

【MKW】ありがとうございました

ついに、5/20「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスが終了してしまいました。6年以上にわたり続いていたマリオカートWiiのオンライン対戦にも幕が下ろされたわけです。

私がマリオカートWiiを購入したのは、ずいぶん前のことではありましたが、当時はレースシムの方にドップリとハマっていましたので、ほとんどまともにプレーすることもなく、オンラインレースを体験しないまま、数年間にわたり放置状態となっていましたので、本格的に始めてからは、1年ちょっとでの終了となってしまいました。

さらに、フレンド募集を開始したのが、昨年の11月末の頃ですから、そこからは、半年足らずで、終了の日を迎えたことになります。

おかげさまで、良いフレンドに恵まれ、この半年というのは、素晴らしいフレンド、そしてフレフレの皆様に囲まれ、とても幸せな日々を送ることが出来ました。この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。

» 続きを読む


【MKW】すみさん主催『冬の仮面舞走会』 -20140308ルーム戦

毎度のことながら、ブログの更新がずいぶん遅れてしまいました。
自分が自由に使える時間は、動画の作成に追われているか、マリオカートで遊んでいるかなので、ブログを更新する余裕が全然ないという……。

で、今更の話題ですが、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスが5/20をもって終了となることが発表されました。つまり、5/20を最後に、オンライン対戦が一切出来なくなるということです。
マリオカートを本格的に初めて約1年、フレンド募集を開始して約半年ほど経過した時点での強制終了。今が楽しい盛りなだけに、本当に残念です。
私は幸運にもすばらしいフレンドの皆様にめぐり合うことが出来、今でも毎日のように一緒にレースを楽しんでいます。それが、5/20を境に、一切マリオカートWiiの世界では会えなくなるんですね。
それから9日後の5/29には、後継のマリオカート8の発売が予定されており、すでにWiiUを持っている私は、ほぼ間違いなく購入すると思いますが、これを機に引退されることを公言されているフレンドの方も数名いらっしゃいます。あと1ヶ月ほどで永遠の別れになるかもしれないんですね。
ですので、今は限られた残りの時間、出来るだけたくさんオンラインで走れるよう、マリオカートWiiに全力投球しております。
そんなわけで、昨年の12月頃から2月頃にかけて、週一回ペースで参戦していたGTR2のokigaru鯖ですが、当面は参戦をお休みさせていただいております。土曜日の夜というのは、マリオカートにとってもゴールデンタイムになるので、ここを外すわけにはいかないんですね。上記のとおりの事情なんで、ご了承ください。

» 続きを読む

【MKW】Yes! -20131022世界VS野良

ご報告が遅れましたが、動画新作UPしました。

今だフレンド募集前の頃の動画なわけですが、前々回に引き続き、フレンドになってもらう前のふみかさん(もちこ♪Fumikaさん)が再登場。当然、偶然同部屋になったわけですが、こうしてみると、どれだけ一緒に走ってたんだという感じですね。
さらに今回は、こちらも後にフレンドになっていただくことになるバトルsisぐらっせさん(現バトルシ☆ぐらっせさん)も特別出演。

今回は、ふみかさんは4レース、バトルsisぐらっせさん(今後ぐらっせさんと表記)は5レースすべてに登場され、絡みも多めになります。特にぐらっせさんは……

それでは動画の方をご覧ください。例によってコメントを以下に補足します。


» 続きを読む

【MKW】曇りのち曇り……のち曇り -20131017世界VS野良

丸々1ヶ月あいちゃいましたが、動画新作Upしました。

途中正月休みとか3連休とかあったので、作成する時間たくさんあったのに、ずいぶん遅れてしまいました。実は、この間は、ほとんどカートの練習に当てちゃいまして、動画の編集は全く進んでいませんでした。
おかげさまで、カートの方は、遅いながらも、すごく楽しませてもらってます。またその様子も動画でご披露しようと思ってますが、この調子では一体いつになるかわかりませんねw

