スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0.038秒 Interlagos(1日目,2日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第11,12戦

5/28,31 ブラジル、インテルラゴスに行ってきました。2日分まとめて書きます。

これまたF1が開催されてるサーキットですね。いろいろとドラマチックなことが起こる所という印象が強いです。実際走ってみると、アメリカにありがちな、オーバルコースにインフィールドセクションを付け足したかのような印象のレイアウトでした。実際にはオーバルコースなんて存在しないんですけどね。とにかく高速セクションと、低速セクションのメリハリがハッキリしてるところで、高低差が結構あることもあって、走ってても楽しいです。

(1日目)
予選は、35秒台が出せてまずまず。グリッドも14番手で満足です。最後の最後にmisterさんに抜かれたのが悔しかったですがw

そして決勝。
このレースは、参加されていたYu-sukeさんと、torafuguさんも、ご自身のブログで記事にされてます。それを拝見させていただくと、torafuguさん、Beh2007さん、Yu-sukeさん、pjmさん、bordさんで、素晴らしいトップ争いを演じられたようです。
寝落ち鯖のレースって、案外ブログの記事にされることって少ないんですね。ここが数少ない、そのうちの1つなんですが、残念ながら、トップ争いについて触れられることは全くありません。書き手が私である以上、仕方がないですねw トップ争いってこんな感じだったんだーって、同じレースに参加していながら、異世界の出来事を見るようで感慨深いです。
そんなことを考えてたら、その異世界からYu-sukeさんが、こちらのブログに来られて、コメントをくださり、腰が抜けるほど驚いたわけですが……。
と、異世界の話はこれぐらいにして、それでは現実世界でのアナザーストーリーをお送りさせていただきますw

スタート直後は前で混乱もあり、12番手に上がります。途中、dzdさん、KOBAさんに抜かれる場面がありつつ、3周目に入ります。前はdzdさんで、後ろは72percentさん。どちらも同じカラーリングのフェラーリです。1コーナーからのS字で、dzdさんがコースアウトされ、フェンスではねかえってすぐに戻ってきたため、フェラーリ2台に追いかけられる展開に。そこからの高速コーナーと、直線にかけて、dzdさんが仕掛けてきてサイドバイサイドになります。次は、中速左の4コーナー、私がアウト側になります。ここは結構アウトに膨らみやすい怖いコーナーなので、気持ち早めのブレーキングに入ったところ、サイドバイサイドになっている私とdzdさんの間に、なんと72percentさんが飛びこんできます。おそらく私とdzdさんのブレーキングが予想よりも早く、追突を避けるための逃げ場が、ここしかなかったのでしょう。これで72percentさんが、私とdzdさんの両方と接触してしまい、dzdさんはスピン、72percentさんはそのままの勢いで前に飛び出してエスケープゾーンに一直線、私は軽くはじかれて、少しエスケープゾーンにはみ出しましたが、すぐにコースに復帰できました。これは私がビビって、チキンブレーキをかけたことがきっかけでした。申し訳なかったです。
4周目。1コーナーでコースアウトしてしまい、123Rio-GTさん、72percentさん、motoyama 23さんにパスされますが、その先の高速左の3コーナーで、motoyama 23さんが挙動を乱されコースアウト。順位が再び入れ替わります。
ところが高速セクションへの入口、左直角の13コーナーでコースオフしてしまい、motoyama 23さんに完全に追いつかれてしまいます。高速セクションでスリップに入られ、5周目の1コーナーへの飛び込みで、インに入られオーバーテイクを許します。
その後、5周目の高速セクションで、アウトに膨らみすぎて外側の壁でやすりがけしてる隙に、RAIDENさんにかわされ、Martさんが迫ってきます。そして1コーナーの飛び込みで、先ほどのmotoyama 23さんと同じように、インをつかれてパスされます。この1コーナーは、アップダウンが激しく、コーナーが見えない上に、その先がS字になってるので、非常に難しいです。バンクがあるので結構高速で入れるんですが、度胸がいります。ヘタレの私にはなかなかつらいコーナーですね。
ここから先は延々とMartさんを追いかけます。前日のキャラミでもMartさんを追いかける機会があったのですが、焦ってオーバーテイクを狙い、逆にコースオフして、その後グダグダになってしまいました。私は、誰かを追いかけてる時の方が集中する傾向があり、あそこで焦らずMartさんを追いかけてた方が良いレース結果を得られたんじゃないかと、後悔しきりでしたので、今回は焦らず落ち着いて、Martさんを追いかけようと決心します。
この時Martさんが乗られてたのが、Nissan 350Zでした。マシン差が結構ありますので、何とかついていくことができます。8周目の途中でハーフスピンをしてしまい、4秒ほど差が開く場面もありましたが、何とか11周目には、もう一度追い付くことが出来ました。
そして迎えたラストラップ、百戦錬磨のMartさんは、全くスキを見せません。そうこうするうちに、akio999さんに追いつかれてしまいました。そして、とうとうそのまま高速セクションに入ります。あとは直線でパワー勝負に持っていくしかありません。必死に食らいついて高速コーナーをまわり、スリップから横に出ます。スルスルと車体が並びかけますが、ゴールは目前。思わず「行けーっ!!」と声が出てしまいましたw が、車体半分、時間にしてわずか0.038秒届かず、15位フィニッシュとなりましたorz

(リザルト)
予選 1:35.237(+2.589) 27台中14位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 19:52.211(+50.612) 28台中15位(完走24台)
FL 1:36.327(+3.526)9周目 28台中22位(ノータイム除く)
詳細はこちら


(2日目)
雨は、60%のようです。練習の結果、タイヤは前後"SoftRain"にします。本番直前の練習は、疲れていたのか、全く集中できず、50秒台と言うひどいタイムを更新することができませんでした。
それでも1日目のレースがイイ感じだったので、期待しつつJoin。予選は、さすがに50秒台と言うことはないものの、低迷して44秒台の20番手と下位に沈みます。

