スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初Mod Suzuka-初心者鯖(SGT)

1/7 会社から帰宅して食事・入浴を済ませ。さあ、そろそろ先日予告のあった初心者鯖Spaに向け練習を開始しようかとパソコンを立ち上げた私に、またまた思わぬ情報が飛び込んできます。練習前に、2chのGTR2スレを確認したら、またまた「SGTの初心者用鯖って立たないのかな~。」みたいな催促の書き込みが。それにまたまた「じゃあ、これから立てます。」の返事。SuzukaでSGTの鯖をたてるとの事。もともとSGTのModがあることが、GTR2購入の決め手の一つになった私です。いつか、SGTの鯖に参加したいと思っていました。またまた思わぬチャンス到来です。

» 続きを読む

マルチデビュー Monza-初心者鯖

年が明けて2009年。私は相変わらず、マルチデビューの機会をうかがいつつも、それを果たすことなく、練習に明け暮れておりました。そんな、正月休み中の1/3のこと。有名巨大掲示板『2ちゃんねる』をボーっと眺めていた私に思わぬ情報が飛び込んできます。GTR2のスレッドで、「マルチ初心者向けの鯖ってたたないのかな~」みたいな、どなたかの何気ない書き込みに対し、「じゃあ、立てましょうか」の書き込み。いきなり、初心者向けのMonzaでの鯖立てが実現しました。
時間を確認すると、もうすでに立っているようです。これを見つけたのは本当に偶然でした。普段の私なら、この時間はGTR2の練習の真っ最中のはずです。それがなぜか2chを見てたんです。ただ、この時私はそれでも参加を一瞬躊躇しました。Monzaは、すでに私の練習のローテーションに入ってるコースでした。ところが私、ここがすごく苦手だったんです。
Monzaと言えば、直線を中高速コーナーと3つのシケインでつないだ、世界有数の超高速サーキット。ところが私何が苦手って、シケインがとても苦手です。おまけに超高速サーキットだから、ウィングを極力ねかさないといけないのですが、そうすると、リアの挙動とブレーキングがとてもナーバスになって、私の技術では制御しきれなくなるんですね。第1コーナーシケインとロッジアは、いつも回りそうになりますし、アスカリは、スピードを保とうとして無理して、たいていコースアウトしてしまいます。
おまけに突然のことなので練習する時間がありません。私、たとえ普段から走り慣れてるコースでも、最低10分ぐらい走りこまないと、まともに走れないんです。うわーどうしようかとすごく悩みましたが、もう時間がありません。とにかくこんなチャンスは2度と来ないかもと思い、ついに参戦を決意します。

» 続きを読む

マルチレース参戦への道のり

10月にGTR2を始めたものの、11月になっても、12月になっても私はマルチレースへの参戦をしていませんでした。"いつかはマルチに参加する"その目標は最初から持っていましたが、参戦する勇気がなかなか出なかったんですね。

自分がヘタッピーだったというのも1つの要因ですし、私、どちらかというと実生活でも引っ込み思案で、人付き合いが苦手な方なんですね(家族持ちのサラリーマンなんで、普通に社会生活がおくれる程度の人付き合いはちゃんとしてます)。だから、マルチに参加するというのは、清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟が必要なんです。それでも参加したいという熱意はあるわけですね。

そんなわけで、マルチに参加するための勇気をつけるために、そこからひたすら練習に励みました。

» 続きを読む

私がポルシェ乗りになったワケ

もちろん実生活じゃなくて、GTR2の世界での話です。
実生活では、普通のサラリーマンで、妻子持ちの私は、普通の国産ファミリーカーに乗っております。

すでにマルチレースを何戦か消化しているんですが、私は一貫してPorcheGT3-RSRに乗っております。巷では一般的に、NGT(+G2+G3)クラスでは、BMW M3 GTRが最も扱いやすく、スピード面でも有利とされています。ヘタッピーの私のことですから、少しでもハンデをなくすために、本来ならこのM3を使用するべきです。なのになぜRSRに乗るのか。別に王道を避けてカッコつけてるわけでも、ポルシェに特別思い入れがあるわけでもありません。そこには、大して深くはないですが、ワケがあります。

