであって、もともとポルシェという車自体に特別な思い入れがあるわけではないんです(今では愛着が湧いてきてしまってますが)。
と言うわけで、せっかくなんだから、たまには違う車に乗ってみようとの思いもあり、Porsche 911 GT1は却下となりました。ちなみにPorsche 911 GT2と言うのもありましたが、これは単純に遅いので却下ですw
結局私が選んだのは、MC Laren F1 GTRでした。これといった理由はありません。ただなんとなくです。ドライバーが真ん中に座ってるから、視点が左右対称で乗りやすいというのはあります。

車が決まったところで早速練習です。Pace Parkと言うところは初めて走ります。どこのサーキットなのか、さっぱりわからないんですが、もしかして架空のコースですかね? 道幅が比較的広く、かなり高速よりのコースでしたので、このModにはピッタリと言う感じでした。
とにかくNGTクラスと比べて、大分速度域が高いので、そのスピード感についていくのに苦労します。Cカーの時同様、車に振り回されてる感ありありでしたw
練習して出せるようになったタイムは、最高にうまくいって43秒台と言ったところ。

そして迎えた本番。バラエティーに富んだ車が集まっていて、見てるだけで楽しいです。Porsche 911 GT1も何台かいらっしゃったんですが、皆さんボンネット視点ですかね?
早速Practiceで走り始めますが、なんかすごくアンダーな感じで走りにくいです。昨日まではそんな風に思わなかったんですが……。別にセッティングを変えたわけではありません。私には往々にしてあることで、日付が変わると(それどころかある程度時間がたつと)、勘が鈍って同じように走れなくなります。本当にこれには参ります。
結局予選は、44秒台でシンガリでしたorz

そして決勝。やっぱりアンダーが強くって、コースアウトしまくり。バトルしようにも車に振り回されっぱなしで、自分が思った通りのラインをトレースすることができません。危なくって、人に近づくことができません。
と言うわけで、終始グダグダ、ほとんど単独走行で、レース内容については、あまり書くことがありません。それでも何とか完走し、12番手でチェッカー。

(リザルト)
予選 1:44.568(+6.191) 15台中15位
決勝(11周レース) 19:44.485(+1:28.266) 15台中12位(完走14台)
FL 1:43.898(+6.319)5周目 15台中14位(ノータイム除く)
詳細はこちら

私より後ろの方は、トラブルがあってピットインされた方ばかりなので、実質最下位です。
とにかく、そのスピードに翻弄された感じですが、Cカーと同様、このスピード感は結構好きですし、楽しめました。
ただ、残念ながら、これでバトルをするのは、私には荷が重いかな~と言ったところ。
Porsche 911 GT1のヒドい視点に突っ込みを入れた私ですが、一番お子ちゃまだったのは、私のドライビング技術でしたw

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