そして決勝。スタートは好スタートが切れましたが、前方で混乱があり、それに反応してスピードを緩めたAkiyamaさんに軽く追突してしまいます。それでも少し順位を上げて前を追走、ところが前で、ラグが原因と思われるワープを繰り返してる方がいらっしゃり、あちこちに残像の置き土産を残されてます。これはつらかったです。私の横にいたsage-rar(sage-R)さんが、この残像と接触してコースアウトされてました。
そして、インフィールドセクションに入る直前の右直角6コーナーに入る前の直線で、私にもその残像が襲ってき、反射的にブレーキをかけてしまったところ、後ろにいらっしゃったwhite tailさんが追突。2人そろってコースアウトしてしまいました。
その後は、Akiyamaさんを追いかける場面がありつつも、集中力を完全に切らしてしまってミスを連発するグダグダモードに。挙句の果てには高速セクションで単独クラッシュしてしまって、右リアタイヤがパンク。マシントラブルでピットインって、寝落ち鯖ではムチャクチャ久しぶりです。おそらく、3/24のサルト以来じゃないでしょうか。即リタイアなら何度かあったんですが……。
これで周回遅れになり、23番手でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:44.377(+5.197) 24台中20位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 21:50.180(+1Lap) 26台中23位(完走24台)
FL 1:44.227(+5.476)8周目 25台中19位(ノータイム除く)
詳細はこちら

1日目は、惜しくも敗れたものの、Martさんとのバトルがとても楽しかったです。イスタンブールでのsage-Rさんとの時もそうですが、前を追いかける展開が、私にはもっとも合ってるようです。追いかけられてもこの走りが出来れば、もっと強くなれると思うのですが……。
逆に2日目はヒドイものでした。ワープされてる方の残像がどうという問題ではなく、完全に集中力が散漫になってました。ただでさえ集中力が要求される雨のレースで集中できてないと、それはもうヒドイことになります。レース中は自覚がなかったのですが、ちょっと疲れが出てたような気がします。この日はいつもより早めに就寝しましたw
それはさておき、2日目のレースで、CALIBER 2009さんが優勝を飾られましたね。もしかして初勝利でしょうか? おめでとうございます。ずっと好成績を上げられてたので、その日は近いと思っておりましたが、ご本人が苦手とおっしゃる雨のレースであっさりと達成されたのはさすがですね。このブログがきっかけで寝落ち鯖に来られるようになったようなものなので私もうれしいです。次は私がクラブマン鯖で……15位以内を目指しますw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by 72percent (URL)  at2009-06-01 X

1日目ご一緒させていただいてありがとうございました。

そちらのブレーキが早かった訳ではなく、私が二人の動きに気をとられてBP見失い、さらにブレーキロックさせ制動距離を伸ばしてしまったことがあの接触の原因です。申し訳ありませんでした。
追突だけはどうしても避けたかったため、あそこに飛び込むしかなくなってしまったのです。
いきなり目の前に飛び出たのでさぞかしびっくりされたと思います。
なるべく気をつけますのでレースでお会いしたときはよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-06-01 X

> 72percentさん
またまたコメントありがとうございます。

かなり無謀なツッコミだったので、まさか狙ってアレをやったわけではないだろうと思ってたのですが、やはりそういうご事情でしたか。確かにあの状況では、あそこしかなかったと思います。
正直驚いたのは確かですが、こちらが事前に察知して、もっと私が外に寄れば接触は避けられたかもしれません。そういう意味では、こちらも申し訳なかったです。

後ろに来られてるのがわかって、燃えるものがありました。バトル楽しかったです。なかなか絡むことは出来ませんが(さっきのクラブマン鯖でもご一緒しましたが、やっぱり散々でしたorz)、またバトルになりましたら宜しくです。

⇒ 雨のインテルラゴス  by caliber 2009 (URL)  at2009-06-02 X

インテルラゴス2日目お疲れ様でした^^今回は雨と知っててJOINしたので
しっかりセッティングしてみましたw 予選もなんとか3番手になれたので
良い感じでした タイヤは私も前後ソフトレインタイヤチョイスでしたよ
中盤過ぎにタイヤたれてきて 残り2周ほどは後ろのAkimさんにオラオラされっぱなしでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、勝てて良かった~(前車が居れば譲ったんですがトップ争いということで許していただけたかと)

おっしゃるとうりです GTR2は昨年の7月頃からマルチ始めて 今回が初1位です
Hetter-P さんと出会えて寝落ち鯖を知り 参加させていただきまして
本当に感謝しています DTMシリーズ追いかけてるのでスケジュール合わなければ 寝落ち鯖さんに参加できませんが それはHetter-P さんも同じですよね

やりくりしてお互いに頑張りましょうね^^
またよろしくお願いいたします。

⇒ Re: 雨のインテルラゴス  by Hetter-P (URL)  at2009-06-02 X

> caliber 2009さん
初勝利おめでとうございます。
昨年の7月頃から、約1年足らずでの初勝利でしたか。感慨もヒトシオではないでしょうか。私は……一生無理でしょうねw
Akim Nenikkahさんを退けての勝利でしたか。それもまた価値が高いですね。最後は1秒以上差をつけてるのだから、立派なものです。

不思議なもので、クラブマン鯖を主戦場にしてるのに、たまにしかでない寝落ち鯖のほうで初勝利を得る。もしかしてDTMのModで鍛えられたことが勝利の秘訣?……私も真剣にDTM練習してみようかなw
今日も鈴鹿で散々な眼に遭っちゃいましたorz

今後のご活躍も期待しております。これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。