

ポルシェのコース? Ledenon (2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第20戦

3/30 再びLedenonです。

昨日は、ポルシェのコースだと言っておきながら、結局大したことない成績に終わってしまったので、そのリベンジです。とにかくいろんな人のフタになって迷惑をかけたので、激遅だった箇所の改善をはかって練習です。その結果、決勝用のセットで、昨日の予選程度のタイムが出せるようになりましたが、それでも勝負にならないレベル。これは厳しそうです。
そして予選。一応昨日のタイムを上回ることができましたが、思ったほど伸びずやっぱり下位に沈みます。
やはり、ポルシェのコースであることを示すように、P.P.のnaporiさん、3番手sage-Roll(sage-R)さんとRSRが上位に入っています。結局腕の差ですねorz

» 続きを読む


フタ Ledenon (1日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第19戦

3/29 Ledenonに行ってきました。

コースのレイアウト図を見ると、なんとなくデフォコースのバレンシアに似てます。実際に走ってみると、低速コーナー中心で、やっぱりバレンシアを小さくして、アップダウンを激しくしたような感じ。私にとっては、バレンシアの方が断然難しいんですけどね。
そして、これはポルシェのコースだと直感します。ポルシェってこういうタイトなコーナーをくるくる回る感じのコースが得意だと思うんですね。これは頑張ればイイとこ行けるかもと、練習にいそしみます。それで出せるようになったタイムが26秒台。AIに走らせてみたタイムが22秒台ということで、やっぱり大したことなさそうですorz

» 続きを読む

Group C! LeMans 24H 2004-Gr.C鯖

3/28 Gr.C鯖のLeMans 24H 2004戦に参加しました。

先日のGTR2-PP Serverに続いて、2つ目の寝落ち鯖以外の鯖です。名前の通りGroup CのModを扱う鯖です。
この私がCカー? なんて無謀な、と思われた方、正解です。私も無謀だと思います。ちょっとした出来心ですね。
この直前の寝落ち鯖でのEuroSpeedway Lausitzでの2戦をお休みしたので、時間的な余裕ができたんです。
ちなみになぜこの2戦を欠場したのかと言いますと、走ったことがある方は私が何と答えるか予想できるのではないでしょうか? あのコース、試しに走ってみたんですが、どこがコースかわからなくなって迷子になっちゃいますw あちこち分岐があるんですが、ポストが立ててあるだけなので、どっちが正解なのか瞬時に判断できないんですね。それも、ある程度走り込めばわかるようになるんですけど、なんか昼間のはずなのに、やたらと薄暗くて、太陽がまぶしいところがあったりして、それで嫌気がさして、練習やめちゃいましたw
それに対し、Gr.C鯖は、Le Mans Sarthe Circuitでの開催です。ここは、ついこの間、寝落ち鯖で走ったばかりですからね。2004年レイアウトということなので、若干違うところがあるんですが、大体の雰囲気がつかめてるので、覚えるのは楽なはずです。

» 続きを読む

完敗 Osterreichring (2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第16戦

3/25 再びOsterreichringに行ってきました。

予選は、"Damp"でした。相変わらず路面が濡れるとダメダメで、結局ノータイムを除けば、後ろから2番目。一番後ろのKOBAさんは、いつも予選は本気でアタックされてないので、実質大きく引き離されてのシンガリです。

そして決勝。私の真後ろは、予選ノータイムでこの位置になった、ロケットスタートで有名なRothmansさんです。間違いなくスタートを決めてこられると思われますので、こちらは下手に身動きを取らない方が良さげ。そして、スタートです。私の前の方が出遅れられ、前が詰まって減速せざるを得なくなりました。そして、予想通り後ろのRothmansさんは見事なスタート。あっという間に右から前に出て行かれました。いったいどうやったら、あんなスタートが切れるのでしょうか。

» 続きを読む

山から来た男 Osterreichring (1日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第15戦

