スポンサーサイト


妖怪通せんぼオヤジ Botniaring(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第7戦

2/19 飽きもせずBotniaring(読み方不明ボトニアリンク?)のレースに参加しました。

これまたまったく聞いたことないコース。試しに走ってみると先日のAlastaroよりさらに小さなサーキットでした。コース外は、雑草が生えた野原風で、地方のさびれたサンデーレーサー用サーキットの風情が漂います(実際に行ったことがないので、この表現が正しいかわかりませんがw)。コースレイアウトはシンプルで、タイトなコーナーの連続、2速~3速で回るコーナーばかりです(人によっては、1速も使うんでしょうか?)。Alastaroと同様にリアを流して走るところかなと思いましたが、一見荒れているように見える路面は、意外とミューが高いのか、あまりリアがスライドしません。私の場合は、グリップ走行を心がけた方が走りやすかったです。ヘタッピーの私が言うことなので、全くアテになりませんけども。
そんなこんなでコソ練に励みます。一度だけ奇跡的に7秒台が出ますが、それ以外は8~9秒台がやっと。これがどの程度のタイムなのか、見当がつきません。

そんな感じで、本番を迎えます。予選でのタイムをざっと見た感じでは、7秒台から8秒台の攻防。Sage Runba(Sage-R)さんにいたっては、6秒台半ばの驚異的なタイムを出してます。自分はというと、9秒台のタイムしか出ず、少々焦りますが、終盤に8秒台前半のタイムが出ました。自分には出来すぎです。結果は、20台(うち2台ノータイム)中10番手と、台数があまり多くなかったこともあり、これまでの最高位からのスタートとなりました。

そして決勝です。狭いコースなので、スタート直後の混乱を警戒します。スタートは無難にきることができ、なんとか集団についていきます。やはり、若干の混乱があったようですが、巻き込まれずに済みました。密集状態での緊張でコースから軽くはみ出るなど、周りにプチ迷惑をかけながら、順調に順位を落としw 15番手で1周目を終えます。その後もあちこちで混乱があったようで、若干順位が上がりますが、UncleZさん、LIMIT+さんにまとめて抜かれるなどして、また15位まで落ちます。
そしてその後、混乱に巻き込まれて順位を落としていたと思われるbordさんが、ものすごい勢いで追い上げてきます。bordさんは、予選でとんでもないタイムをたたき出したSage Runbaさん以外で、唯一6秒台を出された方。この短いコースのラップタイムで1秒以上差があるんですから、全く勝負になりません。それでも狭くて抜きにくいコースの為、なかなか抜かれるまでには至らず、数周にわたってオラオラされますorz フタをした形になってスミマセン。数週オラオラされたのちにセクター2最後にあるヘアピンで軽く追突されます。どうも、ここでの自分のライン取りが他の人と違っていたのが原因のようです。他の方も私の後ろに来た時に、このコーナーで詰まるという場面が多く見られました。ですので、非はどちらかというと、こちらにあるのですが、bordさんに気を遣わせてしまったようで申し訳なかったです。また、この追突の影響は大したことなく、当たった角度と勢いが絶妙だったらしく、くるっと見事にコーナー出口の方を向くことができました。超絶最速コーナリングの完成ですw その後もしばらくbordさんに追いかけまわされますが、ついに力尽きて、このコースでいちばん長い直線でかわされます。正直ホッとしましたw しばらくあのFerrariの甲高い音はトラウマになるかもしれません。
その後しばらくは、bordさんに追いかけられている時に追い付いて、つかず離れずで前を走ってたDon-3rdさんを追いかけますが、ほどなく後ろからKzoolさんが追い付いてきます。Kzoolさんも予選4番手の猛者。どうやらトラブルに巻き込まれたあとらしく、フロントがへこんでる上に黒ずんで見えます。ただでさえコワモテのM3のフロントマスクが変形・変色して、なんかドクロ風に見えます。それがものすごい勢いで迫ってくるから怖いのなんのw それでもやはり抜くのは難しいらしく、またまた数周にわたって妖怪通せんぼオヤジになってしまいますorz 数周後に結局抜かれた後はDon-3rdさんとのマッチレースです。
Don-3rdさんは、私と実力レベルが近いところにあるらしく、ずっと付かず離れずの状態。前戦のブランズハッチでもしばらくバトルをしました。勝手に私のライバルに認定ですw 私のライバル認定なんて不名誉かもしれませんね。気に障ったらスミマセンです。
ただ、付かず離れずと言いながら、差がいっこうに縮まりません。そのままラストラップに入り、これは追い抜くのは無理かなとあきらめかけたところ、Don-3rdさんが最終のS字の手前あたりでミスされて失速。その横を難なくすり抜けてオーバーテイク、その直後にチェッカーと棚ぼたで順位を1つあげることができました。完走19台中、12位とこれまでの最高順位です。

(リザルト)
予選 1:08.211(+1.623) 18台中10位(ノータイム除く)
決勝(18周レース) 21:26.306(+59.751) 20台中12位(完走19台)
FL 1:08.707(+1.576)8周目 19台中12位(ノータイム除く)
詳細はこちら

今回のレースは、狭いコース、ほとんど単独走行がなかったこと、多い周回数、今までで最高順位での走行などの要素が絡み合って、すごく長く感じられ、ムチャクチャ疲れました。レース後は精も根も尽き果てたという感じでしたが、その分充実感も大きかったです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
