

懺悔 Botniaring(2日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第8戦

2/20 またまたBotniaringに行ってきました。

予選からのJoinだったのですが、いきなり雨orz ただ"damp"の表示が。これって、ちょっと湿ってる程度ってことですかね? 雨についての経験が圧倒的に不足しているので(先日のドニントン以外、オフラインでも、Wetコンディションで走ったことがなかったんです)、イマイチこれがどの程度影響があって、どのタイヤ選択が妥当かがわかりません。とりあえず、"Intermediate"→"Soft Rain"→"Soft Slick"と試しますが、"Soft Rain"は、アタックを始めた途端に真っ赤っかに、"Soft Slick"は、コースアウトしてしまって、タイムを出せずで、結局最初の"Intermediate"でのタイムが予選結果となりました。24台中18番手です。不慣れな雨の割には頑張ったかな?

» 続きを読む


妖怪通せんぼオヤジ Botniaring(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第7戦

2/19 飽きもせずBotniaring(読み方不明ボトニアリンク?)のレースに参加しました。

これまたまったく聞いたことないコース。試しに走ってみると先日のAlastaroよりさらに小さなサーキットでした。コース外は、雑草が生えた野原風で、地方のさびれたサンデーレーサー用サーキットの風情が漂います(実際に行ったことがないので、この表現が正しいかわかりませんがw)。コースレイアウトはシンプルで、タイトなコーナーの連続、2速~3速で回るコーナーばかりです(人によっては、1速も使うんでしょうか?)。Alastaroと同様にリアを流して走るところかなと思いましたが、一見荒れているように見える路面は、意外とミューが高いのか、あまりリアがスライドしません。私の場合は、グリップ走行を心がけた方が走りやすかったです。ヘタッピーの私が言うことなので、全くアテになりませんけども。
そんなこんなでコソ練に励みます。一度だけ奇跡的に7秒台が出ますが、それ以外は8~9秒台がやっと。これがどの程度のタイムなのか、見当がつきません。

» 続きを読む

オープニングラップ Brands Hatch(2日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第6戦

2/18 昨日に懲りず、ブランズハッチでの2日目のレースに参加しました。

昨日のレースのあまりのヒドさに、早速レースのリプレイで早い人の走りを見て研究。それで、不安定だったsheene'sコーナーのライン取りが改善し、大分安定して走れるようになりました。ただ、第1コーナーは相変わらずorz とにかく細心の注意を払って慎重に侵入するしかなさそうです。コソ練の結果、昨日よりはだいぶ安定感が増しましたが、タイムはあまり変わりませんでしたorz

そんな感じで本番。Practiceは、雨だったようですが、Joinが遅く走れずじまい。予選は、一転晴れて、またまた異様に気温が高くなってます。気温のせいなのか、昨日のことを引きずっているのか、ミスを連発して、一向にタイムが出ません。28秒台がやっとという感じで、コソ練の成果も全く出ずの状態が続きます。結局最後の最後にギリギリ27秒台のタイムが出ますが、2日目ということで、皆さん慣れてきたのか、ほとんどの人が25秒台から26秒台のタイムを出しており、19名中18位と最後列からのスタートとなりました。

» 続きを読む

スピン→多重クラッシュ Brands Hatch(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第5戦

2/17 ブランズハッチでのレースに参加しました。

ブランズハッチ......名前は聞いたことがあるのですが、どんなコースかは全く知りません。早速コソ練を開始すると、ものすごい高低差で起伏の激しいコースでした。これは……楽しい。まるでジェットコースターみたいで、スパに通じる楽しさのあるコースです。そんなこんなで楽しんで練習するのですが、楽しいからと言って速く走れるかというと、それは話が別。最高で27秒台後半のタイムが出ますが、過去の別の鯖でのレース結果を見る限り、26秒台後半から、27秒台前半あたりを出さないと勝負にならなさそうな雰囲気(私の場合の勝負になるか、は勝ち負けではなくて、真ん中あたりで走れるかどうかですw)。これはつらいレースになりそうです。というか、今までが出来すぎで、これが自分の実力のような気がします。おまけに、前日までは、タイムが出ないまでも、それなりに安定した走りができるようにはなっていたのですが、当日になって、オフラインで走ってみたところ、走り方がわからなくなってしまって、かなり不安定な走りになってしまいました。特に1コーナーと、sheene'sコーナーが不安定でスピン&挙動乱しまくり。タイムよりも、これがかなりヤバいです。

» 続きを読む

押し出し Alastaro(2日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第4戦

2/16 昨日に引き続きAlastaroのレースに参加しました。

例によって、Weather: Changeableの設定なんですが、今回も雨が降ったらあきらめる方向で、迷わずFreisingerでJoin。すると願いが通じたのか、快晴の様子。Practiceをこなし予選へ。なんか、またまた異様に気温が高いです。ここ北欧のはずなんですが……。念のためラジエターを"4"にあげ、タイヤを決勝用のS/Mに設定します。予選は普通リアもSにするんですが、路面温度が高いと異常発熱して、かえってタイムが落ちると判断しました。どうもこれがまずかったらしく、予選ではいまいちタイムが上がりません。何とかギリギリ13秒台を出しますが、ほとんど14秒というタイムで、24台中15位となります。