3/24 Osterreichring(現A1-Ring)に行ってきました。

かつてF1で、多重クラッシュが発生したために、翌年から開催中止になり、大改修を経てA1-Ringに生まれ変わったといういわくつきのコースのようですね。試しに走ってみると、ほとんどのコーナーにバンクがついており、かなりの高速コースでした。なるほどこれは事故が起きても不思議じゃないです。
単純なレイアウトも相まって私でもすぐに覚えることができ、これは走ってて気持ちがイイです。ここ、気に入りました。ただ、左リアタイヤの負担が大きいです。豪快にリアを滑らせながら走ると、とても楽しいのですが、あっという間に真っ赤っかになります。
練習した結果出せるようになったタイムは、46秒台半ばというところ。手ごたえ的には、このタイムが出れば、(私にしては)良いグリッドを確保できるのではないかという感じです。

» 続きを読む

天ハ我ヲ見放シタモウタ Le Mans Sarthe Circuit (2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第14戦

3/22 またまたLe Mans Sarthe Circuitです。

とにかく昨日の反省で、ウィングを削らなければなりません。よくよく考えれば、2-10から削っていくんじゃなくて、1-1から自分が操れるようになるまで、徐々に立てていけばいいんですよね。こんなことも気づかないなんて、ほんとバカです。
やはり、1-1は私には扱えませんでした。そしてやっと落ち着いたのが、1-4。早めのブレーキを心がければ、意外とテクニカルなところも問題なく行けるんですね。これで追突される危険が増えるんですが、昨日の直線でのブチ抜かれ方が、あまりにも衝撃的だったので、そこは目をつぶることにします。
これで、53秒台のタイムが出るようになりました。昨日から4秒の短縮です。まぁ、このタイムにしても昨日の予選順位はほとんど上がらないんですけどね。

» 続きを読む

一人舞台 Le Mans Sarthe Circuit (1日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第13戦

3/21 Le Mans Sarthe Circuitに行ってきました。

ル・マン24時間レースが行われることで有名なこのコース。恐ろしく長~~い直線ユノディエールが特徴で、GT4にも収録されてましたね。現在、実際に使用されてるコースは、安全上の理由からユノディエールの途中に2か所シケインが設置されていますが、今回私たちが走るのは、シケインが無い昔のレイアウトとのこと。なんだかすごそうです。
GT4に収録されていたので、レイアウトはバッチリ頭に入っているのかと思いきや、諸般の理由で私、このコースあまり走ったことがありませんでした。ライセンスモードで、日産のCカー(名前忘れちゃいました)でひたすらユノディエールを走らされた記憶があるのみです。
というわけで、まずはコースを覚えなければなりません。でこれがつらいつらい。しつこいようですが、私はコースを覚えるのにとても時間がかかります。このコース、1周が4分近くかかります。コースの序盤はイイんです。ミスってもリスタートすればすぐにそこを走れるわけですから。問題は後半。後半でミスって致命的なダメージを受けます。仕方なくリスタート、最初からやり直しです。序盤はもう覚えてるから大丈夫。で、長~~いユノディエールです。約1分の間まっすぐ走るだけです。で、ストレートエンドのミュルサンヌ。ここでミスったりすると悲惨です。まだその先のコースを覚えないといけないのに、一からやり直しです。何がつらいって、ユノディエール……ここですごく眠くなります。約1分ずっと真っ直ぐ(実際はちょっとだけ曲がりますが)、ただひたすらフルスロットルですからね。ずっとあくびしっぱなし。ほとんど居眠り運転みたいになっちゃいますw しかもこのコース、後半のインディアナポリスとか、ポルシェカーブが難しいんですよね。これのせいで何度ユノディエールを走ったことか。そんな難行苦行の末、何とかコースを覚えます。

» 続きを読む

車萌え~ HFSValley-GTR2-PP Server

3/20 GTR2-PP ServerのHFSValley戦に参加しました。

初心者鯖を除けば、初めての寝落ち鯖以外の鯖です。GTR2-PP Serverは、毎週金曜日に、SHIBAURA GT MODを使用したレースを開催しています。
SHIBAURA GT MODは、デフォルトのGTクラスと同等に調整された、多種多様の車を扱ったModです。プロトあり、新旧のSGT車両あり、WRカーあり、架空車あり、ネタ車ありのごった煮感覚が魅力のModになってます。

