

GTR2とRACE/07GTR Evoの3画面化

というわけで、夢の3画面環境を手に入れた私。目の前に広がる大迫力の画面に感動したものの、GTR2で走るにつれ徐々にそれがトーンダウン。見た目のインパクトはデカイものの、細かなところでいろいろ不便なところが出てきて不満が噴出してくる結果に。今回はその辺を詳しく記事にしてみます。

まずは有名な話として、GTR2の3画面化にはやっかいなバグが2つ存在します。1つは、鯖内にドライバー名が連続して10文字以上の人がいるとGTR2がフリーズする現象。これは相手に名前を変えてもらわない限り、避けることが出来ません。
もう1つは、ピット内の画面表示のままで"NextSession"に移る(プラから予選、予選からレースなど)と必ずクラ落ちします。これは"NextSession"に移る時に、車に乗っていれば回避できるのですが、たまに忘れちゃうんですよねー。私は幸い、まだ経験が無いですが、予選→レースの時にウッカリしてて、レースに参加できなかったとかなったらショックですからねー。
ググったら『GTR2UIDatagtr2ui.mnuを書き換える』という対策が紹介されてるところがあったんですが、試してもダメでしたorz
セッションの変わり目でしょっちゅう落ちる人、あるいは、わざわざ車に乗り込む人がいたら、その人はおそらく3画面な人ですw

前者の問題は、幸か不幸か、マルチ人口が減ったことや、鯖側で規制してくれたりしているので、それほど出くわすことがなくなってますし、後者のほうは、一応対策があるので、まだそれほど致命的な問題とはなりませんでした。それよりも深刻だったのは画面表示に関する問題です。

GTR2を3画面化すると、レース画面の方は問題ないのですが、ありとあらゆるUI(ユーザーインターフェース)の表示とHUD(ヘッドアップディスプレイ)関連の表示が、そのまま横に3倍に引き伸ばされてしまうんですorz
UIの方は単に見にくい、使いにくいで済ますことが出来ますが、HUDの方は大問題です。画面の端っこに表示されている情報は、そのまま端っこに。視野が3倍に広がったことが逆にあだになって、首を動かさないと端を見ることが出来ず、そうすると正面が視界から外れます。わき見運転してる状態ですね。今までは意識してませんでしたが、首を動かさずに視線だけ動かしてチラ見しながら情報を確認していたのが出来なくなり、運転に集中できません。しかもご丁寧に文字も横に3倍に引き伸ばされますから、読みづらくってしょうがない。レース画面内でのチャットとか、ぱっと一瞬見たイメージで瞬時になんて書いてあるのか頭の中で類推して判断していたようで、それが横に長いと文章全体をひとつの映像として捉えることができずに、何と書いてあるのかを判断するのが難しくなります。おかげで、誰が何と言っているのかがわからず、混乱に巻き込まれた時など、こちらから返答するべきなのか判断できなかったりします(運転するのに必死ですからw)orz
さらに、表示が画面をまたがってしまうと最悪で、なんて書いてあるのか判読するのは、ほぼ不可能になります。他車のタグとかは、ほとんど画面をまたがっちゃってるので、自分の目の前にいるのが誰なのかさっぱり分からないという事態に陥ってしまうんですよね。誰かに迷惑をかけた時なんかも、相手が誰なのかわからないので、後で謝ろうとしても誰に謝ったらいいのかわからないんですorz
XDとか、MapPluginなんかは、自分で表示位置とか大きさを決められるので、何とかなるんですが、GTR2デフォルトのHUD表示は、どうしようもないので本当に困ります。GTR2を3画面でされてる方は、意外とたくさんいらっしゃるようなんですが、このことを指摘されてる人を見たことがありません。皆さんは気にならないんでしょうか? それとも、これって、何か解決策がある?

以上のとおりなんですが、これってGTR2が古すぎて3画面化を想定してなかったことが原因だと思うんですよね。GTR2よりも新しいRACE07、iRacingには、これらの問題は発生しません。ついでに言うと、GTR2より古いはずのrFactorでも発生しないんですけどねorz SimBinクオリティと揶揄される片鱗はこの辺にも垣間見ることができますね。

それでは論より証拠。GTR2とRACE07/GTR Evoの表示がどう違うかを実際にご覧に入れましょう(本来スクリーンショットには枠線が入りませんが、わかりやすくするためにモニタの継ぎ目部分に白い線を入れてます)

【メニュー画面】


(GTR2)
すべてが3倍に引き伸ばされて横長に。文字が画面をまたがり読みづらく、首を動かさないと読めません。このため、どこを選択すれば良いか瞬時に判断できなくなります。"INTERNET"を選択しようとしたら、わざわざ右を向き、右の画面にカーソルをもっていかなければなりません。


(RACE07/GTR Evo)
左右の画面は真っ黒になり、真ん中の画面だけにすべてが表示されます。こうやって見るとさびしく感じるかもしれませんが、首を動かす必要がなく、断然こちらのほうが扱いやすいです。


