

その後のGT5

さて、またレースの世界に戻ってきたわけですが、GT5の方がどうなったのかもご報告しておきます。

と言っても、これと言って何かあったわけではなく、GTR2と同様、ほとんど放置状態でした。DLCでスパが配信されるようになったので、一応購入しましたが、まだ一度も走ってません……モッタイナイ。今は茂木も配信されてますが、購入を見送るかも。

A-Specは、ほとんどやりつくして、後は9時間以上の耐久レースを残すのみ(9時間以上もAI相手に走れるか!)、B-Specは全部クリアして、Lv40のカンスト(上限)になったので、やることが無いんですね。気が向いたら、たまにシーズンイベントをやるぐらいでしょうか。

ちなみに、その後のB助君達ですが

» 続きを読む


わがチームにあの人が

というわけで、有名レーサーと契約するはずが、なにかの手違いで、わがチームに加入することとなった謎の外国人E.Aho氏。名前はあれでも、実はすごいポテンシャルを秘めているのかもしれないということで、早速レースで走らせてみます。

デビュー戦は、耐久の鈴鹿1,000km。鈴鹿を172LAPするイベントで、ライバルカーはSGT車両です。いきなりSGT、しかも1,000kmの耐久は無謀だと思われるかもしれませんが、わがチームが使用する車両は、TAKATA童夢NSX'03にエンジンチューンを施したドーピングマシン(リアルならレギュ違反)。すでに何度もこのレースを経験済みで、毎回、楽勝で優勝を飾るモンスターです。さらに、このレースは耐久レースということで、最大4名のドライバーをエントリーすることが可能です。残り3名は、ドライバークラス30以上のベテランをそろえ、たとえ1人が足を引っ張ったとしても、残り3人で余裕で逃げ切れるという必勝体制です。耐久レースは、時間がかかる分、勝てば大量の経験値が入るから、クラス0あたりからだと、一気にクラスが、7~10ぐらい上がってオイシイんですよね。

» 続きを読む

パ~ちゃいまんねん

GT5には、B-Specというモードがあります。
自分で運転してレースでの勝利を目指すA-Specに対し、AIに運転を任せて、自分は監督となって指示を出すというモードです。
このAIは、経験を積むことによって成長したりしますので、一種の育成シミュレーションのような雰囲気を持っており、GTシリーズをプレイしている人の間では"B助(おそらくB-Specがなまったもの)"の愛称で呼ばれてたりします。

GT4から登場した、このB助君。GT5では、B-Specレベルをあげることによって最大6名まで登録することが出来ます。
で、このB助君には名前をつけることが出来るんですね。この名前は、ランダムで決められるのですが、おみくじ感覚で何度も粘れば、"M.Schumacher"とか、"K.Kobayashi"みたいな名前のB助君を手に入れることも可能です。ただし、名前がそうだと言うだけで、特別速かったりするわけではありません。
私は、これまで4人のB助君を育ててきましたが、有名人の名前が出てくるまで、おみくじを続ける根気が無かったので、適当な名前で済ませてました。

で、つい先日。そろそろ5人目を登録しようかと思い、今度は有名人になるまで粘ってみようと思い立ちました。
『私のヒキの強さをとくと見せてくれるわ~、ウワッハッハッハ~……(この間数分)……うっ、こ、これは……』
……その名前が表示された時は我が目を疑いました。

その名も……

» 続きを読む

GT5オンラインデビュー

またまたブログ更新をサボっちゃいましたが、前回の予告通りGT5オンラインのハナシです。

GT5は発売日に購入した私ですが、ごく一部の人を除いて、このことは公表せず、一人で黙々とオフラインで遊んでおりました。というのも、以前にもチラッと書いたことがありますが、GT5を購入したことを黙っておいて、突然オンラインに現われて驚かせてやろうともくろんでいたわけです。ターゲットは、郷 SiowのチームメイトであるMVAGUさんたちです。
本当は、発売日当日にいきなりこの作戦を実行するつもりでいたのですが、MVさんがオンラインに出陣しているという情報がつかめない……GTを始めたら、まずはライセンスあたりから始めるのが定石。さすがのMVさんもいきなりオンは走らないかーと、そのまま様子を見ることに。

» 続きを読む

GT5 オフライン編 その3(スペシャルイベントの巻)

と、言うわけで、GT5オフライン編も3回目。今回は設定された課題をクリアしたら、経験値とお金がもらえるスペシャルイベントの話です。
このスペシャルイベントは、内容的にはライセンスに似てるんですが、ただひたすら教習をこなしてドライビングの基礎を学ぶというライセンスに対し、いろいろシチュエーションとか、課題に工夫が凝らされてて、幾分楽しい内容となってます。以下イベントごとに、コメントを書いていきます。まだ途中までしか挑戦出来てませんので、コメントも挑戦したところまでとなります。

» 続きを読む

GT5 オフライン編 その2(A-Specの巻)

この年末年始はGT5三昧でした。と言うわけで、今回もGT5の記事です。
前回はライセンスの話で終わっちゃいましたけど、同時進行で、A-Specモードでも遊んでました。

そう言えばGT5の挙動の話をしてませんでしたね。私の感想は……悪くないです。GTシリーズ過去最高の挙動との評価もあるようで、私も同感です。これは気に入りました。ただし、ブレーキングがすごく難しいです。ABSオフにすると、GTR2よりも難しいです。FFの車とか、エリーゼとか、ABS無しではまともに走れません。だから私は常にABS"1"です。ヘタレでスミマセンorz さらにタイヤのランクを落としたりなんかすると、アクセルワークにも非常に気を使う挙動になります。車によっては、全然グリップしてくれなくて本当に怖いんですけど、それがまた楽しかったりw とにかくコンシューマ用ゲームだからとなめてかかると痛い目にあいます。

» 続きを読む

GT5 オフライン編 その1

さて、せっかくなので、GT5のプレイ記なぞを書いてみます。まずは、買った直後のオフラインでのハナシを。

11/25 GT5発売日。私は初回限定版をネット予約してたのですが、あちこちでその報告があったフライングゲットはならず。それどころか、前日の深夜にやっと、千葉の物流センターから発送されましたの連絡が……本当に間に合うのか?
当日、会社から帰ったら、案の定届いてないorz チクショー! 今までどれだけ待ったと思ってるんだー!!(←半年前まで買う気無かったくせに) そしたら、帰宅して10分もたたないうちに、ピンポーン……届きました……よし、許す(←たかだかゲームが届いたかどうかで一喜一憂するオッサン……これでも一児の父です)

» 続きを読む

GT5

みんなから裏切り者~!!っと、石を投げられそうですが、GT5買っちゃいました。それも発売日にw
これまでは、突然オンラインに現れてGT5やってるGTR2の知り合いを驚かそうと思ってたのでナイショにしてましたが、いよいよカミングアウトです。

» 続きを読む

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
