スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

儀式なし Kyalami(2日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第10戦

5/27 再びキャラミです。

雨設定は20%になるようです。ついに来ました微妙な"Damp"。タイヤのチョイスが難しくなります。早速20%で練習開始です。雨の設定が変わって一番ありがたいのは、こうやって事前練習が出来ることですね。
"Changeable"設定だと、降るか降らないかわからないし、降ってもどの程度になるか予想がつきません。私はもともと雨が苦手で嫌いだったし、確率的には降らないことの方が多いので、雨が降ったら捨て(とにかく徐行して完走狙い)のスタンスでしたので、雨の事前練習というものをしたことがありませんでした。これでは上達しませんし、適切なタイヤをチョイスするための知識も蓄積されません。今までの私は、ずっとこのことに気づかずに来ました。
雨設定で事前練習するようになって、トラックごとでずいぶん滑りやすさに差があること、単に降雨量("Damp"とか"Flooded"とか)を知らせる表示だけではなく、そのトラックの特性、気温なども考慮に入れないと、適切なタイヤを選ぶことはできないということを実感しました。やっぱりこういうことを経験しておかないとダメですね。
この寝落ち鯖での雨設定の変更によって、私が得たものは計り知れないものがあります。本当にありがたいことです。

» 続きを読む

スポンサーサイト

モテモテ Kyalami(1日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第9戦

5/26 南アフリカ、キャラミに行ってきました。

かつてアフリカ大陸唯一のF1が開催されてた所として有名ですね。老朽化がひどいと聞いたのですが、走ってみると路面がツギハギだらけ、確かにこれはヒドイ。
早速練習を開始しますが、ここ難しいです。いまいちライン取りがよくわかりません。コーナーコーナーで微妙な傾斜がかかってて、進入角度によって、思ったより速く入れたり、簡単にコースアウトしたりという感じです。特に難しいのが、一番西にある9コーナーヘアピンです。コーナーの手前に起伏があって、ブレーキングの時にコーナーが見えません。おまけに微妙に曲がったところでのブレーキングになります。よく似たコーナーにデフォトラック、バレンシアの最終コーナーがあるんですが、私はこの手のコーナーがひどく苦手です。練習では46秒台がやっとという感じ。

» 続きを読む

地雷 Istanbul(2日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第8戦

5/25 またまた大好きなw イスタンブール・パークです。

雨設定の計算をすると、40%になります。初めて50%を割りました。これで久々に2日目でドライのレースが出来るかも、とか思いましたが、これ降水確率じゃなくて、雨量の割合なんだそうです。つまり、一番ヒドイ土砂降り状態を100%として、その40%程度の雨が降るということになります。要するに、いくらパーセンテージが低くても雨は多かれ少なかれ降るものだと思った方が良いということですね。このレースが終わった直後に、鯖管さんからの情報で初めて知りました。

» 続きを読む

キライなコース Istanbul(1日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第7戦

5/24 トルコ、イスタンブール・パークに行ってきました。

またF1が開催されてるコースですね。走ってみた感想は……私、この手のティルケ臭がするコース、キライです。広い道幅。大きくてアスファルトで出来たエスケープゾーン。微妙な曲線を描くカーブ。……デフォトラックのドバイもそうなんですが(って、ドバイってティルケ作じゃないんですね。絶対ティルケだと思ってました)、ライン取りをどう取ってイイのか見当がつかないし、見た目が単調で、今自分がどこ走ってるのかわからなくなるし、目印に乏しくて、BPをどこで取ってイイのかわからなくなるしで、走ってて楽しくないんです。だから、ドバイもほとんど走ったことがありません。
ただ、上に書いたことを裏返してみると、ラインに自由度があり、バトル向きのコースであるということが言えるような気がします。オフラインで練習するからつまらないのであって、いざレースに参加したらすごく面白いんじゃないか。……そこに一縷の望みをたくし、イヤイヤながら練習に励みます(なぜ、そこまでしてやるw 我ながらバカだと思います)。

» 続きを読む

ゴールの向こうに待つもの Russian Ring (2日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第6戦

5/23 再びRussian Ringに行ってきました。

雨の設定は80%、またまた豪雨ですね。事前練習を雨設定で行いますが、これはヤバい感じです。ハンガロリンクでイイ感じだったので、ついに雨克服かー、とか思ってたのですが、コースアウトの連続でなかなかまともに1周走れません。大体ここって、ドライでも思った通りのラインを描けない感じでしたから、雨ならなおさらですね。以前pjmさんに、コースによって雨での滑り方が全然違うという情報をいただいたことがありますが、なるほど納得です。
とにかく一生懸命練習しますが、あまり改善せず。特に1日目の鬼門となった1コーナーがヤバい感じです。なんか、今までの経験から、この手応えは、七転八倒して周回遅れにされる自分の姿が目に浮かびます。