【セッティング画面】


(GTR2)
メニュー画面と同じく3倍に引き伸ばされます。目的のセッティング項目を捜すのも困難な状態に。


(RACE07/GTR Evo)
こちらもメニューと同様に、真ん中の画面だけにすべてが表示されます。一度に全体を見渡せますので、非常にわかりやすいです。


【レース画面】


(GTR2)
全体の視野が広がり、横にいる車が見えるのはありがたいのですが、HUDの表示が真ん中のモニタに一切表示されず、すべて左右のモニタに分かれて表示されます。現在の周回数やラップタイム、前後の車との差を確認しようとすると横を向かなければなりません。また、文字がすべて横に3倍に引き伸ばされ、つぶれた感じになって非常に読みづらくなります。
XDとMapPluginの表示位置は、任意に変えられるので、問題ありませんが、ドライバー名の順位表示(右側中央)は、やっぱり横長で表示されるので、読みづらいし、無駄に場所をとりますorz
そして最悪なのがドライバー名のタグ表示。横長の上に、ほとんどが左側の画面にハミ出して表示されるのでほとんど判読不可能です。
ただ、ひとつだけ副作用でありがたい点も。バーチャルミラーも3倍横長で表示されるのですが、映る対象は3倍に引き伸ばされないので、映る範囲のほうが3倍となります。おかげで後方の視界は、かなり広くなります(横に見える車がミラーにも映ってるw)。


(RACE07/GTR Evo)
全体の視野はそのままに、必要な情報を表示するHUDは、すべて真ん中の画面に集まって表示されています(XDのドライバー名の順位表示(右画面部分の左下あたり)のみ、表示する場所がなかったので、右側の画面に設置しています)。こうやって見ると、左右の画面にほとんど何も表示されておらず、さびしく感じるかもしれませんが、正面を向くとほとんど見ない部分になるので、これが正解です。すべての情報を首を動かさず、視線の移動だけで確認できるので、レースに集中できます。
文字が小さく感じられるかもしれませんが、この画像はブログ用に縮小しています。実際は、画像をクリックして表示される画像のさらに3倍で画面いっぱいに表示されるので、十分読める大きさになります。
残念ながら、バーチャルミラーも本来の大きさで表示されるため、後方の視界は広がりません。

以上、いかがでしょうか?
3画面の迫力も十分伝わったかと思いますが、GTR2のレース画面には大きな問題があることも、ご理解いただけましたでしょうか? 我慢すれば我慢できなくはないのですが(だから実際、ROHJには出てるわけです)、RACE07シリーズなら、我慢する必要はないわけですからね。3画面の迫力は、一度味わうと絶対手放せないものですし、いろいろな不便を我慢したくないとなれば、おのずと軸足はRACE07シリーズのほうに移ってしまいます。後はライバルと呼べる人がいれば完璧なんですけどねw


comment

⇒   by Ta2ya (URL)  at2012-09-11 X

いやーこんな巨大なスピードメーター初めて見ましたe-451
これはチートになるんじゃないですか?w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-09-12 X

> Ta2yaさん
でしょ。画面1個の横幅全部使うメーターって、もはやギャグとしか思えません。
で、単にデカイだけで見づらいからスピード、回転数、現在のギアは、コクピット内の実物を模した表示の方を見るようになりました。HUDの表示の方は単に場所をとる邪魔ものでしかありません。これでチート扱いされたらたまったものじゃないですよw

⇒   by balil (URL)  at2014-01-16 X

なるほどよく落ちると思ったらこういう理由だったんですね。おかげで回避方法がわかって助かりました!ありがとうございます<(_ _)>

⇒   by Hetter-P (URL)  at2014-01-16 X

> balilさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
新規でGTR2購入された方ですかね?

こんなしょぼいブログでもお役に立てたのなら何よりです。

ちょっと今は以前と比べてGTR2へのレースの参戦数が激減してしまいましたが、土曜夜のokigaru鯖なら、たまに参戦してますので、ご一緒することがありましたらヨロシクです。

また、ご質問がありましたら、お気軽に書き込みくださいね~

⇒   by balil (URL)  at2014-02-10 X

ありがとうございます。また何かありましたらぜひよろしくお願いします笑
GTR2はおととしの暮れ辺りにsteamのSimBin Mega Bundleというので購入しました。今はP&GというMODで主に遊んでいます。後、今はやはりアセットコルサですかね。steamのAC Racersというグループのhotlapコンペに定期的に参加しています。Hetter-Pさんも機会があればまたぜひ参戦してください^^では失礼します。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2014-02-10 X

> balilさん
再びのコメント、ありがとうございます。ハイ、お気軽にどうぞですw
おととしの暮れということは、私と全く同じタイミングで、SimBin Mega Bundleを購入されてたんですね(もともとパッケージ版を持ってたんですけど、お布施のつもりで追加購入しました)。マルチレースの方はあまりされていないんでしょうか? P&Gは、雰囲気があって楽しいですよね。私もかつては、P&G鯖で走ってたりしました。

実は私もアセットコルサは購入済みだったりします。最近の記事をご覧いただいたらわかるとおり、今はマリオカートが楽しくてしょうがない状態で、そちらはまだ1秒もプレイしてないんですけどね……。そっちまで手を出している余裕が全くないのです。TAは、性格的に全く向いてないので……。マルチレースが出来るようになったら、始めてみようかなーなんて思ってますので、ご一緒することがありましたら、よろしくお願いしますねー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