それでは動画の方をご覧ください。例によって、主にマリオカートを知らない人向けの用語解説を含むコメントを以下に補足します。

» 続きを読む

【MKW】メインアカとカート用アカのフレンド募集をいたします

このたびカート用アカウントを新たに作成しました。

つきましては、これを機会に、ここでも以下のとおりフレンドを募集いたしますので、条件にあてはまる人で、私とフレコ交換を希望される方は、申請をお願いいたします。

募集は、主にバイクを使用するメインアカと、カート専用のカート用アカ両方で行っています。
募集対象は、当面の間、フレフレの方限定とさせていただきます。ご了承ください。

以下、私のプロフィールと募集条件です。

» 続きを読む

【MKW】楽勝レース? -20131015世界VS野良

ずいぶん間があいてしまいましたが、動画新作UPしました。

フレンド募集後、最初の動画なのでフレンドやフレフレの皆さんが登場するものを期待した方もいらっしゃったかもしれませんが、まだストックがたくさんあるため、いまだに2カ月以上前の動画でスミマセン。
フレ、フレフレ部屋とそうではない部屋の違いを見るためにも、以前の動画は貴重な記録になると思いますので、まだしばらくは、ずっと前の動画が続くことになると思います。ご了承ください。

前回は高レート部屋で四苦八苦する姿を披露したわけですが、今回は逆傾向の部屋でのレースとなります。ただ、低レート部屋と言い切るほどの低レート部屋ではありません(人により、その辺の基準はマチマチでしょうけど)。
部屋の傾向により、本当に同じ人がレースしてるのかと思うぐらい、全然レース展開が変わるというのをご紹介する意図で今回の動画を企画したのですが……あまり変わってないかもorz まぁ、その辺は見てのお楽しみということでw

ちなみに本当はPart2まで作成する予定で、そちらは怒涛の11連勝する様子をダイジェストでお送りするつもりでした……が、普通に走って何度も勝つところを見せたところで、感じが悪いだけかなと思い、カットすることにしました。笑えるネタ、全くありませんし。本当は、マリカは単なる運ゲームじゃないということ、そして、私みたいなドンくさいオッサンでも毎日のように続けていれば、コレぐらいにはなれるんですということをお伝えするのを意図したものだったのですが、フレンド募集により、私の動画をご覧になる人の層がより多様になり、ちょっと需要から外れるかなと判断しました。

それでは動画の方をご覧ください。例によって、主にマリオカートを知らない人向けのコメントも以下に補足します。

» 続きを読む

感謝

私は本当に果報者です。よっぽど恵まれた星の下に生まれたのでしょうか?

前回記事にした状況から一転、その変わりように戸惑うばかりです。

レースシムの世界でも、私はとても恵まれた存在でした。単なるドンくさいオッサンで、決して速いわけでもないのに、多くの人にささえられ、暖かく迎え入れられました。奇跡的に初勝利を挙げた時に多くの人から、お祝いのコメントをいただいたことは、今でも忘れません。
そして今、マリオカートの世界でも同じような状況に近づきつつあります。

前回の記事のコメント欄のにぎわいは、かつてこのブログが活況だった頃を思い出させ、とても懐かしい気持ちになりました。
ブログ主の腕前が残念なため、ブログの記事本文には技術的にはなんら役に立つ情報が無く、コメント欄で達人の皆さんに技術的なアドバイスを補足していただく『他力本願式ブログ』、あるいは、『記事本文よりもコメント欄の私のレスの文章の方が長い新感覚ブログ』というネタがあったのですが、まさにそのままの状況となりました。

今回のフレンド募集は、レースシムでの楽しい日々をマリカの世界でももう一度との願いをこめての行動でしたが、いろいろ私の中で葛藤もありました。

» 続きを読む

【MKW】フレンド募集してみました……が玉砕orz

マリオカートを始めてから半年以上がたち、今でもほぼ毎日オンラインレースにいそいそと出かけております。
毎回変わる対戦相手、手に入るアイテムでドラマチックに変わるレース展開、そして、そんな中、ほんの微々たるものですが、ちょっとずつ自分が上達していることを実感できる瞬間……やっぱりレースって楽しい!!