今回はその辺のお話を

» 続きを読む

Driving School

というわけで、10月に入っていよいよGTR2を始めます。

早速Driving Schoolにチャレンジ。Driving Schoolは、グランツーリスモのライセンスと非常によく似ています。決められた条件があって、それをクリアすることを目指すというものです。グランツーリスモなら、クリア目標に、ブロンズ・シルバー・ゴールドとありましたが、GTR2の場合は、単なるクリアと、ゴールドがあります。自分の腕を鍛える意味もあるので、ここはオールゴールドを目指してみることにします。
ちなみに私、グランツーリスモのライセンスでは、ほとんどゴールドとれない人でした。一番簡単な国内B級ライセンスでさえ、オールゴールド取れないレベル。オールシルバーがやっとで、ゴールドはまれにまぐれで取れる程度。難しい国際A級とかS級になると、ブロンズ1つ取るのに半日ぐらい(もっとかも)費やすこともざらでした。

そんな私が挑戦するわけです。どうなることやら。

» 続きを読む

GT Legends

実はすでに本格的なマルチレースへの参戦を始めてるんですが、その前に書きたいことがいくつかあるので、先にそちらの記事を公開します。マルチレース参戦記の記事も、すでに書いてしまってる(でないと忘れてしまう)ので、いつか必ず公開します。お楽しみに。ってだれもここ見てませんかw
レースがあった日と、ここでの公開が、大分ズレることになります(というか、本当の公開日と、記事に表示される公開日も一致しません)が、その辺はブログ主が適当な人間なのでご容赦ください。

さて、というわけで紆余曲折あってGTR2を購入したわけですが、購入したのが昨年9月のこと。マルチレースに本格参戦するのが今年の2月に入ってから。この間の5か月ほどいったい私は何をしていたのか。その辺のことを書きたいと思います。

私が購入したのは、GT Legends同梱版というやつでした。つまり、GTR2におまけでGT Legendsが付いて、値段は同じというお得なもの。目的は、あくまでもGTR2で遊ぶことでしたが、貧乏性の私は、せっかくついてきたんだからこのGT Legendsも遊ばないともったいないと考えますw
バリバリのレースカーを扱うGTR2に対し、レトロな車を扱うGT Legendsだったら、速度域もだいぶ低くなって、扱いやすいだろうから、これで練習するのも有りかなという安易な考えもあります。

» 続きを読む

GTR2購入

きっかけはひょんなことから始まった。

去年の秋、なぜか突然サウンドカードなるものを試してみたくなった。

もともと私は、パソコンいじりが好きでした。自分専用のパソコンは、自分で自作したものなのですが、ゲームはゲーム専用機でするもの。音楽は音楽専用のもので聞くもの。映画は(家庭で見る場合は)テレビで見るものと思っていたので、サウンドカードは必要なく、当然そんなものを付けていませんでした。

それがなぜか欲しくなった。なぜと聞かれても欲しくなったんだから仕方がない。

» 続きを読む

自己紹介

Hetter-Pとは

もうすぐ40歳になろうかというオッサンです。(2009年11月追記:もうなってます)

大阪の近郊都市に住み、嫁1人娘1人
大阪のとある会社に勤める普通のサラリーマンです。

出無精で、外で動き回るより、家でゆっくり過ごすことを好む完全なインドア派
だからゲームやパソコンいじりなんかをします。
ただ、運動神経・反射神経が鈍い方なので、アクション系のゲームは苦手
これまではもっぱらRPGや、SLGなんかをやってました。

それが何を思ったか
GTR2等という普通の人でも扱うのが難しいレースゲームに手を出してしまい
見事にハマってしまいました。
家族の冷たい目におびえつつ、毎晩ハンドルを握って悪戦苦闘する日々です。
もちろんヘタッピーで、たいしたタイムなんて出やしません。

Hetter-Pというハンドルネームは、このヘタッピーから取りました。
表記上は、ヘッターピーとなりますが、ヘタッPと脳内変換してくださいw
この一見カッコ良さげで、実はカッコ悪いハンドルネームは結構気に入ってます。

ブログ開設

-皆もすなるブログといふものを、我もしてみむとて、するなり。-(土佐日記風)

そろそろGTR2のマルチに本格的に参戦しようと思い
ついでにブログを立ち上げてみることにしました。

世の中、レースシム・GTR2を扱ったブログは
探せば結構見つかるものですが、みんなうまい人ばかり。
これではこの世界にこれから入ってこようとしている人も
敷居が高く感じてしまうのではないかと心配しております。
こんな下手くそなおっさんでも、楽しんでやってるんだよというのが
少しでもここに来る人に伝わればと、そんなテーマでこのブログをつづっていこうと思います。

と、まあカッコイイことを書いておりますが
誰にも知らせず、ひっそりと開設するので、誰も来ないでしょうね。
まあ、自分の日記・備忘録になれば、それはそれで良いかと。

もともと飽きっぽくて三日坊主なので、いつまで続くかわかりませんが
間違って立ち寄った人もちょいと覗いてみてやってください。

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。