スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キライなコース Istanbul(1日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第7戦

5/24 トルコ、イスタンブール・パークに行ってきました。

またF1が開催されてるコースですね。走ってみた感想は……私、この手のティルケ臭がするコース、キライです。広い道幅。大きくてアスファルトで出来たエスケープゾーン。微妙な曲線を描くカーブ。……デフォトラックのドバイもそうなんですが(って、ドバイってティルケ作じゃないんですね。絶対ティルケだと思ってました)、ライン取りをどう取ってイイのか見当がつかないし、見た目が単調で、今自分がどこ走ってるのかわからなくなるし、目印に乏しくて、BPをどこで取ってイイのかわからなくなるしで、走ってて楽しくないんです。だから、ドバイもほとんど走ったことがありません。
ただ、上に書いたことを裏返してみると、ラインに自由度があり、バトル向きのコースであるということが言えるような気がします。オフラインで練習するからつまらないのであって、いざレースに参加したらすごく面白いんじゃないか。……そこに一縷の望みをたくし、イヤイヤながら練習に励みます(なぜ、そこまでしてやるw 我ながらバカだと思います)。

やはり、覚えるのに苦労しますが、何とか自分なりにこれが正解じゃないかと思えるライン取りも見出し、本番を迎えます。
Practiceは、ちょっとだけ走った後、本当に自分が考えているライン取りで正しいのか参考にするため、同じポルシェで、イイ感じのタイムを出されてるmisterさんの練習走行の様子をオンボードで盗み見w させていただきます。
これでとんでもない間違いを犯してないことを確認できたので、安心して予選に挑みます。結果は57秒台で、19番手。フルグリッドだと、大体私はこの辺になるようです。

そして決勝。スタート直後、前の方でスタートをミスられた方がいらっしゃったらしく、いきなりグチャグチャの多重クラッシュ発生。それに私も突っ込んでしまいますorz
これでやっぱり最後尾に。ただ、このクラッシュで即リタイア、あるいはピット送りになった方もいらっしゃったようなので、無事だっただけ運が良かったと言えますね。
その後も所々で混乱があり、1周目終了時点で21番手。前はSilphix Valforさんで、後ろは、sage-rar(sage-R)さん。
2周目。このコース最大の名物と言われる、左が4つ続く高速コーナー、ターン8の1個目でSilphix Valforさんに追突。2人そろってスピン。さらに後続のsage-rarさんが私に突っ込み、Kilokiloさんが避けようとしてコースアウト。deadmanさんが、sage-rarさんに衝突と言う、多重クラッシュとなってしまいました。皆さん本当に申し訳ございません。
これで23番手に落ち、再びsage-rarさんに追いかけられます。以前書きましたが、sage-rarさんは、今シリーズからポルシェRSに乗り換えられてます。私のRSRに比べれれば戦闘力は落ちますが、以前のヴェルティゴに比べれば随分パワーアップされました。プレッシャーも相当なものです。必死で逃げますが、焦りもあって、コースをはみ出しまくり、非常にみっともない走りを披露してしまいますorz
結局4周目、先ほどの左4つの1個前にある、右ヘアピン、ターン7でインを突かれ、オーバーテイクを許します。
そこからは延々とsage-rarさんを追いかけます。追われると弱いですが、追いかけるとがぜん集中力が増す私の性質は相変わらず。いったん引き離されかけますが、徐々に差を縮め、1秒差ぐらいでずーっとsage-rarさんのストーカーを続けます。これまたマシン差がちょうどイイぐらいのハンデにハマった感じです。かなりの高速サーキットだったこともポイントですね。
その状態が、なんとラストラップまで続きます。ずっと追いかけていたものの1秒差ほどの間隔が全く詰まる様子がなかったのですが、周回遅れの方が前に入った時についに完全に追いつき、テールトゥノーズとなります。さぁ、追い抜くチャンスはあるだろうかと、うかがってたところ、こともあろうに左直角コーナーのターン3でBPを見落としてしまいオーバーラン。万事休すです。結局このまま2秒差ほどつけられてチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:57.020(+3.347) 26台中19位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 20:30.557(+1:11.621) 28台中15位(完走22台)
FL 1:57.333(+3.436)5周目 27台中17位
詳細はこちら

私の追突でご迷惑をおかけした皆様には大変申し訳ないことをしてしまいましたが、とにかくsage-rarさんとのバトルが楽しいレースでした。RSにスイッチされたのを見た時は、もうバトルをするのは厳しいかと思ったものですが、バトルしたけりゃ、これについてこいと言う、sage-Rさんのメッセージであると勝手に解釈し、頑張った結果です。
迫力満点のハイスピードバトルは気持ちイイですね。後でこのコースのことを調べてみました。なになに……イスタンブール・パークは、ティルケ氏の最高傑作との呼び声が高く、スパによく似ていると例えられ、ドライバー・レース関係者の評判も良い……なるほど、私、ここスキですw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。