» 続きを読む

カヤの外 Oschersleben(1日目)-もやし鯖第33戦

5/22 しばらく遠征できないかもと言いつつ、またまたもやし鯖オッシャー戦に行ってきました。

オッシャーは特別得意でも苦手でもないコースです。寝落ち鯖でも以前開催があり、misterさんとのラストラップ最終コーナーでの攻防があったり、路面状況の確認不足で、散々な目に遭ったりと言った記憶が蘇ります。今回は、その2日目の不本意なレースのリベンジのつもりで参加しました。

» 続きを読む

圧縮形式 Russian Ring (1日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第5戦

5/21 Russian Ringに行ってきました。

ロシアって、大国の割にモータースポーツがあんまり盛んじゃないんでしょうかね? なんだか、閑散としただだっ広い野っぱらの中にポツンとサーキットがあるという感じで、やたらと見通しが良いのが印象的なところでした。
早速練習を開始しますが、直角コーナー中心で、レイアウト的にはシンプルで覚えやすかったです。それはありがたいのですが、走っててあまり楽しくないです。
途中エスケープゾーンが大きくとられてるところがあり、いやらしいところにドラム缶が置いてあります。これがまた恐ろしく硬くって、ぶつかると致命的なダメージを負います。練習中何度これにやられたかわかりませんw

» 続きを読む

雨を克服? Hungaroring (2日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第4戦

5/20 再びハンガロリンクです。

今回の降水確率を計算すると、2+5で70%……また雨ですかorz 雨の設定を変えてから、これまでずっと雨ですね。完走0台~28台までのケースをそれぞれ計算すると、0%,10%,100%以外は、ほぼ均等に出る計算式なんで、単なる偶然と言えなくもないんですが、均等になるということは、全体で見るとほぼ50%に近づくということで、少なくともChangeableよりは雨になる確率が高くなるのは間違いありません。
さらに言うと、最近寝落ち鯖はおかげさまで、参加者が増え、フルグリッドが珍しくなくなりました。フルグリッドになると、リタイアが6台以上出て初めて降水確率が50%を下回る計算になります。皆さん本当に一生懸命完走を目指されるので、ドライのレースでリタイア6台以上って市街地コースでもなければ、そうそうないですよね。つまり、フルグリッドあるいはそれに近い台数の参加があると、2日目に雨が降る確率は飛躍的に上がる計算になります。今まで雨続きだったのは、いわば当然なんですね。
鯖管さんの意図もそこにあるんですかね? 雨が苦手な私に、雨に慣れさせるための愛のムチだと受け取ることにしますw

» 続きを読む

久々のAdd-onトラック Hungaroring (1日目)-寝落ち鯖 NGT World Championship 第3戦

5/19 ハンガロリンクです。

久々のAdd-onトラックです。寝落ち鯖ではいつ以来だろうと思ったら、4/27のムジェロ以来、約3週間ぶりなんですね。途中ゴールデンウィークの休みを挟んだとは言え、Add-onトラック中心の寝落ち鯖では非常に珍しいことです。
ここのところ、もやし鯖を中心に他鯖への遠征をしまくっていたわけですが、寝落ち鯖でデフォトラックのレースが続いてたからこそ可能だったんですね。Add-onトラックでのレースがある時は、事前にコースを覚える必要があり、私はこれにすごく時間がかかります。デフォトラックだとこれをせずに済むので、他鯖に行く余裕が出来たんですね。今後またAdd-onトラックが続きますので、他鯖への遠征は減るかもしれません。

» 続きを読む

リベンジ? Monza -ALL JPN-CLUBMAN鯖 DTM Series 第3クール7戦目

5/18 これが三度目の正直、ALL JPN CLUBMAN鯖のMonza戦に行ってきました。

GT500クラスのレースと同様、毎回散々な目にあう同鯖でのレース。必ずリベンジをすると言っていながら、出張や旅行などもあり、ずいぶん間が空いてしまいました。まだ車に馴染めてないので、せめてコースだけでも走ったことのあるところでと、その機会をうかがい、この日を迎えたわけです。
使用トラックはMonza。あまり得意意識のないコースですが、先日の寝落ち鯖では、棚ボタながらシングルフィニッシュをとれましたので、ここなら少しはマシなレースが出来るかもと、期待しての参加です。

» 続きを読む

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。