» 続きを読む

初ポイントゲット Alastaro(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第3戦

2/15 Alastaro(読み方不明アラスタロ?)のレースに参加しました。

本来なら2/13に開催される予定だったレースですが、コースに不具合があったとのことで、当日は急きょ代替でドニントンでのノーポイントレースを行い、Alastaroは、バグfixを導入したうえで、この日に延期となったとのこと。2/13は、出張で参加できなかったので、ラッキーでした。っていうか、ノーポイントレースのドニントンも出たかったです……。ただリザルトを見ると雨だった模様……なら、まぁイイかw

で、Alastaroです。はじめて聞くコースなんですが、どこかの片田舎にあるのか、かなり小さなコースです。ピットとコースの境目が三角コーンを立てただけ。ピットはテントと、かなりのどかな雰囲気のところです。レイアウトも狭くてタイトなコーナーが多く、リアを滑らせる感じでの走りがあっているのではないかと見当をつけコソ練に励みます。その結果、うまくいけば13秒台の真ん中あたりのタイムが出るようになりました。これが、どの程度のレベルなのか、さっぱりわからなかったのですが。

» 続きを読む

スケーターズワルツ Donington Park(2日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第2戦

2/12 昨日に引き続き、ドニントンのレースに参加しました

寝落ち鯖では、同サーキットの2日目のレースはWeather: Changeableで開催するのが恒例です。ドニントンは、英国ということもあり、雨が降る確率が高いとのこと。自分はこれまでコースを覚えることに専念していたため、Wetコンディションで走ったことが一度もなく、これはまずいと思って慌ててWetコンディションでコソ練を開始します。

雨が降るように設定してみたら、いきなり"flooded"の表示。土砂降りです。これで走ってみたら、それはもうひどいことになりました。スピン・コースアウトの連続で全くまともに走れません。時間の都合で今からこれをまともに走れるようになるのは不可能と判断し、レース本番で雨が降らないことを祈ることにします。もし降ったら、終始徐行でとりあえず人の迷惑にならないことだけを心掛け、完走を目指そうと……。

» 続きを読む

本格シリーズ戦デビュー Donington Park(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第1戦

2/11 ついに本格的に国内鯖のシリーズ戦に参戦しました。

参戦したのは寝落ち鯖
NGT North European Championship 第1戦 Donington Park(1日目)です。

寝落ち鯖の主催は、マルチデビュー時にお世話になった初心者鯖の鯖管さんということで、本格デビューするのはここしかないと決めておりました。で、デビューのタイミングをうかがってたのですが、これまでの寝落ち鯖でのシリーズは、すべてAdd-Onコースでのレースでした。ある程度走りこまないとコースを覚えられない私には、これが非常に荷が重いわけです。それがこれからは、ヨーロッパを中心としたシリーズ戦になるということで、たまーにデフォルトコースが入ります。しかもその第1戦がデフォルトのドニントン。これは参加するしかないでしょうと決意します。

» 続きを読む

初リタイア Spa-Francorchamps-寝落ち鯖 緊急ノーポイント戦

大興奮のスパが終わり、ひそかに次の初心者鯖が立つことを期待しましたが、結局それっきりでした。おそらく「寝落ち鯖こそが初心者の受け皿、次は寝落ち鯖に参加してねー。」という、鯖管さんのメッセージであると理解し、次は寝落ち鯖への参加を視野に入れつつも、まだその勇気がわかず、また、まだ走ったことが無いデフォルトコースがいくつかあったので、そちらの練習に明け暮れる日々を過ごしていました。
実はこのころ、もう一つ始めたことがあります。それは、外鯖への武者修行。初心者鯖での経験で、自分のバトル経験の少なさが致命的であると痛感し、国内のマルチ本格参戦に向けて、もっとマルチレースに慣れておく必要があると考えたこと。そして何よりマルチレースの興奮を経験してしまって、オフラインでちまちま練習することに物足りなさを感じるようになったことが、その理由です。この話は、また別の機会に記事にしたいと思います。

そんな日々を過ごしていた私に、またまた思いもよらぬ情報が飛び込んできます。それは、1/19のこと。寝落ち鯖では、NGT North American Championshipの真っ最中だったのですが、その開催コースに不具合が発覚し、その代替としてスパ2003で緊急ノーポイント戦を実施するとのこと。

» 続きを読む

生涯一度のポールポジション Spa-Francorchamps-初心者鯖

1/10 待ちに待ったSpa-Francorchampsです。

今回は練習も万全です。レースで使用されるコースは、スパ2003の方。Driving Schoolで使用されたコースは、2004の方でしたので、これまでの私の練習コースは、必然的に2004でした。早速走ってみると、バスストップシケインの形がずいぶん違います。2004の方は、微妙に曲がったところでのフルブレーキングが必要で、すごく難しいのですが、2003はより直線的に抜けることが出来、2004に比べてずっと高速になります。ただし、高速で抜ける分、縁石によって車体がハネることがあり、挙動を乱して、左の壁にゴッツンコしたり、スピンしたりすることがあり、やはり注意が必要です。
そして、スパといえばなんと言ってもオールージュ。ライン取りさえうまくきまれば、5速全開で抜けることが出来ます。直後に長いストレートが控えるので、脱出速度を上げるため、出来れば全開で抜けたいのですが、私の技術では成功率が3割ぐらい。失敗すれば即、壁に激突で、致命的なダメージを負いますので、さすがにレースではこのギャンブルを続けるわけには行かず、一瞬アクセルを抜くことで対応します。
練習の成果で出るようになったタイムは、大体22秒台と言ったところ、まれに21秒台、最高にうまくいったときに20秒台が出ました。

そんな状況で本番を迎えます。

» 続きを読む

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