……でも何か物足りない。
レースシムでは、遅いくせに懲りずに毎日鯖に現われ、やたらと長い、文章だけの参戦記を書く変なおじさん。あるいは、初心者向けの鯖を企画した変態ドS鯖管として、それなりに認知され、このブログを中心に、多くの人との出会いや交流がありました(今はレースもブログも、サボりすぎたツケでスッカリ寂れてしまいましたが……)。

ところが、マリオカートの世界では全くの無名。
この楽しさを伝えようとブログの記事にしたり、動画を公開してはみるものの、レースシムをしている人からは見向きもされず……(方向性が違い過ぎるから当然ですね。両方を楽しめる私はかなりの異端児なんだと自分でも思います)、マリオカートをしている人には気づいてもらえないという有様。
さすがにちょっと虚しい&さびしくなってきました。

» 続きを読む

【MKW】高レート部屋で遮二無二頑張ってみた -20131007世界VS野良

マリオカート動画第3弾です。

これまでの2回の動画をご覧になられて、意外と上位走ってるじゃんって思われたかもしれません。ところが実際はそうでもありませんで、私よりもレートが高い人たちが集う部屋に入ってしまうと、それはもうこっ酷くやられてしまいます。だから、中途半端なレートで頭打ちしてるわけですが……。

というわけで、今回は、そんな高レート部屋でのレースの様子を動画にしてみました。ファイル名を見ていただけるとわかりますが、今回のレースがあったのは、過去2回の動画よりも以前のものになります。時系列的には、本来こちらの動画を先にUpするべきだったのですが、最初がこれだと、あまりにもミットモナイので、自分の名誉のために後回しにさせていただきましたw
もう見事なまでにやられちゃってますが、これでもまだマシな方です。動画の中でもコメントしてますが、今回の動画はすでに炎上した後で、レートが落ち切った状態から始まっています。つまり、この直前の炎上している最中というのは、もっとヒドイことになっているわけです(その時の映像は残念ながら残ってません)。また機会があれば、炎上している時の映像もご披露したいと思っています。

それでは動画の方をご覧ください。例によって、主にマリオカートを知らない人向けのコメントも以下に補足します。

» 続きを読む

【MKW】お父さんといっしょ -20131012世界VS野良

マリオカート動画第2弾です。

今回は、私がマリオカートにハマるきっかけを作った娘と一緒に走った時の様子になります。
WiiとWiiUの2台体制なので、画面分割ではなく、別々の画面でプレイ可能な上に、片方がゲストにならずに済みます。なかなか贅沢な環境ですね。これの為にマリオカートWiiのソフトもウチには2枚あります。2枚目を買ってきた時には、嫁に思いっきりあきれられました……。
録画は、私が使用しているWiiU側でしかできないので、私からの視点でしか見ることが出来ず、娘の様子があまり分かりませんが、こればっかりは仕方が無いですね。

見ていただけるとわかりますが、娘とは今でも結構イイ勝負をしています。小3の女の子と40過ぎのオッサンが互角に勝負できる上に、両方が本気で熱くなれるゲーム(大人げないとも言う)って、そうそうないと思うんです。娘とこんな感じで接することが出来るのは今だけかもしれず、そういう意味で本当に幸せだな~って思いますね。
娘の方は、さすがに飽きてきたらしく、最近はマリオカートをあまりしなくなりました。今回の動画は、録画環境を整えて、初めて娘と一緒に走った時の様子なんですが、今後はこのような機会が減ることが予想されますので、貴重な映像になるかもしれません。

前置きはこれぐらいにして、それでは動画の方をご覧ください。前回同様、主にマリオカートを知らない人向けのコメントも以下に補足します。

» 続きを読む

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