まずは、使用車種を決めなければなりません。最初に私がチョイスしたのは、Castrol 無限 NSX。道上選手が、JGTC(現SGT)でチャンピオンをとったマシンです。GTR2でこれに乗れるのは、このModぐらいしかありませんからね。早速練習を開始しますが、ムチャクチャ乗りにくいです。すぐにスピンしてしまいます。私の手には負えません。ほかの車もこんな感じだとお手上げだと思い、試しにTAKATA 童夢 NSXに乗ってみます。こちらは、何とか扱えます。と言うわけで、Castrol 無限 NSXは断念。
で、このままTAKATA 童夢 NSXにしても良かったのですが、これはSGTの鯖でも使用できるのであまり面白くありません。
そこで私が次にチョイスしたのが、PENNZOIL NISSAN SKYLINE GT-R R34GTです。HONDA党を公言した私が何でこれを選ぶねんとの指摘を受けそうですが、純粋にこれはカッコイイと思うからです。それでイイんですw

» 続きを読む

コーナー2つ Pau (2日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第12戦

3/18 再び恐怖のPauです。

通常、寝落ち鯖では2日目は天候変化あり設定なのですが、市街地コースは2日目も天候変化なしなんだそうです。初めて知りました。ところが、このPauに限っては、「お祭りカオス鯖」を意図して、あえて試験的に天候変化ありにするとのこと。なんて無謀なと思いつつも……なんかそれはそれで楽しそう。

で、本番です。が、鯖が立ってません。なんと寝落ち鯖の鯖管さんが寝落ちして、鯖が立たないという珍事が。名前に偽りなしですねw いつも鯖立て・管理でお疲れだったんでしょう。
結局、Race on Holidayの鯖管さんが、代理鯖を立ててくださったことで事なきを得ました。途中、15周レースのはずが、15分レースの設定になっていたため、鯖の立て直しがありましたが、それ以外は問題なく進行していただきました。鯖管さん、代理ありがとうございます。
このようなことがあったにもかかわらず、いつもどおりちゃんと人が集まってました。寝落ちした鯖管さんに非難めいた発言なども一切なく、やはり、これは普段の感謝の気持ちと、寝落ち鯖のアットホームな雰囲気の表れでしょう。

» 続きを読む

サバイバル Pau (1日目)-寝落ち鯖 NGT West European Championship 第11戦

3/17 Pauです。

Vara以来の市街地コースです。ここはすごいとあちこちで聞くのですが、どうせVaraと同じ感じだろうとタカをくくって練習を開始します。そしたら、なんじゃこりゃー。Varaがカワイク見えるぐらい狭いです。Varaは、急に狭くなるところがあって、そこで事故が多発してたのですが、ここはずっとそんな感じ。おまけに歩道まであるところがあって、乗りあげると挙動が不安定になるので、うかつに乗ることもできず、さらに通れるところの幅が狭くなります。そして、Varaは、直角コーナー中心で、ある意味わかりやすいレイアウトだったのですが、ここは微妙な弧を描くコーナーばかり、全開で行けそうで行けないコーナーとか、窮屈なヘアピンなんかがあります。特に、FochのS字が難しいです。これは、オッシャーのところで書いたRRの特性のせいかもしれません。
練習しててもまともに1周できずに、頻繁に致命的なダメージを負います。おまけにここ、1分20秒足らずの短いコース。マゴマゴしてたら、あっという間に周回遅れにされます。こんな狭いところで、果たして道を譲れるのだろうか?
本当にここでレースするの? 本気で参戦断念しようかと思いました。が、私が今までで最も上位でフィニッシュしたのが、Vara。私のようなスピードのない人は、こういうところで無事ゴールして、ポイントを拾うしかないんですね。ということで覚悟をきめてJoinします。

» 続きを読む

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
