スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【10/21(水)開催】Suzuka -GS鯖 for Beginners Lesson17

以下の内容で初心者向け鯖を立てます。

*Lesson17 add-on Car(Japan SGT GT500+GT300混走)を体験してみよう

8月より始まりましたGS鯖 for Beginners Season1も、とうとう残すところあと2回となりました。最後から2番目を飾るのは、SGT GT500クラスとGT300クラスの混走で、Suzukaです。
SGTのModによるレースは、現実と同様、両クラス混走で行われるのが一般的です。これまでの2回は、両方のクラスを体験していただきたくて、敢えてクラス別で行ってきました。両方体験してみて、ご自分が気に入った方でエントリーしていただければと思います。リザルトもクラス毎に別で作成する予定です(これを自動化するツールがあると聞いたことがあるのですが、詳細をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?)。
使用トラックは、国内モータースポーツの聖地Suzukaです。これまでの2回、OscherslebenやImolaでSGTが走ることに違和感を感じられた方もいらっしゃったかもしれませんね。これまでは、add-onトラックを体験すること自体が目的である場合以外は、すべてデフォトラックでの開催を基本としていましたが、やはり1度ぐらいはおなじみの国内コースで走りたいだろうということで、ここにしました。
ご存知のとおり、Suzukaはデフォトラックではありませんが、国内マルチでは準デフォトラック的な扱いです(ただし、今回扱うバージョンは、今年リリースされたばかりの最新のものです)。非常にテクニカルでチャレンジングなトラックですが、コース幅は狭めです。追い抜くのも追い抜かれるのも難しいでしょう。同クラスのライバルとバトルしながら、別クラスの車を追い抜く、追い抜いてもらう難しさを味わってみてください。

今回も予選1Attack、ローリングスタートです。例によってローリングスタートは、コントロールラインを越えるまでは、追い抜き不可です。今回もペナルティを課すことはしませんが、極力守るよう努力してください。
なお、今回の1Attack予選と、ローリングスタートは事情により、特殊なルールを設けてます。いつもの告知の下にある注意事項をご熟読いただいて、しっかり理解しておいてください。例によって長文ですが、大事なことですので、必ず読んでいただくようお願いします。
また、予選が1Attackにもかかわらず、30分間にも及びます。間が開きすぎますので、5分間だけWarm upセッションを設けます。ローリングスタートであることもあいまって、いつもよりレースの終了時間が遅くなります。ご了承ください。


・Mode: Simulation
・Track: SGT SUZUKA 08(RoCで使用された、今年リリースされたものです)
     http://www.filefront.com/13995043/SGTsuzuka.zip/

・Car: SGT500 + Japan GT Legends 500 + SGT300 + Japan GT Legends 300
     Japan SGT500 Part1
     Japan SGT500 Part2
     Japan SGT300 ver1.3
     Japan SGT300 PlusCarPack

     GT500とGT300を一つにまとめたミラーファイル(レース終了後削除します)

・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:00(30min)
・Qualify2: GT300 22:00~22:15(15min) 1Attack
      GT500 22:15~22:30(15min) 1Attack (詳細は下記注意文参照)

・Warm up: 22:30~22:35
・Race: 22:35~
   - 10Laps + FL(11周目終了でチェッカーとなります)
    Self Rolling(RoC方式) (詳細は下記注意文参照)

    Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Dry 
・Grid: 30(不具合でたらゴメンナサイ)
・Room: JPN-GS
・Pass: 2ch


【予選】
500クラスと300クラス入り乱れての1Attackは、ちょっと無理があると思いますので、15分ずつの時間制で分けることにします。22:00~22:15は300クラス、22:15~22:30は500クラスとします。300クラスの予選から、500クラスの予選に切り替えるタイミングは、鯖管が鯖内チャットでアナウンスしますので指示に従うようにしてください。アナウンスした時点でアタック中の300クラスの車は、そのままアタックを続けていただいて構いませんが、コントロールラインを越えておらず、アタックに入っていない車は速やかにEscでピットに戻るようお願いします。300クラスの方は、Joinする時間によっては、アタック出来なくなる可能性がありますが、ご了承ください。

【セルフローリングスタート(RoC方式)】

SGTのModなので、ローリングスタートを採用したいのですが、このトラックは、不具合でペースカーが正しく動作しないようです。仕方が無いので、セルフローリングスタートを採用します。セルフローリングスタートというのは、鯖自体の設定は、Standingにしておき、1周目をフォーメーションラップにあてます。
セルフローリングスタートでは、通常、フォーメーションラップのペースは、P.P.の人が決めるのですが、初心者向けの鯖ですので、初心者にこれをお任せするのは荷が重いかと思います(おそらく初心者じゃない方がP.P.取られるでしょうけどw)ので、RoCのマネをして自走するペースカーを入れます。このペースカー役は、鯖管である私(Hetter-P)が担当します。目印は金色のポルシェです(多分w)。シグナルがグリーンになったら、後方から、ゆっくりペースカーが前に出ますので、グリッド位置でそのまま待機していてください。ペースカーが前に出たら、先頭から順に後についてください。
他鯖では、500クラスと、300クラスの隊列を離すのが一般的ですが、今回は離す必要はありません。(注:最初の公開時から変更しました)300クラス先頭の方は、そのまま前の車についていってください。アタック失敗により、500クラスの車が300クラスの車の後方に入ってしまう可能性がありますが、そのままの位置でフォーメーションラップの隊列に入っていただくよう、お願いします。
ペースカー役の私は、最終シケインを抜けたら、そのままピットロードに入ります。が、私もレースしたいのでw そのままピットスルーして、隊列の最後尾をやり過ごしたあとにレースに復帰します。よろしくお願いします。
ペースカーが離れたあと、P.P.の人はコントロールラインまで、そのままのペースを維持してください。鯖の設定は、Standingになってるのでグリーンフラッグは出ません。また、このトラックはスタートラインとコントロールラインが同一ではありません(ラップタイムの表示がストップするところがコントロールラインです)。ご注意ください。コントロールラインを越えてからスタートです。
何らかの事情によりペースカーがいなくなった(コネロスやフリーズなど)場合は、P.P.の方にすべてをゆだねますので、よろしくお願いします。


※SIMBINのマルチ用公式パッチ
  http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
 を適用してください(適用しないとロビーに入れません)。
※Driver Nameを連続9文字以下にするようお願いします。
 (途中にスペースを入れれば長い名前でもO.K.です)
 上記で影響を受ける可能性がある参加希望者がいらっしゃいます。
 なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【参加資格】
どなたでも歓迎しますが、初めてご参加される方は、必ずこちらをご一読ください
スポンサーサイト
メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。